結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年01月03日(水曜日)

能登半島地震と羽田日航機事故と初売りの「バタフライ効果」

2024年はどうなるのだろう。

能登半島地震。
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富山新聞によると、
1月3日10時17分時点で、
64人の死亡が確認された。

輪島市の被害が多くて31人、
珠洲市が22人、七尾市が5人、
穴水町、能登町が各2人、
羽咋市、志賀町が各1人。

ご冥福を祈りたい。
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一方、東京都大田区の羽田空港。

2日の午後5時50分ごろ、
C滑走路で日本航空516便が、
海上保安庁の航空機に接触した。

着陸の際、発火し、炎上した。
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516便は午後4時15分に新千歳空港を離陸し、
約1時間半後に羽田に着陸しようとしていた。

516便の乗客・乗員計379人は、
スライダーを使うなどして全員が脱出した。

海上保安庁機は5人が死亡した。

英国のガーディアン紙は、
「奇跡の脱出」と見出しを掲げて、
元パイロットの言葉を載せた。
「私たちは奇跡を目撃したと、
言わなければならない」

海上保安庁の航空機は、
能登半島地震対応物資を搬送するために、
新潟航空基地に向かうところだった。

「バタフライ効果」とは、
蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも
遠くの場所の気象に、
影響を与えるという現象のこと。

小さくはないけれど、
能登半島地震が、
羽田の航空機接触事故に、
影響を与えた。

NHKは予定していた番組を、
すべてキャンセルして、
能登半島地震の実況中継を実施した。

思い切った番組変更だが、
さすがにNHKだと思った。

余震はまだまだ続いている。
予断は許されない。

さて正月恒例。
箱根駅伝。

往路は青山学院大学が制した。
今年は「負けてたまるか大作戦」

「一強」と呼ばれた駒澤大学は今年、
三大駅伝の出雲駅伝と全日本大学駅伝を勝利し、
圧倒的に有利だという評判だったが、
それを覆した。

復路も安定した走りでトップを堅守。
大会新記録の10時間41分25秒で優勝。
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駒澤大学は昨2023年に三冠で、
今年も2年連続三冠を目指したが2位。
3位には櫛部静二が監督を務める城西大学。
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わが早稲田は7位に入った。
まあまあの走りを見せてくれた。
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箱根駅伝が終わると、
正月気分も抜ける。

そして気持ちは現実に戻る。
その現実の初売り。

日経新聞が報道した。
「百貨店初売り、高額品好調」

1日から初売りを実施したのが西武池袋本店。

客数は前年同日比8%増の約35万人。
売上高は6%増。
免税売上高は2倍。

2日が初売りの高島屋日本橋店。
前年を約1割上回る売上高。

国内富裕層とインバウンド客がけん引する。
初売りに向けた福袋は、
約430種類、約1万4000個。

食料品の数千円の福袋から、
ダイヤモンドなどのセット福袋2024万円まで。

伊勢丹新宿本店や三越銀座店は、
アジアからを中心に訪日客が目立った。

大丸心斎橋店は開店前に600人が行列。
中国や韓国、香港などからの訪日客が回復。

阪急うめだ本店は、
開店前から約2000人が列を作った。

関西ではとくに外国人客が、
福袋を狙って押し寄せた。

イオンの初売りは、
1月1日から4日までの4日間。
約380店舗とオンラインショップで開催。
280以上の企画を用意した。
前年の1.4倍。
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そしてイオンは1月3日、
「令和6年能登半島地震 緊急支援募金」を始めた。
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実施期間は1月3日から1月31日まで。
全国のイオンのグループ店舗約1万カ所で、
店頭募金を実施する。

セブン&アイ・ホールディングスは、
1月2日から2万2000店で募金を開始している。

迅速な対応は素晴らしい。

小売業、商業全体の格を上げてくれる。

考えてみると商売こそ、
バタフライ効果の生業(なりわい)だ。

ほんの小さな、
蝶の羽ばたきのような、
店頭の行為や笑顔が、
やがて全体の繁盛を生み出す。

そんなことを信じて、
この得体の知れない2024年に、
立ち向かいたい。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 新年、明けましておめでとうございます。

    今年は、
    現場のシフトが埋まらず、
    元旦から、
    巨大戦艦イオンモールの中で
    仕事始めでした。

    各所で
    パラダイムシフトが進んでおりました。

    昨日の常識は、
    明日の非常識。

    昨日の勝ち組は。。。

    お餅が大量に残っており、
    元旦から駅弁フェアで、、
    大勢のお客様が殺到しておりました。

    また、
    長い行列があり、、
    ”最後尾です。”の看板から、
    行列をたどっていくと。。。
    その先では、
    グリコのビスコの詰め放題をやっておりました。
    ザ・コト消費!

    イオンは商業施設ではなく、
    文化施設なんですね。

    バタフライエフェクトを、
    見逃してしまうと、
    未来に居場所がなくなる。
    新鮮でした。

    大変、おもしろい時代に入りました。

    • 小売りラブ♪さま

      新年、おめでとうございます。
      元旦からのお仕事、ご苦労様です。

      イオンモールは文化施設となった。
      かつての西武池袋店のようですね。

      いま、それはなくなってしまいましたが。

      バタフライ効果を見逃さず、
      面白い時代を楽しんでください。

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