結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年11月06日(月曜日)

Black Fridayの[早仕掛け]と哲代おばあちゃんの[心のご機嫌]

Everybody! Good Monday!
[2023vol㊺]

2023年第45週。
11月第2週。

文化の日の三連休が終わって、
11月8日が立冬。

関東甲信地方では、
2日続けて夏日となる。

西日本も東日本も、
季節外れの暑さが続く。

それなのに暦の上では、
立冬がやってくる。

そして第3週の水曜日が七五三。

さらに第4週木曜日の23日が勤労感謝の日。
今年はアメリカの感謝祭と重なる。

したがって、
24日の金曜日は、
ブラックフライデー。

今日の商人舎流通スーパーニュース。
イオンモールnews|
11/17「ブラックフライデー」実施/映画1000円サービス
aeonmall_bf2

11月17日(金)から26日(日)までの10日間。
全国のイオンモールで、
「ブラックフライデー」を開催。
2016年から始めて、
今回が8年目。

イオンリテールnews|
11/17から「ブラックフライデーセール」開催
eaonretail1101

総合スーパー業態のイオンリテール㈱。
こちらも11月17日(金)から、
全国の635店舗とオンラインショップで実施。

イオンリテールの考えは、
「メリハリ消費」の増加だ。
物価高で出費を抑えようとする禁欲消費、
自分流に対しては支出を惜しまない享楽消費。

2大テーマに対して、
買物を何度でも楽しめる企画を用意する。

一方、
イトーヨーカ堂news|
過去最大「ブラックフライデー」11/15~11/26開催
iy_blackfraiday2023-1

対するイトーヨーカ堂は、
15日スタート。

イトーヨーカドー全124店舗で展開。
こちらは生活防衛意識の高まりに対して、
セール対象商品を約230品以上にする。
昨年の154アイテムの約1.5倍。

面白いのが、
赤ちゃん本舗news|
セール企画「レッドフライデー」10/27~11/22開催
20231025_red-friday

赤ちゃん本舗はすでに、
10月27日(金)から始めている。
11月22日(水)まで。
タイトルは、
「レッドフライデー」

「バイヤーの”赤く”燃えるような気持ちを
厳選アイテムに込めた、
『赤ちゃんとファミリー』のためのセール」

赤字の金曜日ではない。

今年の11月は、
年末年始商戦に向けて、
絶好の曜日回りだ。

「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」
今年もこの合言葉をきちんと実施したい。

いたちごっこになる危険性はある。

それでもこの合言葉が適用される間は、
日本の消費は停滞はしていない。

経済を活性化させることに貢献している。

それにしても世界は悪いニュースばかり。

イスラエルのガザ侵攻。
止められないのか。

世界のウクライナ支援。
緩慢になりつつある。

岸田文雄首相、
自己矛盾のダッチロール状態。

私たち国民の手では何ともしようがない。

しかし朝日新聞「折々のことば」
今日の第2902回。

感情が波立っているうちに
言い返してはいけません。
……母はよく
「つばを3回飲み込みなさい」
と言うとりました。
(石井哲代『102歳、一人暮らし。』から)
81aOA+VIsjL._SL1500_
私も母から同じように言われた。

「言い返したその時は
すっきりするかもしれないが、
後でかならず後悔するから」

102歳の元小学校教員。
哲代おばあちゃん。

広島県尾道市の山あいの町で、
畑仕事をしながら一人暮らし。

私の母も広島生まれだった。

編著者の鷲田清一さん。
「要はちょっとした間をつくって、
心を落ち着かせること」

石井おばあちゃん。
「”同じ一生なら機嫌よう生きていかんと損じゃ”
と自分に言い聞かせてもいる」

「心は自分で育てるほかないから」

こんなことも言う。
「老いるとできないことは増えるし、
心がふさぐ日もあります。
でもね、嘆いてもしょうがない」

「私は自分を励ます名人になって、
心をご機嫌にしておくんです」

「人を変えることはできませんが、
自分のことは操作できますけえな」

自分を励ます名人になる。
心をご機嫌にしておく。
自分のことは操作できる。

知識商人も哲代おばあちゃんのようでありたい。

では、みなさん、今週も、
心をご機嫌にしよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.