結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年05月27日(金曜日)

小嶋千鶴子「大切なこと」と伊藤園陳列コンテスト審査会

小嶋千鶴子さんの訃報を書いた。
新聞各紙もそれぞれに報じた。

使われた写真はいずれも、
ご著書『あしあと』に掲載されたもの。
IMG_3232 (002)22

そこで私も遺影として、
掲載させていただこう。
IMG_32342
この『あしあと』は、
1997年4月29日に初版が刊行されている。
非売品でいろいろな人に配られた。

じわじわと反響がひろがって、
2003年11月に再版となった。

この第二版の最後に、
「大切なこと」と題して、
短い文章が加えられている。

「危険は絶えず繰り返す。
兆候は先づ在庫の過剰に現れる」

すごい一言だ。

小売業も製造業も卸売業も、
悪い兆候は過剰在庫に現れる。

「利益が商品にあるのではなく、
利益は回転の速度によって
決まるのである」

「回転の速度は、
お客様の心をよく読むことによって
維持される」

商売の真髄がここにある。

「簡単なことが一番むつかしく、
そして努力の要ることなのである」

素晴らしい言葉。
ありがとうございます。

合掌。

さて今日は東京・清水橋。
新宿の西側。

伊藤園本社。
IMG_32272
ロビーの社是。
お客様を第一とし
誠実を売り
努力を怠らず
信頼を得るを
旨とする
IMG_32302

今日は伊藤園陳列コンテストの最終審査会。

司会はマーケティング本部の伊東泰山さん。
販売促進部第七課課長。IMG_30582
審査員が参集して、
概要の説明を受ける。

それから審査員はそれぞれに、
コースごとに優秀作品を選考する。IMG_30602
もちろんソーシャルディスタンシング。

ここの選考が終わったら集計されて、
優秀賞と最優秀賞を決める。
IMG_30632

これは推薦の多い作品ごとに、
最後は話し合いとなる。IMG_30722

決まりました。
おめでとう。

最優秀賞賞金100万円!!
IMG_30782

4コースの店舗賞が決まると、
最後の最後に企業賞の決定。

これも資料を確かめつつ、
話し合いで決まる。

最後の最後にそれぞれが総評を語る。IMG_30802
本庄大介社長のコメント。
伊藤園の濃茶は、
機能性表示食品のお茶部門で、
圧倒的なトップだ。

この値上げラッシュの中でも、
こういった商品は伸び続けている。

審査が終わると記念写真。IMG_30822

この写真が雑誌に載ります。IMG_30862
右サイドが伊藤園のトップ陣。
真ん中から本庄大介社長、
本庄周介副社長、神谷茂専務。

左サイドは、
松井康彦商人舎上級プロデューサー、
毛利英昭食品商業編集長。

そのあとで、スタッフ全員が揃って、
このブログ用の写真。IMG_30892
ふざけている人が一人、います。

これで審査はすべて終了。

そのあとは、
江島祥仁最高顧問の部屋へ。

いつものように抹茶をいただいて、
そのあとから煎茶まで出てくる。

江島さんの話を聞き、
大介さんや周介さんの情報を聞き、
私も最近の食品産業のことを話す。
1時間も情報交換をした。

去りがたい気持ちになる。

ありがとうございました。IMG_30972

伊藤園には社内に、
何人も「陳列名人」がいる。
年度別に最優秀名人も選ばれる。

もう30年も前になるか。
伊藤園の現場の人たちのために、
「陳列名人」という手帳をつくった。

それが今も生きているのだろう。

伊藤園の陳列コンテストでは、
全国の営業マンが陳列のサポートをして、
優秀な作品が出来上がっている。

「お客様を第一とし
誠実を売り
努力を怠らず
信頼を得るを
旨とする」

利益は商品にあるのではなく、
回転の速度によって決まる。

そして回転の速度は、
お客様の心を読むことで維持される。

「簡単なことが一番むつかしく、
そして努力の要ることなのである」

ふたたび合掌。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.