結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年02月20日(火曜日)

流通問題研究協会の「米国流通業」講演と松山英樹の9勝目

松山英樹が勝った。
31歳。
スクリーンショット 2024-02-21 031517

17アンダーの逆転勝利。

米国男子ゴルフツアーのジェネシス招待。
カリフォルニア州のリビエラカントリークラブ。

最終日に6打差の7位からスタートして、
9アンダーの62でラウンドした。

凄い。
スクリーンショット 2024-02-21 030939

このくらいドライバーが飛んで、
しかも曲がらず、
アイアンがピタリとピンに絡み、
アプローチが寄って、
パターが入れば。
ゴルフは面白いだろうな。

何かが乗り移っているようなプレーだった。

真摯なゴルフプレーヤー。
そこが好きだ。

Xで自ら報告した。
「勝ちました!!
2年ぶり優勝出来て嬉しいです。
怪我などで辛い時期もありました
がこの瞬間をチームで味わいたいと思い
頑張りました」

松山はチームで勝ったのだ。

「また10勝目目指して頑張ります!!」

コロナ禍の2022年から、
首や背中を痛めていた。
それを克服して復活。

賞金は400万ドル、
現在の為替レートで6億円。

愛でたい。

私はニューヨークから帰って、
時差ボケが治らない。

最初の夜は14時間眠ったが、
その後は、夜と昼が逆転している。

それでも妙にハイテンションだったりする。

今日は昼過ぎに東京タワーの芝公園へ。IMG_E28214

その下の機械振興会館。
IMG_28274

6階でIDRセミナー「食品流通の未来を考える」
IDRは一般社団法人流通問題研究協会。
玉生弘昌さんが会長。
IMG_E28234

リアルの講演と、
ZOOMのオンライン。

いわばオムニチャネルセミナー。
IMG_E28224

司会は専務理事の橋本佳住さん。
IMG_28244

私は勝手にテーマをつくらせてもらって、
アメリカ流通業の報告をした。
IMG_E28254

帰ってきたばかりで、
ちょっと朦朧としていたが、
184枚のスライドを用意して、
一気呵成に1時間45分、語った。

話しているうちにテンションが上がって、
アメリカで講義していた続きのようになった。

毎朝、会議室で2時間の講義をして、
そのあとバスで8時間ほど店を巡る。
移動中のバスではほとんど講義している。
だから1日6時間くらい語っている。

そのノリが復活してきて、
ウォルマートの部分が長引いた。
これまで講義してきた内容と重なった。
それでも止まらない。
ご容赦願いたい。
IMG_28264

サプライチェーンマネジメントに関しては、
エッセンスだけ話して、
それを体現している巨大チェーンの、
動向を報告した。

日本の国家予算の物量で、
商品を扱うチェーンストア。
国が産業を育成するレベルのSCMを展開する。

だからウォルマートに対して、
クローガーとアルバートソンが統合し、
ネットレベルではウォルグリーンと協業する。

ターゲットとCVSヘルスも協業する。

この問題は原則を貫徹しつつ、
ゴリ押しせずに物量が増えていけば、
ある程度は最適化に向かうと思う。
それをDXが後押しする。

原則とは、うしろ工程はお客様、である。

ドイツから米国進出したアルディとリドルは、
現地取材と私の分析を披露した。

ターゲットの万引き多発問題は深刻だ。
セルフサービスの危機ともいえる。

ウェグマンズの「魚屋」とエイドリアン君、
ホールフーズやトレーダー・ジョー、
ニッチャーのナゲットマーケットも紹介した。

語り始めたら、話は止まらない。
私の時差ボケはハイテンションをもたらす。

15分ほどオーバーして、
質疑応答ができなかった。

だからこのブログでも、
フェイスブックでも、
ご質問を受けます。

お寄せください。
回答します。

講義が終わると、
虚脱感でまた朦朧とした。
よろよろと歩いた。

麻布台ヒルズの森JPタワーが見えた。IMG_28284

現在、あべのハルカスを抜いて、
日本一の高層ビルだ。
地上64階、地下5階、330m。
東京タワーのアンテナの先の333mとほぼ同じ。
昨年11月24日に開業した。
IMG_28294

社会人になって初めて就職し、
30年間働いたこの麻布台。

古巣の商業界会館は、
もう取り壊されていた。
IMG_28204

空は春の模様。
気温も5月のゴールデンウィーク並み。IMG_E28314

今日の講演が終わってやっと、
ニューヨーク研修が終了した気分になった。

ご清聴、感謝します。

この時差ボケを治す特効薬は、
一つしかない。

松山英樹のようにはいかないけれど、
太陽に当たって、歩き回って、
いいプレーをすることです。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年2月
« 1月 3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.