結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年05月17日(木曜日)

「AmazonGoへGO!」とラスベガス2日目の御三家の店長たち

amazonngopng
amazon go
が、
サンフランシスコとシカゴにオープンする。

商人舎流通SuperNews。
Amazon news|
サンフランシスコとシカゴにamazon goオープン!!

ただし、アマゾンは正式に発表していない。
だから多分、秋になるか、年末になるか。

しかもこのamazon goは高価な店舗だ。
システムに関しても、
今年1月にオープンした、
シアトル店の結果をもとに、
新しい店で修正してくるに違いない。
だから時間がかかるだろう。

まだ、シアトルのamazon goを、
訪れることに意味はある。

商人舎USA研修Specialコース。
Amazon goへGo!
開催します。

7月13日~17日。

トップ、幹部のみなさん、
ぜひご一緒しましょう。

自分でいうのも気恥ずかしいのですが、
今、この店とその背景の解説をさせたら
結城義晴がナンバー1だと思う。

厚かましくてすみません。

それでもAmazon goを、
体験してみなければいけない。

未来の小売業を、
自分で体験することです。
さらに月刊商人舎5月号を読んで、
じっくりと考えてみてください。

「すでに起こった未来」が、
見えてくるでしょう。

私と一緒に、
その未来を見に行きましょう。

さて、ラスベガスに滞在中。
私は5日になる。

商人舎USA視察Basicコース。

2日目の朝は、
フラミンゴホテルの会議室で、
8時から講義。
DSCN2869-1

ベーシックコースは毎朝、
結城義晴が2時間から3時間、講義する。DSCN2867-1

第1回目の今日は、
小売り経営に大事な、
経営理念の講義。
DSCN2881-1

そのうえで、
アメリカ消費産業の潮流と、
小売業の最新の動向を解説。
DSCN2889-1

アメリカで学んだことを、
そのまま真似るのではなく、
ドラッカーの言うように、
「補助線」にする。
DSCN2895-1

2時間15分ほどの講義は
あっという間に終わった。

その後、
今日、明日の2日間で行う、
商品調査のガイダンス。
DSCN2900-1

52名が10チームに分かれて
視察と調査を行う。

まずはホールフーズ。
IMG_5196-1

2班に分かれて店内ツアー。DSCN2909-1

ツアー解説は、昨年に引き続き、
マーケティング担当のトミーさん。
長髪・髭は相変わらず。DSCN2914-1

ホールフーズの商品政策を、
トミーさんが丁寧に説明してくれる。DSCN2920-1

第1班の記念撮影。
DSCN2926-1

アメリカで大流行のコンブチャ。
いわゆる紅茶キノコ飲料。
コーナー化され、一番売れている商品だ。
DSCN2933-1

すぐに、2班の店内ツアーがスタート。DSCN2943-1

広い店内を、
主力のコーナーごとに、
説明してくれた。
DSCN2950-1

トミーさんの解説を聞いて、
メモを取って記録する。
DSCN295-11

2班の皆とも記念撮影。
DSCN2983-1

アマゾンの傘下に入って、
ホールフーズは変わりつつある。
トミーさんは期待する。
「アマゾンの資本力によって、
ホールフーズはさらに成長できる」
DSCN2985-1

女性メンバーだけでトミーさんを囲んで写真。
DSCN2988-1

ホールフーズで商品調査するメンバー。
IMG_5201-1

そして昼食はオーガニックのデリ。DSCN2989-1

好きなものを選んで購買し、
会計する。
DSCN2990-1

屋外のイートインスペースで食事。
IMG_5200-1

ホールフーズの店頭のジュースバー。
フレッシュな果物を使って、実にうまい。DSCN2994-1

デリやジュースバーは人気だが、
以前に比べて、
商品在庫量は減った。
アマゾン傘下になって、
主力商品をディスカウントした。

これが既存顧客の店離れを起こしつつある。
ホールフーズの抱える現在の課題だ。DSCN2997-1

トレーダー・ジョー。 DSCN3103-1

キャプテンのディビットさんが、
入口で出迎えてくれた。

トレーダー・ジョーでは
店長をキャプテンと呼ぶ。
DSCN3006-1

店長自らが店内を案内してくれる。DSCN3009-1

通訳はキューティ上松。
52名の大所帯。

後ろの方にも聞こえるように、
大声をあげて説明する。DSCN3017-1

完全な菜食主義者・ビーガンのためのコーナー。
DSCN3080-1

わかりやすいように、
VeganのVの文字を大きく表示。
DSCN3081-1

ミートボールの試食と、
アップルジュースの試飲。DSCN3029-1

ワイン売場では、
面白いものを見せてくれた。

スマホアプリを起動する。DSCN3048-1

ラベルにかざすと、
商品説明の声が流れる。DSCN3051-1

さらにバックルームにも、
案内してくれた。
DSCN3060-1

質問にもていねいに答えてくれた、
キャプテン・ディビット。DSCN3064-1
ディビットさんは、
5年前にトレーダー・ジョーに転籍した。
DSCN3067-1
その前はノードストロームで働いていた。

「どちらもよい会社だが、
今の方が楽しい」と言う。

ナイスガイのディビット店長に、
扇子とワインボトルカバーをプレゼント。
DSCN3072-1
プレゼンターは亀谷しづえ。
商人舎ゼネラルマネジャー。

サービスカウンターの壁に、
キャプテン・ディビットを中心に、
スタッフたちの似顔絵が飾られている。
DSCN3101-1

キャプテン・ディビットを囲んで写真。
DSCN3074-1

次に向かったのは、
スプラウツ・ファーマーズマーケット。
DSCN3155-1

ここでも店長にインタビュー。 DSCN3129-1

シエラ店長は、
女性初の青果部門のマネジャーを経て、
店長になった。
DSCN3135-1

事前に資料を用意して、
部門ごとのSKU数や
店の運営について語ってくれた。DSCN3126-1

「ライバルはどこか?」の質問に、
即座に2社を挙げた。
ホールフーズとトレーダー・ジョー。DSCN3142-1

ここでも商品調査。
DSCN3157-1

シエラ店長と記念撮影。DSCN3148-1

率直に答えてくれたシエラ店長に感謝。DSCN3153-1

ここまで、オーガニック&ナチュラルの
スーパーマーケット御三家を視察し、
インタビューした。

それぞれの違いが表れた内容だった。

そしてコストコ。
DSCN3181-1

入口は家電売場。
韓国製の大型テレビが格安で並ぶ。DSCN316-10

コストコは日本でもアメリカでも、
変わらない。

標準化されている。DSCN3162-1

プロモーションコーナー。
大型のビニールボート。DSCN3164-1

冷蔵倉庫で野菜を販売する。DSCN3169-1

昨日視察したサムズの在庫量と比べると、
桁違いに多い。
それだけ売っている。DSCN3171-1

お客の数も、
購入している量も
サムズとは全然違う。

ラスベガス地区でのコストコシェアは、
4店舗で8.4%だが、
まだまだ伸びそうだ。
DSCN3179-1

ウォルマート・スーパーセンター。
DSCN3184-1

この店はまもなく改装される。
その告知。
DSCN3182-1

入口でも大きなパネルで告知。DSCN3187-1

主通路で展開されるアクションアレイ。
売り込みたい商品を島陳列して訴求する。DSCN3189-1

早速、商品調査を開始するメンバーたち。

商人舎のベーシックコースでは
商品の価格とフェイス数を調査して、
各社の商品政策を分析する。
DSCN3188-1

慣れてくると、短時間で調査できる。DSCN3193-1

青果を担当するチーム。DSCN3195-1

ミートのチーム。
DSCN3199-1

ベイクドグッズのチーム。DSCN3200-1

ゴンドラが撤去されて、
そのスペースに島陳列を2列配置。DSCN3201-1

アメリカでは、店を閉めずに、
営業しながら改装する。
床には、撤去された跡が残る。DSCN3202-1

ノンフードのチームが、
プロモーションの商品も調査する。
DSCN3203-1

デアリー(乳製品)のチーム。DSCN3207-1

2日目最後の視察は、
ウィンコフーズ。
DSCN8998-1

入口を入るとウォールオブバリュー。
DSCN3216-1

巨大なラックに陳列された、
超お買い得商品。
DSCN3217-1

競合店との価格比較で、
ウィンコの安さを強調する。DSCN3221-1

バナナは1ポンド49セント。
安い。DSCN3224-1

ローコストな倉庫型店舗は、
ワンフロアで7500㎡。

床はピカピカで、
天井も高く、
快適な売場空間。
DSCN3225-1

生鮮やデリも充実している。DSCN3228-1

冷凍食品売場。
長い長いリーチインケース。
DSCN3233-1

ゴンドラもご覧の通り、
向こうが見えないほどの陳列線の長さ。
DSCN3234-1

ウィンコは、
ウォルマートの75分の1の企業規模だ。
それでもウォルマートよりも安さを出す。

2日目の視察は、
前半にスペシャルティタイプを、
後半はディスカウントタイプを視察した。

それぞれの企業の違いを学んだ。

ホテルに戻って、
すぐに事務局とスペイン料理の
Julian Serrano Tapasへ。

ワインとおいしい料理で大満足。

店を選んでくれたのは、
佐藤公彦さん。
JTB添乗員のカリスマ佐藤。IMG_5212-1

JTB営業マンの
レジェンド小阪と3人で、
今日最後の写真。
レジエンド小阪ではない。
IMG_5214-1
2日目も充実していた。

今、ラスベガスにいるけれど、
AmazonGoへGo!
よろしく。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.