結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年01月23日(水曜日)

菱食相談役・廣田正の「価格を決めるのはお客様」論

1月22日、東京・京橋。廣田正さんと、「ざくろ」で昼食。
廣田正さん
寒い日本の冬に、しゃぶしゃぶ。

廣田さんは、日本第一の食品卸売企業「菱食」相談役。
食品業界、流通業界で知らぬ者なし。

当然のこと。

私は、このブログでも、月刊『食品商業』の対談でも、
何の迷いもなく、書いた

「廣田の前に廣田なく、廣田の後に廣田なし」
あの廣田さん。

私が、㈱商業界を卒業し、独立したことに対して、
慰労し、祝福してくださった。

廣田さんに、励まされて、
私、向かうところ敵なし、の気分に舞い上がった。

廣田さんと菱食には、
かつて㈱商業界は大変に、お世話になった。
コラボレーションで、
社会的に意義のある事業をやったこともある。
だから商業界の社内外の事情についても、
廣田さんは詳しい。
私の気持ちを、実によく理解してくださっている。

本当に、ありがたい。

私は、廣田さんの前に出ると、心から素直な心境になる。

私の主張する「商業の現代化」。
新しい会社のネーミングとコンセプト。
その会社で展開する事業のこと。

しっかりと聞いてくださった。
廣田さんに話し、聞いていただいているだけで、
自信がみなぎってきた。

さて、その廣田語録。
「かつてない大きな変化の時代です」
廣田さんの口からこの言葉が出ると、
ズシンときて、納得させられる。

経団連の理事を長いこと務めていらっしゃる。
その経団連での情報交換からも、
「世界的視野を持つことが大切です」

「その意味で、中国はこれから大変です」

「今から、アメリカの中間流通に関する研究をしてみたい。
ブローカーの機能がどうなっているのか、など」
いまだに、好奇心旺盛。
意欲満々。

現在の、川上インフレ・川下デフレに関して。
「小売業さんが、自ら、
価格をお決めになる、
とおっしゃる。
それは正しい。
しかし、最後に、
価格をお決めになるのは、
お客さまです。

これはもう、はっきりしている」

正論。
反論の声なし。

私も、昨秋からの製品値上げに関して、
「最終的には顧客が売価を決める」
と考えている。
このブログでも書いた。

ここで、便乗値上げは許されない。
断じて。

さらに、正当な理由を、明らかにしつつ、
顧客の納得する値上げがなされたならば、
「本当の原価とコスト構造」が明確になる。
これは、小売業にとっても、卸売業にとっても、
意味のあることだと思う。

「私は平成元年に、
56歳で社長になりました。
それから14年、社長を務めました。
その後、会長職を。
都合、19年になります」

「会社を大きくすることは、大変難しい。
しかし大きくしなければできないことが、
たくさんありました」

これは、やったことのある人にしか、できない発言。

最後に日本の政治について。
「道州制が日本のマーケットにはふさわしいのではないか。
その意味でも、政治の役割が大切です」

卸売業の今後、
そして利益を上げ続ける卸売業の勘どころなど、
話は具体的に進んだ。

私は、豊かな気分になった。
心がホカホカしてきた。

なんだか、京橋から銀座あたりまで、
駆け出したい心持ちになった。

ありがとうございました。

でも、また明日も廣田さんにお会いする。
来月も。
なんだか以前より、
お会いする機会が増えそう。
そのたびにいただく「ズシンとホカホカ」
ありがたい。

<結城義晴拝>


4 件のコメント

  • いいお話、ありがとうございます。
    なんだか、頑張る気持ちが出てきました。

  •    ultraman1959さま。
       投稿感謝。
       その頑張る気持ちが、困難に見えて、
       とても成し遂げられないような仕事を、
       実現させてくれます。
       ともに、頑張る気持を持ちましょう。

  • フードマーケティングに携わってから、ずーっと
    廣田さんはいつも、注目する方のお一人でした。
    食品流通業のトップとして19年間も走ってこられたんですね。そして、まだまだ研究熱心。

    話題が弾んだんでしょう。
    結城先生も本当にうれしいそうな笑顔で、こちらも見て、読んで、ホカホカしてきました。

  •    昼から生ビールと熱燗。
       ホカホカの理由はそれでもあります。
       廣田さんの驚くほど旺盛な食欲。
       仕事に対する変わらぬ意欲。
       何か連動しているように感じました。
       食品産業に一生を捧げた人の迫力が、
       伝わったでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.