結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年12月21日(木曜日)

ベルク古河諸川店の「秘密」と岩崎高治会長の「質疑応答」

朝から東北新幹線。
小山駅へ。
IMG_01253

結城紬はユネスコ無形文化遺産。
IMG_01233

レンタカーで 茨城県古河市へ。
ベルク古河諸川(こがもろかわ)店。IMG_03213
12月6日オープンの最新店。

天井はスケルトンで、開放感がある。
そのうえベルクの最新ノウハウ満載。
IMG_01373

冷凍食品売場は、
真ん中の平ケースと両側のリーチインケースが、
店舗中央を貫く。
IMG_02043

デジタルサイネージも店内各所に導入。 IMG_02693

コの字型レイアウトの最後に、
インストアベーカリー。IMG_02633
バックヤードをシースルーにして、
実にいい売場だ。

最も売れるのが、
諸川あんぱんと諸川クリームパン。IMG_02583
購入して食べてみたが、
実においしい。

店内には楽しい仕掛けがある。
これは「グミ」売場に誘導する足型。IMG_02823

久保翔太副店長が応対してくれた。
半年前に副店長になった31歳。
早く店長になってください。IMG_03523

このベルク古河諸川店。
素晴らしい。

隠れた秘密がある。

その詳細は、
月刊商人舎新年1月号で披露しよう。
すべての読者にとっても、
2024年に向けて大いに役に立つスタディだ。

乞う! ご期待。

ベルクを辞して、
フードスクエアカスミ古河諸川店へ。
IMG_03393
昨2022年7月15日オープンの新店。

カスミnews|
フードスクエアカスミ古河諸川店(543坪)7/15開設

フードスクエアは2000㎡級で、
カスミのレギュラータイプだ。

この店の売場面積は1796㎡(543坪)、
駐車場146台、駐輪場80台。
年商目標は17億円と発表されている。

カスミは今、ある実験をしている。
生みの苦しみの最中にある。
頑張ってほしい。

さらに近隣には、
マスダ三和(みわ)店がある。IMG_03403
こちらは古い店で、
カスミやベルクが出てくる前は、
一番店だったのだろう。

現在はエコスの傘下に入っている。

多分、増田伊作さんが社長のころに、
開発した店だろう。
きちんと売場面積をとって、
コの字型のレイアウトにして、
駐車場もそれなりに備えている。

しかしやはり古い店の印象はぬぐえない。

急ぎ、小山駅に取って返して、
東京へ戻る。

しかし予定をオーバーした取材となって、
新幹線を1台乗り過ごした。

小山駅の新幹線は、
1時間に1本しか止まらない。

東京・日本橋二丁目へ。
日本スーパーマーケット協会。

恒例の販売統計調査と景気動向調査の発表。
江口法生専務理事(左)。
右は日生協の近藤美奈子広報部部長。
IMG_03493

岩崎高治協会会長が、
2023年の振り返りと24年の展望を語った。
IMG_0351
「2024年年頭所感」は、
すでに発表されている。
それにかぶせるように、
岩崎高治らしい鋭い分析の語りだった。

そのあとの質疑応答に際しても、
質問者のだらだらとした話を、
メモを取りつつ的確にまとめて、
想定を超えた内容を即答した。

全部終わってから、
私は今日のベルクで見たことを話した。
それから先月号のヤオコーのことも、
質問してみた。

これらの難問にも即答してくれた。

その回答のことは書かない。
ライフらしい考え方だと思う。

今年最後のツーショット。IMG_03543
商人舎15周年セミナーにも、
ずっと参加してもらった。
パーティでは乾杯の音頭を取ってもらった。
IMG_7259-448x336
心から感謝しつつ、
岩崎さんの来年の活躍を祈念しよう。

日本橋の商店街のイルミネーションは、
とてもきれいだった。

ああ、クリスマスか。
そう思った。
IMG_03463

岩崎さんは57歳。
ヤオコー社長の川野澄人さんは48歳。
ベルク社長の原島一誠さんは45歳。

そういった人たちの時代になった。

私の役目は見守ることだ。

ちなみにナザレのイエスの誕生は、
紀元1年の12月25日とされている。
死んだのは諸説あるけれど30歳か、
あるいは33歳だという。

東方の3人の学者たちは、
イエスの誕生に立ち会ったあと、
その成長と短い人生を見守ったのだろう。

私は来年も、
彼らの成長を見守ろうと思う。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ベルクさんは、
    増加している
    結婚しない独身男性のおひとり様向けに、
    くじの景品として、
    プロレスのチケットを出したら、
    よろこばれたとの話を伺いました。

    スーパーマーケットの中心の客層の女性からは、
    ドン引きされたと思いますが。
    これからのスーパーは、
    男性の1人客MDは、外せないですね。

    一方、
    レストランは、
    女性の1人客MDがおもしろそうですね。

    環境が変わるから
    既存の大手は衰退し、
    新陳代謝が進むのだと思います。
    氷河期を
    笑って楽しめるようにしたいです。

    見守るより
    油断している方角から剛速球を投げ込んだ方が、
    成長が促されるのではないでしょうか。

    今年一年、
    気づきをありがとうございます。

  • 小売りラブ♪さま

    1年間、ご愛読とご投稿、
    ありがとうございました。

    油断している方向からの剛速球。
    いいですね。

    天才の発想です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.