結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年10月30日(火曜日)

松崎靖さんの地域新聞「虹の架け橋」に学ぶ

松崎靖さんから「虹の架け橋」が送られてきた。
虹の架け橋
松崎さんは、群馬県みどり市の大間々で、
洋品店「足利屋」とさくらもーるアスクを経営する。
その松崎さんが、毎月1日に発行する地域新聞「虹の架け橋」。

愛読者は多い。
私もその一人。

11月1日版で、147号。
12年以上も続けられている。

発行部数は、1万1000部で、
このうち1万部が新聞折込で配られる。

すなわち、チラシの一種ともいえる。

しかし、まったくチラシではない。

確かに、「新聞」である。

私はいつも、小学校のときの学級新聞を思い出して、
気持ちが温かくなる。

発行者・松崎靖の人柄と人間性が、にじみ出ている。

表面には、トップ記事と「小耳にはさんだいい話」という連載。
「世界一小さな足利屋トイレ美術館」という写真構成のコラム、
そして「靖ちゃん日記」という手書き文字のユーモア編集日記。

裏面には、「読者の架け橋」という地域イベントの紹介、
「郷土を美しくする会」のお知らせ、
松崎さんの奥様の「和子のウイッグレポート」という営業コラム、
さまざまな地元のニュースなどがある。

そして全体の6分の1くらいのスペースに、
控えめに、お薦め商品や定休日のお知らせなど、
チラシとしての本来の機能がある。

最新号の「小耳にはさんだいい話」は、
『非効率な会社がうまくいく理由』(中島セイジ著・フォレスト出版)から、
シャボン玉石けんの森田光徳社長の生き方に、
松崎さんが感動したエピソードが書かれている。

森田さんは、無添加石鹸づくりに33年をかけて、
今年9月17日、76歳でご逝去。

森田さんは学び続けることを、佐藤一斉の『言志四録』から引用した。
「少にして学べば、すなわち壮にして為すことあり。
壮にして学べば、すなわち老いて衰えず。
老にして学べば、すなわち死して朽ちず」

松崎さんは、私と同年の士。
いつも、私が学びたいと思うひと。
「虹の架け橋」からも、学ぶことばかり。

みなさんも、お客様とのコミュニケーションの「架け橋」。
地域とのネットワークの「架け橋」。
根本的に考え直しては?

松崎靖と足利屋の「虹の架け橋」。
ご覧いただきたい

<結城義晴>


0 件のコメント

  • 虹の架橋147号をご紹介いただきありがとうございます。
    シャボン玉石けんの森田光徳さんの生き方に敬服しました。
    まさに「死して朽ちず」だと思います。
    老舗の不祥事探しに奔走するよりも、こういったすばらしい人に注目することの方がはるかに大きな学びになると思います。

    「壮にして学べば、すなわち老いて衰えず」

    結城さんの行動力と行動半径には遠く及びませんが、尊敬する親友として一緒に歩んで行きたいと思っております。

  •    早速のご返事、心より、感謝します。

       それにしても「虹の架け橋」、いいですね。
       新聞としての見識、基準が、
       まったく崩れることがない。
       立派な新聞です。

       「壮年のときに学び続ければ、
       年はとっても衰えることがない」

       元気が沸いてきますね。

  • 私も今月、初めて社内報を発行しました。
    これから毎月発行し、松崎さんのような
    内容の濃いものを作ることができるように
    がんばってきます。

  •    「虹の架け橋」は地域新聞です。
       社内報は、また違った目的を持ちます。
       どちらも媒体、メディアですから、
       目的をはっきりさせることが必須です。
       「虹の架け橋」はそれが明快で、
       ブレがないのが特徴です。
       そんな社内報、つくってください。

       また、社内報も送ってください。
       ブログで取り上げます。
       もう10年以上も前ですが、
       私、あるボランタリーチェーンで、
       社内報づくりセミナーの講師をしていたんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.