結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年07月24日(土曜日)

マックスバリュ東習志野店改造オープンと周辺店舗群視察

7月の4連休。

東京五輪・パラリンピック特措法によって、
東京オリンピック開幕に合わせて、
わざわざ海の日、スポーツの日、
そして山の日をずらした。

海の日は7月第3月曜日を、
7月22日木曜日に、
スポーツの日は10月第2月曜日を、
7月23日に。
これが東京オリンピック開会式の日。

そして山の日は8月11日を、
8月8日の五輪閉会式の日に。

そしてオリンピックは開幕した。
IMG_51961
小売業やサービス業は、
特にスーパーマーケットは、
この4連休に対応して、
新店を開業したり、
店舗リニューアルをしたり、
販促を仕掛けたり。

今日24日土曜日は、
マックスバリュ東習志野店が、
リニューアルオープン。IMG_53491

マックスバリュ関東㈱が、
昨年のおゆみ野店に続いて、
意欲的な新フォーマットに取り組む。

「買物体験型スーパーマーケット」

おゆみ野店が転換第1号店ならば、
東習志野店は第2号店。

商人舎流通スーパーニュース。
マックスバリュ関東news|
東習志野店を買物体験型SM2号店に刷新

斬新なデザイン。
快適な空間。
IMG_53091
詳細は月刊商人舎8月号に掲載。

朝8時に到着して、
開店前の店を見る。

8時15分から全体朝礼。IMG_52501

最後に恒例の「エイ! エイ! オー!!」IMG_52561

8時45分から記者会見。

そのあと島田諭社長と、
少し話してから売場で写真。IMG_E53141

下村恭徳第1エリアマネージャー(右)と、
金子和紀店長(私の隣)。IMG_53161

島田さんはイオンライフ㈱の社長から、
この3月にマックスバリュ関東社長へ。
農産の商品部出身で現場に強い。

だからすぐに、
Scan Goのタスキをかけて、
顧客にアピールした。IMG_53351

昼頃まで売場を観察していたら、
㈱カスミ常務取締役の塚田英明さんとばったり。
コーネル大学RMPジャパン第一期生。
私は「伝説の一期生」と名づけた。IMG_E53301
塚田さんはU.S.M.Hでは、
新フォーマット開発プロジェクトのリーダーを務める。

それから、
㈱プログレスデザインのお二人。
西川隆社長(中)と、
工藤敏晴エグゼクティブアドバイザー。
IMG_E53281
西川さんに会って謎が解けた。

最後に上村さんから、
コーヒーの試飲を奨められた。
マンデリンの最上質コーヒーが、
100円で提供されている。IMG_E53411
「買物体験型スーパーマーケット」は、
素晴らしい挑戦ではあるが、
これに関しては私なりの考え方がある。
それは月刊商人舎に書こう。

答えは『コロナは時間を早める』の中にある。

上村さんは、
このブログや私の著作物のファンで、
それを表明してくれて、
とてもうれしかった。

目的の店舗の視察と調査が終わったら、
近隣の店を訪れる。

一番近いのは、
カスミのフードスクエア習志野店。
マックスバリュ東習志野店から600m。IMG_53711

カスミらしいリアリズムの店舗で、
マックスバリュが改造オープンした日に、
結構、繁盛していた。IMG_53731

それからマルエツ船橋三山(みやま)店。
今年2月26日に新規開業。
「体験型スーパーマーケットモデル」の1号店。IMG_53631

商人舎流通スーパーニュース。
マルエツnews|
598坪・年商19.8億円のマルエツ船橋三山店

天井をスケルトンにして、
通路も広く、デザインも刷新。
快適な店舗空間をつくって、
「4つの価値」を提供する。
それは①鮮度、②商品との出会い、
③ストレスゼロ、④繋がり。
IMG_53661

私が提唱する「フォーマット戦略」と、
「ポジショニング戦略」を、
どうやら追及してくれているようで、
その成果が出てはいるけれど、
まだ煮詰まってはいない。
その問題点はいつか、
月刊商人舎や単行本で明らかにしよう。IMG_53671

ドライブスルー宅配の専用駐車場も、
一番出入りしやすいところに設けられている。IMG_53691

それからマルエツ東習志野店。
コンベンショナル型。IMG_53511
そのコンベンショナル型が大繁盛。
この謎を解かねばならない。

ヤマダ電機やサンドラッグと、
ショッピングセンター形式を構成している。
IMG_53501

さらにヤオコー船橋三山店。IMG_53561
関東の各社の新店や改装店は、
たいていヤオコーと競合する。

一昨日のオーケーもそうだったが、
ヤオコーの店舗網の広さと密度が、
充実してきているからだ。

店の状態はヤオコーらしく、
ばらつきがない。
この激戦の中で、
しっかり顧客を集めている。IMG_53571
世の中、オリンピックに湧いているが、
スーパーマーケット各社も、
暑い闘いをしている。

私はこのところ、
どちらも堪能しているけれど、
それはひどく、
贅沢なことなのだと思った。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.