結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年11月21日(金曜日)

阪急オアシスマルシェ南千里店の営業力と人財力のハイブリッド

3泊4日の大阪出張。
ちょっとした海外ツアー並み。

最後は千里阪急ホテル泊。
IMG_8449 (002)

1970年、大阪万博開催の時に開業。
私は1980年代からよく利用した。

とくにニッショーストアの故井上靖之さんが、
このホテルが好きだった。

故杉山昭次郎先生らと一緒に、
私もよく泊まった。

井上さんは1996年12月25日に急逝された。
本当に惜しいことだった。

懐かしいホテルだ。
IMG_8448 (002)

来2026年春に営業終了が予定されている。
IMG_8447 (002)

朝、9時半からオンライン会議。
㈱True Dataの取締役会。
ホテルの部屋から参加する。
IMG_8446 (002).jpg2

阪急千里線南千里駅に直結して、
ショッピングセンターのトナリエ南千里がある。

私はホテルからタクシーで直接訪れた。

スーパー サンキョー菜鮮果がある。
IMG_8450 (002).jpg2

核店舗が阪急オアシスマルシェ南千里店。
IMG_1566 (002)
スーパーマーケットが2店入っている。

15年前に取材に来たことがある。
再訪は嬉しい。
IMG_1567 (002)

商人舎流通SuperNews。
関西フードマーケットnews|
価値&価格の「阪急オアシスMarché南千里店」

㈱関西フードマーケットの旗艦店大改装。
10月31日にリニューアルオープン。

2010年12月10日のブログに掲載されている。
阪急オアシス「リニューアル戦略店舗」巡り(後篇)南千里店と淡路店

季節の野菜が並び壁面にはフルーツバー。
20101209135938.jpg

「Hankyu」の木箱を使った陳列。20101209135958.jpg

野菜の量り売り・バラ売りコーナー。20101209140008.jpg

シーフード・デリと鮮魚売場の対面コーナー。
20101209160922.jpg

広いコンコース。
20101209140047.jpg

鮮魚売場の先は対面の精肉売場。
20101209140055.jpg

キッチンコーナーで試食・試飲を提供する。
20101209140104.jpg

ワイン&チーズの売場。
20101209160955.jpg

ワインクーラー。
20101209161006.jpg

ご奉仕品と冷凍食品のコーナー。
20101209160947.jpg

惣菜売場は「DELICATESSEN」のロゴ。
20101209140130.jpg

サラダ、おにぎり、弁当のセルフ・コーナー。
20101209140208.jpg

高級感あふれる店。
「高質スーパーマーケット」を標榜していた。

大改装した阪急オアシスMarché南千里店は、
「価値訴求型」と「価格訴求型」を両立させる。
まさにハイブリッド型店舗。

青果部門と一丁目一番地。IMG_8493 (002)

グロサリーエンドは「衝撃プライス」
IMG_8464 (002)

おすすめスイーツは阪急オアシスの味。
それをできるだけ安く提供する。IMG_8476 (002)

 

ベーカリーとデリカテッセンは売場を広げた。
阪急デリカの商品が主力となる。
つまり食の「SPA」IMG_8505 (002)

私はとてもいい店だと思った。

高井累さんが案内して説明してくれた。
関西フードマーケット取締役執行役員。
営業企画部長、営業統括部長を兼務。
コーネル大学RMPジャパン奇跡の2期生。

長い付き合いだ。IMG_1677 (002)

丁寧に説明してくれたのが辻井晴紀さん。
店舗統括部ブロックグループマネージャー。
IMG_1672 (002)

 

店のそばに公園と池がある。IMG_1695 (002).jpg2

その池を望む喫茶スペースで2時間近くのインタビュー。IMG_1694 (002)とても良い内容だった。

2026年4月1日付けで、
イズミヤ・阪急オアシス㈱と、
㈱関西スーパーマーケットが合併する。

イズミヤ・阪急オアシスが存続会社、
商号は㈱関西フードマーケット。

今、3社の統合と融合が急ピッチで進んでいる。
この南千里店はその融合を象徴する店だ。

価値訴求と価格訴求。
そこには様々な考え方があるし、
実践の仕方がある。

関西フードマーケットと高井さんが考えることは、
実に理論的だった。

コーネル・ジャパンで講義した基本も、
ベースにあるように感じられた。

私も取材を忘れて、
いろいろと提案した。

もともとは、
ニッショーと阪急オアシスが一つになった。
そこにイズミヤも加わった。
さらに関西スーパーが参加した。

ニッショーの堀内彦仁さんと井上さん、
阪急オアシスの千野和利さん、
イズミヤでは創業者の和田満治さん、
そして関西スーパーの北野祐次さん。

私の恩人ばかりだ。

その人たちがつくった会社が、
統合し融合する。

いい会社となって、
いいフォーマットをつくってほしい。

得意の営業のハイブリッドであり、
さまざまな人財のハイブリッドだ。

それは関西フードマーケットにしかできない。

ライフコーポレーションと万代、平和堂。
ロピアとオーケーとバローが新規参入した。

この関西の激しい競争の中で、
自分たちらしいポジションを構築してほしい。

そんなことをずっと考えていた。
頑張れ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年11月
« 10月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.