結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年11月10日(水曜日)

商人舎11月号「客層は広げる?」とサミット大田中央店改装開業

月刊商人舎11月号、
本日発刊しました。
商人舎2021-11月号表紙

[Cover Message]
スーパーマーケットのヤオコーが「ヤングファミリー層に特化した旗艦店」を開発した。和光丸山台店である。ロピアは、企業ポリシーとして「子どもをもつ若いファミリー」をターゲットにして、躍進している。これらは「客層を絞る」行為なのか。一方、ダイエーをはじめ、イオンやイトーヨーカ堂はもともと、エブリデーグッズ、エブリボディグッズを開発し、大衆に向けた店舗展開によって、巨大化してきた。ユニクロはユニセックス・クロージングでスタートした。これらは「客層は広く」を実現させるものなのか。チェーンストアの原則は長らく、「客層は広く」であった。これぞ、マス・マーケティングである。しかし消費者のライフスタイルは個性化し、多様化した。ビッグデータによって、詳細なマーケット・セグメントが可能となってきた。それにしたがってターゲティング、ポジショニングのマーケティングがクローズアップされてきた。しかしチェーンストアの原則編の「客層は広く」と、応用編の「客層を絞る」との調整をどう図ればいいのか。整合性をどこに見つけるのか。チェーンストア・マーケティングの本質を考察する。

目次。
商人舎2021-11月号目次1

特別企画は、
「コロナは世界化を早める」
イオンとセブン&アイ・ホールディングス、
ファーストリテイリングと良品計画、
そしてPPIH。

中間決算と本決算から見えてきたもの。

印象的なことは、
柳井正さんの発言。
柳井正2021-11
「独立自尊の商人」として、

勇気を持って発言する。
これは私の商人としての
信念であります。

[Message of November]商人舎2021-11月号目次Message

さて今日は朝8時前に、
東京・蒲田。

サミットストア大田中央店へ。
大規模改装で今日がオープン。

JR大森駅と蒲田駅の間にあって、
周辺は住宅地の店。
IMG_8405-1

オープン前の朝礼。??????????

生方 修一店長が、
従業員や幹部を前にして、
意気込みを語った。IMG_8290-1

全員で頑張るぞ、
エイエイオー!
??????????

9時50分には、
10分前倒しして、
オープン。

この店は都市型2層店舗。
売場面積は1514㎡(458坪)、
バックヤード面積は714㎡(216坪)。

入口からエスカレーターで、
2階の青果売場に誘導する。IMG_8377-1

開店前に行列をつくった顧客が、
次々に売場に入ってくる。
コロナ禍のため、
依然として入場制限をして、
その分、ゆったりと買物をしてもらう。IMG_8387-1

2階は青果から鮮魚、精肉へと続く。
その精肉のグリルキッチン。
精肉惣菜を展開する。IMG_8383-1

エスカレーターで1階に降りると、
冷凍食品売場が目に飛び込んでくる。
高まる需要に応えて、拡充された。IMG_8388-1

リニューアルの目玉は、
2階にあった総菜売場を1階入り口に移設。
1階は簡便即食ニーズに応えるゾーンになった。IMG_8393-1

惣菜につづいて奥には、
フレッシュベーカリー売場がある。
鈴木浩さんと写真を撮った。
ベーカリー部マネジャー。IMG_8307-1

そして服部哲也社長。
IMG_8397-1
服部さんとはこの店のことだけでなく、
サミットの組織風土のことを話した。

さらに関西スーパーマーケットのことなども、
短い時間だったが語り合った。

いったん会社に顔を出して、
さらに家に戻って準備して、
新幹線のぞみで新大阪へ。

明日は早朝から、
万代知識商人大学第6期の講義。
大阪へは前日に入る。

今日は気持ちよいほどの快晴。

丹沢連峰。
??????????

まもなく富士の頂が姿を見せる。??????????

富士市に近づくにつれて、
雄大なその雄姿が現われる。??????????

快晴のもとの富士。
すばらしい。
??????????

この間何度も、
大阪と行ったり来たりしたが、
ずっと曇天でお目にかかれず。
久々に拝んだ富士。??????????

すばらしい。
??????????

頂上付近は、
この時期にしては
雪が少ない。
??????????

峰に沿った白い筋まで、
くっきりと見えて大満足。??????????

大阪の定宿に到着すると、
㈱万代の石川慎一さんが待っていた。
人事部マネジャー。

案内してもらって、
近鉄百貨店に向かう。

12階のお好み焼屋「ねぎ美人」。
万代グループ傘下に入った、
アルヘイムが運営する。

万代の幹部の皆さんと会食。IMG_8407-1

店長と女性店員さんを囲んで写真。
私の隣が阿部秀行社長、
一番左が芝純、加藤健両常務。
IMG_84091

柳井正さんだけでなく、
万代の阿部秀行さんも、
芝純さん、加藤健さんも、
サミットの服部哲也さんも、
独立自尊の商人だ。

それがうれしい。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.