結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年02月19日(月曜日)

訃報/ダイソー創業者 矢野博丈さんの「徳の時代」

Everyone, Good Monday!
[2024vol⑧]

2024年第8週。
2月第4週。

第2週、第3週は、
ニューヨークにいた。

帰国して、
月刊商人舎2月号を手にした。
IMG_28114

午前中に東京・入船の日本食糧新聞社へ。
緊急のミーティング。

商人舎オフィスに戻って、
オンライン会議。
IMG_28094
万代知識商人大学第9期の打ち合わせ。
3人の人事部マネジャー。
左から津田陸さん、石川慎也さん、
8期生だった海野正敏さん。

学習する組織をつくりましょう。

さて突然の訃報。
矢野博丈さんが亡くなった。
謹んで哀悼の意を表したい。

ご存知、ダイソーの創業者。
DSCN7970-5-448x336

2月12日、東広島市のご自宅で、
急に胸が苦しくなって、
そのままご逝去。
心不全とのこと。
80歳。

惜しい。
まだまだ若い。
元気でいてほしかった。

創業は1972年。
家庭用品の移動販売から始まった。

1977年には商売を法人化して、
㈱大創産業をつくった。

私が㈱商業界に入社した年だ。

その数年後だと思う。
毎年開催された箱根の2月ゼミナールに、
矢野さんが参加してきた。

夜、故人となった渥美俊一先生の部屋に、
多くの受講生が個人相談に来る。

私はいつも、
そのわきで話を聞いていた。

矢野さんと渥美先生とのやり取り。
広島弁で渥美先生に質問する矢野さん。
真剣に答える渥美先生。

ちぐはぐな印象を受けたけれど、
矢野さんは何か確信をつかもうとしていた。

渥美先生はペガサスクラブに入れようとするが、
矢野さんはそれをはぐらかすように、
シンプルな質問を続ける。

ふつうは渥美先生が、
怒鳴って終わる。

しかしそれがなかった。
人を食ったような商人ながら、
渥美先生も何かを感じたようだった。

矢野さんは商品開発について、
いろいろと聞いていたと思う。

その後、ダイソーは躍進し始める。

まさしくチェーンストアをつくり上げる。

私は商人舎発足の会で、
矢野さんに発起人になっていただいた。
0461

矢野さんはいつも、
自分の商売を貶めるような言い方をした。
謙譲の美徳だと思っていた。

だから私は言った。
「矢野さんのダイソーは、
フランク・ウールワースがつくった、
ワンコインストアを起源としていて、
由緒ある商売です」

「百貨店やグロサリーストアに次ぐ、
史上第三番目の業態です」

「ウォルマートのサム・ウォルトンも、
矢野さんと同じ商売から初めて、
今、世界一の企業になりました」

矢野博丈さんは言った。
「20世紀は、
勝つか負けるかの時代だった。

21世紀は、
死ぬか生きるかの時代だ」
これは私、書き留めた。
いい認識だと思った。

Change! Or Die!

しかしこうも言った。
「20世紀は強欲で金持ちで、
大きい企業が勝つ時代だった。
21世紀は徳のない企業はダメだ」
DSCN7990-5-448x337

矢野さんは照れながら、
幸田露伴の「運」の話をした。

明治時代の貧しい一家。
母が兄弟に着物を縫ってやる。

兄はその新しい着物を着て、
喜び勇んで遊びに出かける。

弟は感謝しつつ、
新しい着物を箪笥に仕舞って、
古い着物を着たまま、
母に何か手伝いをしようか、
と問う。

母は無邪気な兄がかわいい。

しかし露伴は考える。
福の神様は弟に運をもたらす。

矢野さんは露伴に共感する。
「21世紀は徳の時代。
徳が運をもたらす」

これが矢野博丈の本当の考えだった。

矢野靖二現社長が、
跡を継いで立派に経営している。

昨年の月刊商人舎9月号で、
ダイソーの特集をした。
商業界時代を通じて、
はじめて実現した特集だった。
202309_cover-448x634
私はこの特集をつくっておいて、
良かったと思った。

同時に日本標準産業分類にはじめて、
「ワンプライスショップ」が戸籍を得た。

これこそ矢野博丈の社会的功績である。
実に立派な功績である。

そしてこの業態の確立は、
「徳」によってもたらされた「運」が、
切り開いたものだと思う。

矢野さん自らは、
その「徳」をひけらかすことを、
ひどく恥ずかしがって、
奇異な行動に出ていたけれど。
DSCN79974

心から、ご冥福を祈りたい。

では、皆さん、今週は、
ひけらかさない徳を。

合掌して、
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年2月
« 1月 3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.