結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年12月06日(月曜日)

年末年始商戦に向けて「売れる売場と美しい売場」を。

Everybody! Good Monday!
[2021vol㊾]

2021年第49週。
12月に入って、第2週。

2021年もあと4週間。
年末年始商戦の準備は整っていると思う。

紀文正月フォーラムで示された、
「年末年始曜日回り」

今年の年末年始は6連休が多い。
年末年始集中型で、
したがって「安近短」型レジャー消費。
高い在宅率も見込める。
202110_kibun24-448x336
それでも昨年ほどではないだろう。

オミクロン株の話題が沸騰しているが、
今日の新型コロナウイルス感染は、
新規陽性判明者が日本全国で60人。
2021-12-06コロナ全国新規感染
静岡県が一番多くて8人。
以下、東京都7人、
大阪府と神奈川県、山形県が6人、
千葉県5人。
沖縄県と新潟県が4人。

土曜日に私もPCR検査を受けたが、
どうやら陰性だったようだ。

慈恵大学病院からは、
陽性のときにだけ、
電話が入ることになっているが、
その連絡がない。

一安心。

そして明日から、
その慈恵大学病院に入院する。

8日の水曜日に手術を受けて、
11日の土曜日まで入院。

2週間前の11月第4週は、
9万字の長編原稿に取り組んだ。
アメリカのサンクスギビング週間だった。

1週間前の先週は、
4泊5日の大阪出張。
火曜日と木曜日、金曜日に、
講演や公開対談をした。

その合間に、
月刊商人舎12月号の原稿執筆と入稿。
土曜日の夜に責了した。

それから昨日の日曜日と今日の月曜日には、
9万字の原稿のゲラが上がって来て、
その校正にかかりきりになった。

そしてこれも今日、責任校了した。
IMG_E94471
単行本の新装版に取り組んでいたのだ。

皆さんの仕事で言えば、
店舗リニューアル。

手前味噌だが、
実にいいリニューアルができた。

発行は1月15日の予定。
ご期待ください。

しかしこのところ3週間休みなし。

振り返ってみると、
2021年11月は仕事漬けだった。

それも明日からの入院を、
本当の骨休めにするためだ。

簡単な手術をして、
その事後経過を見るために、
慈恵大学病院に籠る。

私は1年間の疲れをとるつもり。

だからこのブログも、
シンプルで短くなる。

ご容赦いただきたい。

さて、12月の商人舎標語。
[Message of December]
売れる売場と美しい売場

美しい売場がつくりたい。
いや商売は、
売れてなんぼだ。

楽しい売場にしたい。
いやこれも商売は、
儲かってなんぼだ。

どちらが正しいか。

もちろん売れなければ意味がない。
店や売場は美術館ではない。
遊園地でもない。

商品を選んでもらう場だ。
商品を買ってもらう場だ。
ショッパーのためのバイイングの場だ。

だからわかりやすいさ、シンプルさが第一にくる。
そのうえで商品の魅力を最大化させる。
商品の価値を効果的に訴求する。

売れてなんぼの条件は、
どんな国のどんな店、どんな売場でも、
優先されねばならない。

かといって、
美しい売場、楽しい売場が、
否定されてはいけない。

売れて美しい売場、
儲かって楽しい売場、
それこそ求められる売場だ。

しかしそれよりも大切なことがある。

嘘のない売場である。
真実の売場である。
正しい売場である。

シンプルな美しさ。
理屈のない楽しさ。
それが嘘を退ける。

嘘のない売場にしか、
真の美しさはない。
真の楽しさはない。

そして嘘のない美しさこそ、
真の楽しさこそ、
最後に儲かってなんぼを実現させるのだ。
〈結城義晴〉
240_F_125119069
年末に向けて、
美しい売場、楽しい売場を、
つくり続けてほしい。

私の願いだ。

だが、その背景になければいけないのは、
売れる売場、儲かる売場だ。

そして嘘のない売場である。

そこんとこ、よろしく。

私は今週、養生します。

では、みなさん、今週も、
嘘のない商売を。

Good Monday!

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    私は衣料品の営業をしておりますが、度々取引先様の事が出てきておりましたので幾度となく
    拝見しておりました。
    今年も勝手ながら1年間お世話になり、入院兼休養されるとの事でしたので少しでもコメントしたく。。。
    本当にお疲れ様でした。
    異業種ながら各企業の生鮮、総菜等の色の出し方や考え方。
    アパレル従事者としても勉強になることが多くございました。

    短期間かもしれませんが、たまには仕事の事は忘れて良い休暇を過ごして頂けますと幸いです。
    また休養が終わった際の更新を楽しみにしております。

    • ITSUWA様、ご投稿ありがとうございます。
      アパレル関係の方の立場でブログをご覧くださって、
      ほんとうに感謝します。

      しばし休養させていただきます。

      アパレルもフードも、大いに関係があります。
      私もニューヨークの五番街に行くと、
      アパレルばかリ見ています。

      世界最先端の仕事は、
      業種、業態を問わず感銘を受けます。

      ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.