結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年03月15日(木曜日)

豊田泰光「技術は継承と継続の賜物」と「スーパー」の小型店開発

「日経平均1万円回復 円下落83円台」

日経新聞一面トップ。
このところの米連邦準備理事会(FRB)と日本銀行が、
「インフレ・ターゲット政策」を明らかにしたことが奏功。

「マネーの流れが変わり始めた」

しかしこのブログでは何度も取り上げたが、
「世界は3年に1度程度ずつのバブルを経験してきた」
内閣府の水野和夫さんの見解と、
日経新聞編集委員の土屋直也さんの主張。
「バブル多発時代にいることを忘れることはできない」

私は書いた。
「ちょっと光明が見えたけれど、
安心もできないし、
細心の注意が必要だ」。

一方、ちょっと驚いたが、
朝日新聞の一面トップ記事。
「巨人、6選手に契約金36億円 球界申し合わせ超過」
「朝日の讀賣叩き」はいつものことだが、
かなり大袈裟。

球界には「新人契約金の最高標準額」に申し合わせがある。
「1億円プラス出来高払い5000万円を超えてはならない」。
しかし読売巨人軍が、この違反契約を多数の選手と結んでいた。

それが、「複数の関係者証言」と、
さらに「朝日新聞が入手した内部資料」から判明したらしい。

読売新聞側は、これに対して反論。

とは言っても、清武前代表の訴訟問題もあって、
こちらは「しどろもどろ」。

プロ野球開幕は3月31日。
まさに「球春」直前。

一面トップで騒ぐことかとも思う。

日経新聞スポーツ欄のコラム『チェンジアップ』。
元西鉄ライオンズのサムライ・豊田泰光が書く。

「“世界一”の日本の技術も、今発明されたわけではなく、
先達から連綿と受け継がれてきた技の蓄積の上にあるのだよ」。

「技術は歴史の積み重ねの上にあるということを、
今の世代もわかっていてほしい」

「それを忘れたら、最先端にあるものもたちまち廃れる」

「技術とは継承と継続であり、
一度途切れたら容易に戻らないということは
産業界などをみてもわかるだろう」

これ、野球の技術の話だが、
小売りサービス業の技術も同じだ。

技術は継承と継続の賜である。

最後に、日経新聞の記事。
「スーパー、都市部で小型店 コンビニに対抗」

いなげや「エスビィ」の1号店は今週土曜日17日、
東京都立川市に100円均一(税抜き)でオープン。
面積は約600平方メートル。
店内調理惣菜も品揃えする。

2014年度までに20店出店計画。
プロトタイプを完成させ、2016年度には100店、
売上高400億~500億円の規模を目指す。
このタイプは最低でも100店を超えなければ利益は出ない。

アメリカのフレッシュ&イージーは
300店が損益分岐点としている。

一方、マルエツは、
既存の小型店からさらに
売場面積を半分程度に絞り込んだ店
を実験する。
150平方メートル前後のエクスプレスストア。
2012年度から年10店程度ずつ出店。

実験店では成果が出ているという。
単位面積当た りの売上高が、
300~500平方メートルのマルエツ・プチの2倍に達し、
社員1人が3店を統括するスーパーインテンデント制を採用して、
ローコスト運営を志向する。
「黒字化のめどが立った」という。

ユニーは生鮮コンビニ「99イチバ」を、
小型スーパー「ミニピアゴ」に衣替えする。
「現在の約60店から5年後に300店に拡大、
売上高も6倍の600億円に増やす方針」。

小型店を増やす。
ドミナント展開して多店化する。
そのうえで利益を出す。

この方向性だけは、確立されたようだ。

スーパーマーケットの店づくりの技術は、
小型から中型へ、そして大型へと進んだ。
しかし今、大型から中型化、小型化へと進んでいる。
この間の技術にはイノベーションが不可欠であるが、
根本の考えた方は継承され、継続される。

<結城義晴>


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