結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年05月19日(金曜日)

ラスベガス3日目の講義・視察と買物・調理、そして大試食会

ラスベガスに到着して3日目。

商人舎ベーシックコースも、
折り返し地点。

WalmartとTarget。
両者の第1四半期決算が発表されている。

ウォルマートは売上高1.3%増、
営業利益0.7%減、純利益1.3%減。
つまり増収減益。

ウォルマートUSの既存店は1.4%増、
eコマースは63%増。

一方のターゲット。
売上高1.1%減少、純利益7.7%増加。
つまり減収増益。

既存店は客数・客単価、ともに減少。
eコマースは22%の増加。

両者、正反対の成績。
しかしオンライン販売は増えている。

同じ業態を展開する企業が、
正反対の業績を示す。
これはその業態が、
成熟から衰退へ向かっている証拠だ。

しかしeコマースはともに増えている。
それはノンストアリテイリング業態が、
消費の潮流として受け入れられ、
伸びているということだ。

アメリカ小売業はいまや、
外から見るだけでは、
わかりづらい産業となりつつある。

虫の目・鳥の目・魚の目、
そして心の目で、
見なければならない。

さて、朝8時、
バリーズホテルのボードルームに集合。
DSCN3784^1

はじめに事務局から、
3日目の夜の大イベントのお知らせ。
大試食会の概要。

JTB西日本のレジェンド小阪。
小阪裕介が班分けと手順を説明。
DSCN3786-1

そして結城義晴のセミナー。
ベーシックコースでは、
毎朝、講義する。
DSCN3787-1

今日はフォーマットの時代と、
ポジショニング戦略。
DSCN3788-1

小売業のSTPマーケティングと、
その中核をなすポジショニング戦略。
アメリカ流通業だけでなく、
日本の小売サービス業、
卸売業や製造業でも、
最重要の競争戦略である。
DSCN3796-1

さらに後半最後は商品戦略。
それはコモディティ化現象とその対策。
都合、3時間の講義。
DSCN3808-1
力が入ったし、疲れが出るほどだった。
しかし鳥の目と魚の目、心の目は、
私の役目だ。

その視点から見えないものを、
見えるように解説する。

セミナーの後は、
4つの班ごとに分かれて、
大試食会の打ち合わせ。
DSCN3831-1

コンセプトをどうするのか、
メニューは何を揃えるのか。
DSCN3829-1
今日は、忙しい。

店舗視察と商品調査と、
そのうえ食材の買い出し。
それらをこなす。

まずはアルバートソン。
DSCN3833-1

この店は古い。
通常のスーパーマーケットは、
現在、フード&ドラッグが当たり前。
しかし、この店はドラッグを持たない。

だから隣にCVSファーマシーがある。
DSCN9032-1

アルバートソンは紆余曲折の末、
サーベラス傘下のもと、
2015年1月、セーフウェイと合併。

現在、5兆円を超える売上高で、
米国スーパーマーケット産業では、
クローガーに次ぐ第2位につける。DSCN9016-1

売場は普通に管理されている。

しかし奥主通路のこの売場。
顧客の姿が全く見えない。
DSCN9017-1

GET・FREEの文字ばかり。
DSCN9018-1

あろうことか、
「BUY ONE GET THREE FREE」!??
DSCN9022-1

ヒレステーキ4枚パック商品を、
1つ購入すれば、
同じ商品がおまけで3つ付く。
DSCN9020-1

売価は15ドル28セント。
16枚だから1枚1ドル以下。
4枚だけ必要なお客が、
16枚をもらっても、
うれしいはずがない。

さらに、この店は
リカー売場にこのゲート。
DSCN9025-1
昨日見たセーフウェイ傘下のボンズも、
今日のアルバートソンも、
暗澹たる状況。

かつてのエクセレントカンパニー、
アルバートソン。
行く末はまだまだ暗い。

それどころか、未来はないに等しい。

気を取り直して、
ターゲットへ向かう。
DSCN9036-1

2017年1月期は年商694億9500万ドル。
100円換算で6兆9495億円。
伸び率はマイナス5.8%。
店数1802。

2018年1月期の第1四半期は減収増益。

2014年、7000万人に及ぶ顧客名簿が流出。
それ以来、業績が悪化。
いまだ復調の兆しを見せない。
しかし売場は徐々に回復してきている。
DSCN9042-1

このタイプのフォーマットは、
食品は必需の生鮮とグロサリーだけ。
DSCN9039-1

2015年、ターゲットは、
店内ファーマシーとクリニック部門を、
CVSヘルスに19億ドルで売却した。

だからCVSファーマシーの売場がある。
DSCN9041-1
対ウォルマートで、
ターゲットとCVSヘルスが連携。

同じショッピングセンター内の、
ロスドレス・フォーレス。
オフプライスストアはいずれも絶好調。
DSCN9051-1

次に、バスを飛ばして、
ウォルマート・ネイバーフッドマーケット。
DSCN9075-1

淡い色彩の明るい店内。
DSCN9060.-1JPG

青果部門は、鮮度管理レベルが上がり、
陳列も格段によくなってきた。
DSCN9062-1

デアリーの一角の柱回りに、
見切り商品。
DSCN9064.-1JPG

「多くつくりすぎました。
だからディスカウントします」
DSCN9065-1
GET・FREEより、断然いい。

ネット注文の商品を受け取るコーナー。
オレンジ色のピックアップ&サービス。
DSCN9070-1

右端にフォト・サービスのコーナー。
このカラーリングがいい。
DSCN9071-1
第1四半期は増収減益だが、
減益は織り込み済み。
eコマースに投資しているからだ。

さらにクローガー傘下の、
スミスへ。
二度目の訪問。
DSCN3864-1

天井が低く、やや古い店だが、
スミスらしく最新型に転換している。
DSCN9077-1

ファーマシー売場が必ず入る。
クローガーではフード&ドラッグが、
最低限で必須のフォーマットだ。
DSCN9081-1

視察の最後は、
何といってもホールフーズ。DSCN3887-1

今日、最後の訪問店ともなると、
食材買い出しも本格的になる。
DSCN3894-1

鮮魚売場でも商品を見つくろう。
DSCN3873-1

これがいいよね?
DSCN3877-1

こちらでは商品調査。
DSCN3878-1

肉を吟味する班。
DSCN3882.-1JPG

ひとりの顧客となって
商品を実際に購入すると、
ただ見ているだけではわからない、
その店の品揃えや売価政策が、
よくわかってくる。
DSCN3880-1
これが大試食会の狙いでもある。

私も大流行のロゼワインを購入。
DSCN3883-1

大試食会の会場は、
「MR.MAMAS」
カジュアルレストランを借り切って
厨房で調理し、フロアで試食会を行う。
IMG_3137-1

オーナーのニック・パリスさん。
今年で3回目となる商人舎のこのイベント。
毎年、快く協力してくれる。
DSCN3897-1

スタッフのみなさんも
厨房でサポートしてくれるから、
心強い。
DSCN3905-1

調理開始!
DSCN3909-1

食材を並べて、
カッティング。
DSCN3926-1

さっそく、野菜を茹でる。
DSCN3929-1

スタッフのエディが、
もはや主役級の調理人状態。
DSCN3966-1

厨房の外では、
サラダやスナックづくり。

ボウルでサラダをあえる。
IMG_3127-1

こちらは共同作業。
IMG_3133-1

作業する人を、
見つめるメンバー。
DSCN3935-1

デザートづくりも進む。DSCN3962-1

約1時間の調理で
ほぼすべての調理作業を完了。
DSCN3948-1

4班がそれぞれに、
テーマとメニューを、
プレゼンテーション。

第3班はワインに合うメニュー。
メインはローストビーフ。
シュリンプサラダ、フルーツなど
「時短調理」をテーマの一つに掲げて、
彩りよく仕上げた。
DSCN3971-1

第4班はメニューも飲みものも
すべてオーガニック食材にこだわった、
コンセプチュアルな提案。
オーガニックビーフのステーキ、
パスタなど工夫を凝らした。
DSCN3974-1

さらにクラッカーに、
チョコレートとマシュマロを挟んで、
温めたデザート「スモア」の提案。

DSCN3984-1

第1班は豪華メニューによる、
「最後の晩餐」がテーマ。
みんなでワイワイ御馳走を食べよう。
それをコンセプトに、
スペアリブ、野菜スープ、
そしてサラダなどを用意。
DSCN3977-1
ただし大きな豚肉の塊を持ち込み、
スタッフのエディさんから、
「4時間はかかる料理」と言われてしまった。
エディさんのサポートで何とか、
1時間で上質のスペアリブをつくった。

第2班は、世界は一つがテーマ。
鶏、豚、牛の3つの肉料理、
サラダ、フルーツを大皿で取り分ける提案。
DSCN3981-1

ウォルマートで購入した牛肉より、
ホールフーズの鳥・豚肉のほうが、
高かった。

そして待ちに待った試食タイム。

審査員は私と事務局スタッフ。
各テーブルを回って試食する。

その3班。
DSCN3986-1

4班。
DSCN3987-1

2班。
DSCN3989-1

1班。
DSCN3992-1

自分たちが作った料理を食べ、
ほかの班がつくった料理を味見する。
1時間ほどの試食タイム。

2班はあっという間に平らげて、
片付けまで済ませて、
「ごちそうさま」のポーズ。
DSCN3995-1
審査員へのアピールらしい。

そして審査結果の発表。
IMG_3141-1

各班ともに、
テーマ設定と料理は素晴らしかった。
しかし全班が、
肉とサラダ料理に偏ってしまった。
結果、際立つポジショニングに、
いずれのチームも欠けてしまった。
そのわずかな差で1、2位が決まった。

2位は3班の「ワインに合うメニュー」
こちらでブレーク中のロゼワインが賞品。
IMG_3146.-1JPG

栄えある1位は、
1班の「最後の晩餐」
IMG_3154-1
賞品はロゼのスパークリングワイン。

おめでとう!
IMG_3167-1

惜しくも選にもれた2班、4班には
アメリカで大人気の「コンブチャ」の進呈。
IMG_3168-1

最後は全員で記念写真。
IMG_3174-1

3日目の大イベントは、
大成功裡に終了。

この心の交流から、
見えにくいものが見えてくる。
(つづきます)

〈結城義晴〉

[追伸]は商人舎 流通Super News。
5月16日Super News。
ユニーファミマニュース|
PB減塩昆布佃煮「JSH減塩食品アワード」金賞
サツドラニュース|
ジョイフルAKと「EZOCA」でパートナーシップ協定
イオンニュース|
「オール山口Jリーグで地方創生包括連携」協定締結
フレスタニュース|
中国地区初「からだデリ」の惣菜と弁当販売開始
イオンニュース|
イオン九州が高校生プロデュース弁当2種を限定販売
イオンニュース|
イオンタウン長与とマックスバリュ長与中央店開設
セブン&アイニュース|
グランツリー武蔵小杉「大人の活かせる美知識講座」開催

5月17日SuperNews。
オークワニュース|
5/
19(金)より夏ギフトセール3つの新企画でスタート
ニトリニュース|
2018年に向けた新ランドセルと新学習机販売開始
ファミマニュース|
ホームページに多目的トイレ設置店舗の検索機能を追加
イオンニュース|
いちまるの1529坪店舗をマックスバリュ池田店に改装
トライアルニュース|
スーパーセンタートライアル寝屋川大成町店オープン
いなげやニュース|
6月22日付けで大幅組織変更および役員・執行役員異動
スギHDニュース|
スギ薬局創業40周年を機に大府市と包括連携協定締結
ローソンニュース|
サラダ1.5倍の26種類・陳列棚5段で売上げ拡大狙う

5月18日SuperNews。
マミーマートニュース|
2017年9月期上半期は518億円を売り上げて増収増益
イオンニュース|
マックスバリュ北海道、機構改革と執行役員制度導入
セブン&アイニュース|
日本コカ・コーラ共同企画で初の機能性緑茶飲料発売
ユニクロニュース|
セオリーとコラボ2期目「UNIQLO×Theory」6/5販売
イオンニュース|
G.Gストアが「第1回Enjoy Aging Award」最優秀賞
リドルニュース|
独トップSchwarzの小型廉価店Lidlが6/15に米国上陸
フジニュース|
地域協働イベント「エフ・マルシェ愛媛まるごと農園」開催
エコスニュース|
TAIRAYAエスカード牛久店、イズミヤ撤退物件に開店
成城石井ニュース|
「Le Bar a Vin 52」神谷町店のランチワークショップ
やまやニュース|
富山県内10店舗目の「酒のやまや北の森店」オープン

5月19日SuperNews。
ウォルマートニュース|

第1四半期は増収減益だがeコマー
エディオンニュース|

5/27「イオンタウン長与」内の新店をグランドオープン
4月訪日外客数統計|
初めて250万人を突破し、23.9%増で過去最高記録
ノジマニュース|
スーパー三和と荷物運びロボット「Budgee」実証実験
J.フロントニュース|
大丸・松坂屋「飽食と饑餓を同時に解決するフェア」実施
ファミマニュース|
6/1付でCSKとの営業一体化の組織改編と役員人事
ファミマニュース|
元会長上田準二氏完全引退記念「黒幕引き丼」5/23発売!
成城石井ニュース|
東北初出店となる「エスパル仙台店」6/1オープン

 


「月刊商人舎」購読者専用サイト商人舎magazine

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外 視察研修会
ミドルマネジメント研修会

ミドルマネジメント研修会in湯河原

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
マス・カスタマイゼーション

杉山昭次郎・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.