結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年05月26日(木曜日)

訃報/小嶋千鶴子さんご逝去。ロピア岐阜進出当日模様。

小嶋千鶴子さんが永眠された。
5月20日。

1916年3月3日生まれ。
享年107。

『LIFE SHIFT』の人生100年時代を、
圧倒的に先取りしたモデルのような方だった。

ご本人は「私は私や」と言われるだろうが、
イオン㈱の岡田卓也さんの次姉。

イオン名誉顧問。

四日市の岡田屋に生まれ、
1939年5月、23歳のときに、
㈱岡田屋呉服店の代表取締役就任。

1946年に岡田卓也さんが、
あとを継いで代表取締役社長に就任。

1969年2月に3社合併で、
ジャスコ㈱が設立されると、
小嶋さんは取締役に就任。
1972年6月には常務取締役となって、
おもに人事を担当した。

1977年5月、
自ら60歳定年制を貫いて、
監査役に退く。

1981年5月、相談役、
1988年8月、名誉顧問。

小嶋さんが監査役に就任された1977年、
私は㈱商業界に入社して、
販売革新編集部に配属された。

そして、ある特集企画で、
小嶋さんにインタビューした。

私の最初の出会いだった。

特集の企画書と依頼状を郵送し、
そのあとで電話をかけて、
直接、お願いした。

その電話で、
小嶋さんから叱られた。

「あんた、
モラルとモラールの意味の違い、
わかっとんのか?」

今もその時の声が、
耳の中に残っている。

叱られたけれどインタビューには、
きちんと対応していただいた。

ひどく緊張しながら話を聞いたが、
優しく対応してくださった。

他社の新入社員を叱りつけてくれるのが、
小嶋さんだった。

今でも、感謝している。

そんな小嶋さんがつくった人事風土が、
ジャスコからイオンへと貫かれた。

小嶋千鶴子さんの著書『あしあと』は、
非売品だが、真の名著だ。
IMG_3232 (002)22

こんな一節がある。

「人事は人間を知ることから始まる。
人間を知ることは
人間を愛することから始まる。
愛することは理解することである。
よりよく知ることである。
個々人は個々に違う。
違うことを知ることである」

「一人一人について、
過去どのように生きてきたかを知り、
今後どのように生きていきたいかという
希望を知り、
今どうしているかを知り、
目標をもたせることである」

文章書きの真髄は、
一文を短くすること。

小嶋さんの文章は、
見事な名文だ。

小嶋さんは言い切る。
「人事担当者は知ることから始める。
そのためには、聞くことから始める。
注意深く見ることから始める」

「基本は、愛情である」

泣けてくる。

心からご冥福を祈りたい。

さて私は岐阜。

早朝、モレラ岐阜に到着。IMG_31432

ロピアモレラ岐阜店オープン当日。

8時から全体朝礼。
IMG_30102

シンプルに注意点とチーフの紹介をして、
接客7大用語唱和などやらないし、
責任者の訓示なども一切ない。

そして開店作業。

道場六三郎さんの推奨商品を、
この店ではじめて、
大々的にエンド展開する。

その最終仕上げ。
IMG_30192
㈱道場六三郎事務所は、
昨12月28日にロピアの子会社となった。

雨模様ながら、
開店前から顧客が並び始めた。IMG_30442

「Lopia Open!」の手作りクッキー。
IMG_32242
私も特別にいただいて、
1日中、胸ポケットにさしていた。

何度も何度も開店前の店内を歩く。
IMG_29011
ピーター・ドラッカー。
「良い工場は静かだ」

そして試食。
IMG_29022

新製品のミルフィーユローラー。
IMG_30722

9時45分には売場が完成。
IMG_30582

行列が300人を超えて、
そのために10時開店を早め、
9時45分オープン。
IMG_30782

ピークには屋外駐車場に600人が並んだ。IMG_30902
ロピア中京圏進出、
大丈夫だ。

その後、買物して食事。
一貫ずつチョイスできる寿司。
IMG_30932
大トロ、中トロ、ノドグロ、
金目鯛、マアジ、ウニ巻、イクラ巻。

絶品。

入場制限をかけたが、
すぐに惣菜売場はこの状態。
IMG_30952
ロピアの売場を確認して、
私は近隣のクリニックに出発。

バロー本巣文殊店。
スーパーマーケットを中心に、
ドラッグストアとホームセンター。
グループの総力を挙げた商業集積。IMG_31552

2005年、そのバローグループに入ったタチヤ北方店。IMG_31582

バローのホームセンターが隣接している。IMG_31592

それからカネスエ北方店。
実に原則に忠実な店をつくっている。IMG_31622

さらに直接競合しているのは、
アピタ北方店。
IMG_31732
昨日も訪れ、今日も視察。
ロピアオープンの日には、
力が入っていた。

さらに西に走って、
ラ・ムー穂積店。
IMG_32022
大黒天物産㈱のディスカウントスーパーマーケット。
これも徹底したローコストオペレーション。

そのラ・ムーと競合するのは、
イオンタウンのザ・ビッグエクストラ。IMG_31852

イオンビック㈱の運営だが、
日本で一番いいザ・ビッグだと思う。
(マックスバリュ東海の運営ではありませんでした。訂正して関係各位にお詫びします)

IMG_30502

ロピアの岐阜進出1号店は、
ディスカウント競争の真っ只中である。

さて、ロピアの違いは出せたのか。
ポジショニングは構築できるのか。

月刊商人舎6月号で解明する。
乞う、ご期待。

小嶋千鶴子さんの口癖。
「あんた、今、何の勉強してるん?」
「何の本読んでるんや?」

勉強する者が、
優れた店をつくる。

そして競争に勝ち、
社会貢献する。

小嶋千鶴子さんは、
ドラッカー主義者だった。

合掌。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.