結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年12月16日(土曜日)

札幌すすき野の「ダイイチ」と大谷翔平の「人生の意味」

札幌と言えば、
すすき野。

その交差点の商業ビル。
IMG_99453

ココノススキノ。
COCONO SUSUKINO 

11月30日オープン。

地下2階、地上18階。

もともとは札幌松坂屋だった。
1974年開業の百貨店。

しかし5年後の1979年には、
イトーヨーカ堂が札幌松坂屋と業務提携。
主導権はヨーカ堂に移って、
ヨークマツザカヤとなった。

私はこのころ販売革新誌にいたが、
華々しい改装オープンが誌面に載った。

その後、イトーヨーカ堂は、
米国ロビンソンと提携して、
1994年にこの店をロビンソン百貨店札幌に衣替えした。

しかし結局、百貨店としては、
売場面積が狭すぎたと思う。

当時、それはわからなかった。

2009年、 ロビンソン百貨店閉店。
それでもイトーヨーカ堂は、
この物件を所有していた。

そして「ススキノラフィラ」と呼ぶ商業ビルになった。
が、これも2020年に閉鎖。

建物を解体して、
スクラップ&ビルドし、
COCONO SUSUKINOとして再スタートした。

札幌市営地下鉄南北線すすきの駅に直結。

1〜4階に飲食店や物販店、
5〜7階にTOHOシネマズ、
7〜18階はホテルのSAPPORO STREAM HOTEL。

この地下2階に、
スーパーマーケットのダイイチが入った。

商人舎流通SuperNews。

ダイイチnews|
今秋、すすきの駅前再開発「ココノ ススキノ」に出店IMG_99423

地下1階の地下鉄側から来ると、
エスカレーターで地下2階に引き込まれる。IMG_99263

帯広主体のダイイチとしては、
札幌地区の7店目。

百貨店跡への出店は、
東京・銀座のオーケーと同じコンセプトだ。
IMG_99283
縦長の売場の入り口に青果が入り、
日配でつないで、奥に鮮魚と精肉の対面売場。
コの字型レイアウトをグロサリーでつないで、
広い惣菜売場を設けて、
青果売場の左のチェックスタンドに戻ってくる。

入り口青果の隣には、
オリジナルの「毎日手造りおはぎ」売場がある。

セブンプレミアム、セブンゴールドも、
各所にボリューム陳列される。

ダイイチの売場面積は約2000㎡。
約1万2000アイテムの品揃え。

この商圏は単身世帯が8割を占める。

都心型のアソートメントと、
即食を強化した。

売場中央の左翼壁面に、
四角くくり抜くように酒売場を設けた。
これがワインセラーのようになっていて、
とても良い。
IMG_99373

1階には「アインズ&トルぺ」ココノススキノ店。
㈱アインホールディングスのビューティー強化店舗。
IMG_99403

地下1階にはベーカリーが入っている。
「DONGURI」
IMG_99383

この店が大繁盛している。
IMG_99393
㈱どんぐりが経営する。

すすき野にはセイコーマートもある。IMG_99443

札幌からの帰りは、
新千歳空港でラーメンを食べる。

白樺山荘。
IMG_00413

味噌ラーメンに満足。IMG_00403

とてもいい札幌出張だった。

さて大谷翔平。
ドジャーズ入団が決まって、
日本中大騒ぎ。
スクリーンショット 2023-12-11 104407

朝日新聞「天声人語」は、
地元メディアが大谷を、
「ユニコーン」にたとえると報じる。

「伝説上の一角獣に、
前例のない二刀流で輝く姿が重なるのだろう」

「伝説のユニコーンは角で川や湖を浄化し、
動物たちを守ったという。
彼はこれからも野球界に新風を吹き込み、
人気を広げる力になるか」

二刀流の一角獣。
なかなかいい。

日経新聞の「春秋」

こちらが取り上げたのは、
「ジャッキー・ロビンソン」
「1947年、米ニューヨークを拠点としていた
ブルックリン・ドジャースと契約した
黒人初の大リーガーだ」
71Y60GS1b3L._SL1500_

「球場内の座席も肌の色で分けられた時代だ。
スタンドから悪口雑言が降り注ぎ、
守備につけば相手選手が足をねらって滑り込む」

「それでも卑劣な仕打ちに無言で耐え、
新人王、首位打者、最優秀選手と活躍を重ねた」

そのジャッキー・ロビンソンの言葉。
「人間の人生は、
ほかの人の人生に
少しでも意味を与えたときに、
初めて意味をもつ」

タイガー・ウッズも、
このロビンソンの言葉を座右とした。

大谷翔平も、
「勝利へのひたむきな思いと
誠実な人柄でさらなる高みをめざす」

ほかの人の人生に意味を与える。

それはベースボールプレイヤーに限らない。

人も店も会社も、
多くの人の人生に意味を与えるときに、
初めて意味を持つ。

それをしっかり意識したい。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.