結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年04月15日(金曜日)

キリン堂協栄会の講演と「ビオラルエキマルシェ大阪店」訪問

昨夜、関西に入って、
帝国ホテル大阪に宿泊。

目覚めると眼下に大阪の市街が広がる。
流れるのは淀川の支流の大川。IMG_23042

今、このホテルの朝食は、
ルームサービスのみ。

それでも仕事をしながら、
いただきました。
IMG_23062

9時半ごろ、3階千鳥。
私の控室。
IMG_23142

今日は第33回キリン堂協栄会総会。
講演に呼ばれた。
???????????????????????????????

ご挨拶は杉本雅史さん。
ロート製薬㈱社長。
キリン堂協栄会会長。
IMG_23092
武田薬品工業㈱から、
2019年、ロート製薬社長に転身。
改革を進める。

それから寺西豊彦さん。
㈱キリン堂ホールディングス社長。 IMG_23122
昨年度の実績を報告しつつ、
3カ年の中期計画を発表。

キリン堂は関西圏を基盤にする、
ドラッグストアチェーンだ。

寺西社長は「変わる」ことをテーマに、
3つの観点からよく整理された方針を、
丁寧に語った。

そのあと、創業者の寺西忠幸さんが、
車椅子で登場し、あいさつした。

寺西さんは93歳。
運動のやりすぎで腰を痛めて、
現時点では車椅子生活だが、
その元気さには驚かされた。

私は商業界時代から交流があって、
ドラッグストア業界で、
最も尊敬する経営者の一人だ。

寺西忠幸さんは、
キリン堂の基本方針をしっかり語った。
取引先のトップのみなさんも、
しきりにうなづいていた。

最後に私の講演は80分。
テーマは、
「コロナは時間を早める」結城先生①2
ドラッグストアに向けて、
さらにキリン堂に向けて、
時計の針が早く動く現象を説明し、
それへの対策や考え方を語った。

ご清聴を感謝したい。

上野裕士執行役員総務部長には、
このブログの写真提供など、
お世話になった。
感謝したい。

講演が終わると、
車で梅田に出た。

そしてぶらっと、
エキマルシェ大阪へ。IMG_23152

「駅ナカ」と報道されているが、
厳密に言えば駅の改札口隣接商業施設だ。IMG_23172

写真の手前が改札の内側、
すなわち駅ナカ。
その改札を出るとすぐに、
エキマルシェ大阪のコンコースにつながる。IMG_23602

ライフnews|
初の駅隣接店舗「ビオラルエキマルシェ大阪店」10/26開店

大阪ではビオラルの2号店。
ビオラルエキマルシェ大阪店。
「ナチュラルスーパーマーケット」。IMG_23182

月刊商人舎では、
2017年1月号で特集した。
“Declaration of Organics”in Japan
日本オーガニック元年を宣言する!!
201701_coverpage-448x632
そのケーススタディ記事。
ライフ「ビオラル靭店」の挑戦
「ホールフーズの衝撃」が新フーマットを生んだ!

今、読み返しても、
いい特集だった。

私は「巻頭提言」を書いた。
「日本オーガニック元年宣言」私的起草文
マス・カスタマイゼーションのすすめ

そんな観点からこのビオラルを見た。IMG_23202

商品面の成長が著しい。
感心した。

岩崎高治社長が発言している。
「短期黒字化を果たした」

それも納得できる。

化粧品の品揃えも充実してきた。IMG_23212

エキマルシェ大阪のコンコースに面して、
青果部門がある。
IMG_23382
まだ値下げ商品も多いけれど、
商品回転率をどう上げるか。

直感したことがあるが、
ここには書かない。

今月中に岩崎さんに会うから、
その時に議論しよう。

今日、東京では、
ライフの期待の新店がオープンした。

ライフnews|
「セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店」4/15オープン
IMG_2167-1

長々とした名前は何とかならないかと思うが、
日本のスーパーマーケットに、
一石を投じる店であることは間違いない。

コロナは時間を早めた。
キリン堂にもライフコーポレーションにも、
その現象化が見られる。

コロナパンデミックも決して、
悪いことばかりではない。

100年前のスペイン風邪は、
セルフサービスの普及を早めた。
小売業の進化に一役買った。

ウクライナ戦争は、
悪いことだらけで、
それを思うだけで腹が立ち、
無念さばかりが残るけれど。
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

ディートリヒ・ボンヘッファー。
「愚かさは悪よりもはるかに危険な
善の敵である」

私たちはこれも乗り越えねばならない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.