結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年07月24日(土曜日)

マックスバリュ東習志野店改造オープンと周辺店舗群視察

7月の4連休。

東京五輪・パラリンピック特措法によって、
東京オリンピック開幕に合わせて、
わざわざ海の日、スポーツの日、
そして山の日をずらした。

海の日は7月第3月曜日を、
7月22日木曜日に、
スポーツの日は10月第2月曜日を、
7月23日に。
これが東京オリンピック開会式の日。

そして山の日は8月11日を、
8月8日の五輪閉会式の日に。

そしてオリンピックは開幕した。
IMG_51961
小売業やサービス業は、
特にスーパーマーケットは、
この4連休に対応して、
新店を開業したり、
店舗リニューアルをしたり、
販促を仕掛けたり。

今日24日土曜日は、
マックスバリュ東習志野店が、
リニューアルオープン。IMG_53491

マックスバリュ関東㈱が、
昨年のおゆみ野店に続いて、
意欲的な新フォーマットに取り組む。

「買物体験型スーパーマーケット」

おゆみ野店が転換第1号店ならば、
東習志野店は第2号店。

商人舎流通スーパーニュース。
マックスバリュ関東news|
東習志野店を買物体験型SM2号店に刷新

斬新なデザイン。
快適な空間。
IMG_53091
詳細は月刊商人舎8月号に掲載。

朝8時に到着して、
開店前の店を見る。

8時15分から全体朝礼。IMG_52501

最後に恒例の「エイ! エイ! オー!!」IMG_52561

8時45分から記者会見。

そのあと島田諭社長と、
少し話してから売場で写真。IMG_E53141

下村恭徳第1エリアマネージャー(右)と、
金子和紀店長(私の隣)。IMG_53161

島田さんはイオンライフ㈱の社長から、
この3月にマックスバリュ関東社長へ。
農産の商品部出身で現場に強い。

だからすぐに、
Scan Goのタスキをかけて、
顧客にアピールした。IMG_53351

昼頃まで売場を観察していたら、
㈱カスミ常務取締役の塚田英明さんとばったり。
コーネル大学RMPジャパン第一期生。
私は「伝説の一期生」と名づけた。IMG_E53301
塚田さんはU.S.M.Hでは、
新フォーマット開発プロジェクトのリーダーを務める。

それから、
㈱プログレスデザインのお二人。
西川隆社長(中)と、
工藤敏晴エグゼクティブアドバイザー。
IMG_E53281
西川さんに会って謎が解けた。

最後に上村さんから、
コーヒーの試飲を奨められた。
マンデリンの最上質コーヒーが、
100円で提供されている。IMG_E53411
「買物体験型スーパーマーケット」は、
素晴らしい挑戦ではあるが、
これに関しては私なりの考え方がある。
それは月刊商人舎に書こう。

答えは『コロナは時間を早める』の中にある。

上村さんは、
このブログや私の著作物のファンで、
それを表明してくれて、
とてもうれしかった。

目的の店舗の視察と調査が終わったら、
近隣の店を訪れる。

一番近いのは、
カスミのフードスクエア習志野店。
マックスバリュ東習志野店から600m。IMG_53711

カスミらしいリアリズムの店舗で、
マックスバリュが改造オープンした日に、
結構、繁盛していた。IMG_53731

それからマルエツ船橋三山(みやま)店。
今年2月26日に新規開業。
「体験型スーパーマーケットモデル」の1号店。IMG_53631

商人舎流通スーパーニュース。
マルエツnews|
598坪・年商19.8億円のマルエツ船橋三山店

天井をスケルトンにして、
通路も広く、デザインも刷新。
快適な店舗空間をつくって、
「4つの価値」を提供する。
それは①鮮度、②商品との出会い、
③ストレスゼロ、④繋がり。
IMG_53661

私が提唱する「フォーマット戦略」と、
「ポジショニング戦略」を、
どうやら追及してくれているようで、
その成果が出てはいるけれど、
まだ煮詰まってはいない。
その問題点はいつか、
月刊商人舎や単行本で明らかにしよう。IMG_53671

ドライブスルー宅配の専用駐車場も、
一番出入りしやすいところに設けられている。IMG_53691

それからマルエツ東習志野店。
コンベンショナル型。IMG_53511
そのコンベンショナル型が大繁盛。
この謎を解かねばならない。

ヤマダ電機やサンドラッグと、
ショッピングセンター形式を構成している。
IMG_53501

さらにヤオコー船橋三山店。IMG_53561
関東の各社の新店や改装店は、
たいていヤオコーと競合する。

一昨日のオーケーもそうだったが、
ヤオコーの店舗網の広さと密度が、
充実してきているからだ。

店の状態はヤオコーらしく、
ばらつきがない。
この激戦の中で、
しっかり顧客を集めている。IMG_53571
世の中、オリンピックに湧いているが、
スーパーマーケット各社も、
暑い闘いをしている。

私はこのところ、
どちらも堪能しているけれど、
それはひどく、
贅沢なことなのだと思った。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
ミドルマネジメント研修会
ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.