結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年05月19日(月曜日)

5月第4週「日が暮れるまでに解決せよ」サンダウンルールでいこう!

Everybody! Good Monday!

2008年5月第4週。
先週に続いて、いい季節です。
この1週間、 元気を出していきましょう。

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

ウォルマートのサンダウンルール。
“Sun Down Rule”
日が暮れるまでに、
今日起こった問題は、
解決しよう。

欧米のことわざにあります。
Make hale while the sun shines.
「太陽が輝いている間に、干草をつくれ」
まったく同じ意味。

Strike while the iron is hot.
鉄は熱いうちに打て。
日本語のことわざと同じ。
ちょっとニュアンスは違うけれど、
「時機を逃すな」
そんな意味。

日も長くなってきました。
5月第4週は、「サンダウン・ルール」でいきましょう。
気持ちよく、お客様のために仕事して、
気持ちよく、自分のために生活する。

いいもんです。

さて、私の近著『お客様のために いちばん大切なこと』。
おかげさまで好評です。
1社で都合1500部のお買い上げを、
申し出てくださったところもあります。
ありがたいことです。

商人舎をつくって最初の単行本。
若い社員はもとより、
ベテランの方々、
幹部・トップマネジメントの方々、
そしてパートタイマーさんやアルバイトさんまで、
幅広く読んでいただきたいと考えて書きました。

私たちは、今、21世紀を生きています。
私は、21世紀のすべての商人に、
読んでいただきたいと思っています。

「客層は広く」

それが商業・小売業の第一の鉄則ですが、
『お客様のために』は広い客層を思い描いています。

それは、ロイヤルカスタマーとは違うのではないか。
そういった誤解があるかもしれません。

しかし、オープンマインドで、
自分の信念で、
一人ひとりロイヤルカスタマーを増やしていく。
客層は広く捉えて。

結果的に見ると、自分の信念を貫くわけですから、
どうしても自分らしさが出てしまい、
ターゲット・マーケティングとなる。

自分らしさに徹することが、
ターゲット・マーケティングそのものとなる。
こんな幸せはない。

ターゲット・マーケティングを考えるとき、
自分の「心の広さ」がそこに表れてきます。

だから「自分を磨く」必要もあるのです。

サンダウン・ルールで、
気持ちよく、お客様のために仕事して、
気持ちよく、自分のために生活する。

その積み重ね、繰り返しが何よりも、
「自分を磨く」ことにつながっているのです。

Everybody! Good Monday!

<結城義晴>

 


2 件のコメント

  • ぉ客様のために いちばん大切なこと

    読ませて頂きました。

    感動しました。

    電車の中で、号泣しそぅになりました。

    今ゎ、諸事情で、箱詰めされてますが…。

    木曜日の夜にゎ、箱から出して、また読もうと思います。

  •    ナンバさん、ありがとうございます。
       心熱き知識商人になってください。
       それが私の願いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.