結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年09月16日(火曜日)

オギノFSP研究会の「ポストモダン戦略」講義と「セレンディピティ」

連休明けの今日は、
山梨県甲府。
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勝沼のあたりから甲府盆地を臨む。

到着して、
昼食をとっているときに、
突然の揺れ。

午後0時28分、
震源地は茨城県南部。
震源の深さは約50キロ、
地震の規模はマグニチュード5.6の推定。

震源は茨城南部なのに、
震度5弱は栃木県南部、
群馬県南部、埼玉県北部。

栃木県佐野市、前橋市、
群馬県伊勢崎市、埼玉県熊谷市など。

栃木県日光市、宇都宮市、
群馬県高崎市、さいたま市、水戸市、
東京都千代田区、新宿区、
そして横浜市でも震度4。

事故はなかっただろうか。
お見舞い申し上げたい。

1962年、ジョンFケネディが提唱。
コンシューマー・ドクトリン。
消費者の4つの権利。

その第一条が、
安全である権利。

今回の地震でも、
それが守られたかどうか。

私には気になる。

日本の小売りサービス業の、
すべての店舗で、
顧客の安全である権利が、
担保されたか。

そのことに店長や店員のすべてが、
即座に対応してくれたか。

私は、信じている。
かならず、万全の応対をしてくれたと。

一緒に食事していた㈱オギノの荻野寛二社長、
すぐに全店の状況を調べさせた。

無事であることを確認。

良かった。

甲府では「オギノFSP研究会」での講演。
今日の会場はベルクラシックホテル。
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その3階にあるグレース会場。
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オギノは甲府を本拠地とする、
ローカル・スーパーマーケット・チェーン。

山梨県33店を中核に、
長野県4店、静岡県2店の39店舗を展開する。

17年前から、業界に先駆けて、
フリークエント・ショッパーズ・プログラム(FSP)を導入。
メーカー・卸の取引先とともに、
FSP研究会を実施している。

その勉強会での講演。
今回で、2度目のお招き。
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㈱オギノ社長の荻野寛二さんが、
はじめにご挨拶。
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FSP研究会の成果を確認し、
これからの取り組みを期待するメッセージ。
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そして私の90分の講演。

テーマは、
「欧米スーパーマーケット動向と
ポストモダン戦略」

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甲府はこの日も晴天。
そして会場はクールビズ。
私も珍しくノーネクタイだった。
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今日は欧米小売業の視点から、
FSP戦略とポストモダン戦略を明らかにする内容。
まず「グローバル500」の世界企業の動向、
米国チェーンストア・ランキングの潮流と、
アメリカ小売業の業態別複占の解析。

複占状況だからこそ、
一方の企業はFSPを武器にして、
ノンコモディティを商売の対象にしようとする。
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FSPによって43期既存店増収の米国クローガー、
そのクローガーの師匠格の英テスコ、
そしてスペインのメルカドーナ、
それらのイノベーションを分析。
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そのうえで最後に、
スーパーマーケットの
ポストモダン戦略を明らかにした。
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あっという間に90分が過ぎ、
一気にまとめに入るも、
10分ほど超過。
ご清聴に感謝。

休憩時間には、
荻野社長、原正浩さんと一番前の席で懇談。
原さんは三菱食品㈱マーケティング本部長。
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第2部は、研究会のFSP取り組み報告。
参加メーカー2社からの、
とっておきの取り組みとその成果報告。

これがすばらしかった。

FSPの定量データと定性調査を、
上手に組み合わせた分析など、
私の最新FSP戦略と同期していて、驚いた。

プレゼンテーションも合格。
オギノの担当バイヤーの指摘も、
実に的確で、
この研究会が人財を育てていることが、
よくわかった。

まさに彼らこそ「知識商人」である。

私は本当にうれしくなった。

終了したのは17時過ぎ。
事務局に私なりの感想を述べて、
お二人をねぎらった。
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そのアドバイスの内容は、
一言でいえば「セレンディピティ」(serendipity)。

セレンディピティとは、
何かを探求しようとするとき、
当初、目論んでいたものとは「別の価値」に、
ぶち当たることがある。

それらを見つけだす能力を、
セレンディピティという。

アインシュタインの相対性原理は、
このセレンディピティによって生まれた。

FSPによる新しい発見など、
はじめの意図とは異なった現象や結果を
招くことがある。

しかしそれこそが真実であり、
それこそがマーケットである。

これを受け止めることこそ、
科学的態度である。

オギノFSP研究会には、
このセレンディピティの考え方を貫いてほしい。

それが研究会に参加する者全員の成果であるし、
メーカー・卸と小売業の協業の本質である。

荻野さんとは今日半日、いろいろな話をした。
私も荻野さんも昭和27年生まれの同い年。
今度は一泊で、ゆっくり語りましょう。
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最後は原さんと事務局の4人で。
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左から原さん、
オギノ営業企画部長の手塚帰一さん、
同じく渡邊拓馬さん。

甲府は今年、NHKの朝の連ドラの舞台。
至るところに「花子とアン」のポスター。
中でも合同庁舎の一角にあるポスターは、
ひときわ目を引いて、吸い寄せられた。
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すかさず記念撮影。
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でもやっぱり、
甲府といえば、
武田信玄公。
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ハワイ式の「シャカ」でポーズ。

駅に行くと、手塚さんが
色紙を差し出した。

そこで、駅構内のベンチで
サイン。
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手塚さんとは先週2回、そして今日と、
1週間で3回もお会いした。

その手塚さんへのサイン。
ありがたいことだ。

ID-POSを活用したFSP。
まだまだ未知の世界。

セレンディピティの考え方も忘れず、
科学的態度を貫徹してほしい。

それがマーケットリーダーの役割であり、
協業する製配販協働の顧客志向である。

〈結城義晴〉

<追伸>

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