結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年01月15日(月曜日)

ロピアNY研修3日目のEataly/Wegmans/Whole Foods

Everybody, Good Monday!
[2024vol③]

2024年第3週。
1月15日は日本では月曜日。

しかしアメリカは14日の日曜日。
ニューヨークに来て3日が過ぎた。

2024年のロピア米国研修。
第1陣の視察も今日が最終日。

毎朝の講義。
ザ・ニューヨーカー・ウィンダムホテル。
3階の会議室。
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いつものようにロピアの経営理念と、
7大用語の唱和。
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相川博史団長が重要なスピーチ。
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ロピアが何を目指しているのか。
なぜニューヨーク研修に、
全チーフを派遣するのか。
そのチーフは何をなすべきなのか。

ロピアの方向性を、
実にわかりやすく語ってくれた。
相川さんのスピーチは淡々としているが、
抽象的な内容をうまく表現する。

良い講話だった。

そして結城義晴の講義。
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相川さんの講話に続けて、
アメリカ小売業の理念経営を紹介した。
それから働きがいのある企業ランキング。
そしてカスタマーサティスファクションと、
エンプロイーサティスファクション。
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そのあとは、
肝心かなめのフォーマット戦略と、
ポジショニング戦略。

ニューヨークで実際に店舗を見て、
米国人マネジャーたちの話を聞いたあと、
戦略論を説明すると、
本当によく理解してくれる。

日本にいるときに、
いくら熱を入れて講義しても、
よほどの予備知識と理解力のある人以外は、
なかなかわからない。

ところがウォルマートを訪れ、
ターゲットを訪問すると、
その違いがわかる。
ポジショニングが理解される。

トレーダー・ジョーを見て、
ホールフーズを堪能して、
ウェグマンズを楽しんだら、
それぞれのフォーマット戦略が、
くっきりとわかる。IMG_1252
熱を入れて早口で講義したが、
今日は商品論まで到達できなかった。

オーガニックとプライベートブランド、
そしてバリューエンジニアリングなどは、
残りのわずかな時間に補足的に講義する。

セミナーが終わると、
リムジンバス。

最初に向かったのは、
ワンワールドトレードセンター。
9.11の跡地の再開発エリア。
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世界で一番美しい駅「オキュラス」。
スペイン人建築家サンティアゴ・カラトラバの設計。
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ここで静かに記念撮影。

それから鎮魂のプール。
ツインビル跡地につくられた。

短い観光を済ませると、
マディソンスクエアガーデンのそばにある、
イータリーへ。

2010年にオープンした、
ニューヨーク1号店のFLATIRON店。
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店舗は変形の十字型。
左手の入口から入ると、
イタリアの八百屋がある。
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店舗中央にはイタリアの魚屋。
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コンセプトは「学び、食べ、買う」。
市場であり、食堂であり、学校のような店。
「グロサラント」の極致。
日本でも話題になった。

その市場の肉屋。
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今もニューヨーカーに大人気だ。

生パスタ売場。
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Venchiはチョコレート専門店。
カラフルな売場づくりだ。IMG_10314

十字型の真ん中のスペースには、
どこからでもアクセスできるレストランがある。IMG_10294

市場の中に食堂がある。
食べて、見て、買って、楽しむ。IMG_10174

コロナ禍によって外食需要は激減。
しかし今、レストランの需要は戻ってきた。

だから対比的に商品の販売は苦戦か。

売場の至る所でセールを展開していた。
こちらは「ポップアップセール」のコーナー。
月刊商人舎12月号で特集した。
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開業後13年を経て、
地域になじんだイータリーだ。
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この建物の14階の屋上には、
イータリーのレストランがある。

次に向かったのは、
今回の視察の目玉。
ウェグマンズ・アスタープレイス店。
マンハッタン1号店だ。IMG_1288

ロワーマンハッタンの百貨店ワナメイカーの建物。
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地上1階と地下1階の2層店舗。
1階がウェグマンズのフードサービスゾーン。
デリ売場と寿司売場とベーカリー売場。
そして集中レジ。
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中央に作業場を設けたデリ。
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さらに壁面沿いにピザやアジアンフードなどを配置。IMG_1317

地下1階を結ぶのは1カ所のエスカレーター。
ショッピングカート専用エスカレーターが、
両サイドに設置されている。
これがなければカートショッピングができない。IMG_1322

地下1階は生鮮3部門とデアリー(乳製品)と、
冷凍食品、グロサリーの売場。
秀逸のフロアとなった。

その入口の青果部門。
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ウェグマンズらしく、
平台を多用して、豊富な品揃えだ。
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この店でウェグマンズは大きな挑戦を試みた。
日本の魚売場を本格的に展開したことだ。

日本の㈱魚力が全面的に協力している。

日曜のこの日、
まぐろの解体ショーを行った。IMG_1340

責任者のエイドリアン M・ハッチンズさんが、
大ぶりのまぐろを準備する。IMG_1348

実演の口上もよく練られていて、
見事なショーとなっている。
kaitai

そのエイドリアンさんにインタビューした。
32歳の好青年。
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「日本の魚文化に敬意を持っています。
本物の魚売場を全店で展開したい」
(インタビューの詳細は月刊商人舎2月号で掲載する)
IMG_11184

㈱魚力から指導に訪れている壁巣恵弥さん。
エイドリアンさんから全幅の信頼を得ている。
壁巣さんも加わって記念写真。IMG_1387

最後の視察店は、
ハドソンヤードにある、
ホールフーズ。
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Now Open!
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1階には対面ドリンク販売コーナーと、
コンビニエンスフードのショップがある。
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エスカレーターを登った2階が本格売場。
ミートとシーフードは対面売場だ。IMG_1435

チーズショップも対面方式。IMG_1439

店中が白い什器でつくられていて、
清潔感と美観を兼ね備えている。IMG_1440

ホールフーズが考え出したセルフデリ売場。
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そしてセルフレジ。
キャッシュはお断り。IMG_11664

2階のフードコートでランチ。
相川博史団長と事務局の商人ねっとのお二人。IMG_11714
研修3日目は2時間の講義と、
イータリー、ウェグマンズ、
そしてホールフーズマーケット。

尖がった店ばかり。
際立つポジショニングの店舗だけ。

濃密で豊かな視察研修の1日だった。

では、皆さん、今週も、
Good Monday!
(つづきます)

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • いいですね。どのお店も洗練されて素晴らしいお店です。びっくりしたのはヴェグマンズの魚売り場。日本の魚市場を意識した展開には圧倒されます。エンターテイメントを意識した、アメリカ人好み?の売り場ですね。

    • 渡邉健次さま

      ご投稿、感謝。

      ウェグマンズの思い切りの良さに驚かされます。
      今、ニューヨークでは本物が認められ、
      本物が喜ばれるのです。
      それがはっきりしてきました。
      凄いことです。

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