結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年09月19日(金曜日)

「結城と行くドジャース観戦ツアー」初日の店巡りと懇親会

「結城先生と一緒に行く!
ドジャース観戦ツアー」

始まりました。

㈱大創産業の矢野靖二社長にご指名いただいて、
こんなネーミングになった。

しかし目的の第一は、
ドジャースのゲーム観戦。

全力で大谷翔平を応援する。

チェーンストアやスーパーマーケットのトップ、
関連産業からも大物経営者が参加してくれた。

初日の今日は専用バスで、
ロサンゼルスのダウンタウンを北上。
IMG_8543

すぐにマイクを握って、
ロサンゼルスマーケットについての講義。
最新9月号は「’25アメリカの歩き方」。
26都市圏の視察ガイドブック。
それを参加者に配って、解説する。
IMG_8545

最初の視察店は
トレーダー・ジョー。

なんと道路を挟んで2店のトレジョが並ぶ。
既存店が繁盛しすぎて、店は大わらわ。
そのうえ道路は大混雑。
その緩和のために道を挟んだ住宅施設の1階に、
6月8日に新店を開設した。
IMG_8549

高い天井と広い売場。
IMG_8555

朝早い訪問で人はまばら。
でもお土産を買うには最適。
IMG_8557

エンドはフィアレスフライヤーのオンパレード。
新製品のプロモーションだ。
IMG_8558

オリジナルワインのチャールズショーは、
物価高で3ドル49セントに上がった。
それでも世界一売れるワイン。
IMG_8560

道を挟んだ向かいの既存店は、
地域になじんでいる。
IMG_8563

新店に比べると天井は低いし、
ややくすんで見える。

しかしこちらのほうが客数は多い。
同じ商品、同じ価格なのに、
顧客は馴染んだ店に通い続けてくれる。
ありがたいことだ。

もちろんこの店のクルーが、
自分の顧客をつかんでいる。

人がいるから客が来る。
商売の本質を見せてもらって、
多いに満足した。
IMG_8565

視察を終えてバスに集合。
そこでも気づいたことをレクチャーする。IMG_8566

ホールフーズマーケット。
住宅地にある小型の店。
IMG_8569

スケルトンの天井は快適だ。IMG_8571

ミートとシーフードは対面売場。
「LAND&SEA」
コーナーのデザインは、
小型店でもホールフーズらしく、美しい。
IMG_8572

珈琲とベーカリーのコーナー。IMG_8577
ホールフーズはもしかしたら今、
小型店のほうがいいかもしれない。

急遽、スピリットハロウィンへ。
IMG_5569 (002)
ハロウィン商材を集めたポップアップストア。
売り切れ御免で2カ月ほど展開する。
11月には店じまい。

おどろおどろしい人形のディスプレー。IMG_8585

家庭で飾るには大きすぎる仕掛け。
つまり売場用のプレゼンテーションツールだ。IMG_8584

日本のハロウィンとは大違い。
実に凝った人形ばかり。
IMG_8590

もちろん子どもから大人までのコスチューム、
部屋を飾るためのさまざまなツール、
プレゼント用の小物グッズまで扱っている。
IMG_8583

店頭のプロモーションに何か使えないかと、
真剣に見入るイオン九州の皆さん。
IMG_8592

首の回るどでかい女の子の人形。
「イカゲーム」はアメリカでも人気だ。
IMG_8589

そして視察本命のダイソーへ。
ライフスタイルセンターNOHO Westへの出店。
視察ツアーを仕切ってくれているのが、
大創産業現地の松尾さん。
概要を説明してくれた。
IMG_8594
今、アメリカで200店となった。

このエリアのマネジャーも出迎えてくれた。
IMG_8599
ダラーストアは1ドルだった。
そこときダイソーは1.5ドルで勝負した。

コロナ禍があって、さらにインフレが進んだ。
今、DAISOは2.25ドル。

入り口右手のプロモーションは、
もちろんハロウィン。IMG_8605

可愛らしいグッズが多い。
IMG_8607

アメリカのダイソーでは、
菓子、文具、化粧品が売れ筋。IMG_8611

マネジャーを真ん中に、全員で記念写真。IMG_8602

このライフスタイルセンターでランチをとって、
次に向かったのはウォルマート。
IMG_8625
ロサンゼルス都市圏では、
シェアが4番手だ。

入口のダイナミックなハロウィンプロモーション。
IMG_5626 (002)

迫力のハロウィンプレゼンテーション。
IMG_8623

やや小型のスーパーセンター。
ガーデニングやカー用品はないが、
日常を賄う商品がきっちり品揃えされている。
だから繁盛している。IMG_8613

迫力は店全体を包んでいる。
IMG_5614 (002)

パワーセンターにはベストバイも出店している。
全米第1の家電チェーン。
IMG_5631 (002)

アルディ。
リミテッドアソートメントのボックスストア。
IMG_8630

以前はグロサリーから始まる売場づくりだった。
今は生鮮から始まり、クレンリネスも格段に良くなった。
IMG_8640
1000店を超えてからそのスケールを活かせるようになり、
2000店を達成して見違えるほどよくなった。
そして同じドイツ出身のリドルが東海岸に進出。
競争相手が登場して、アルディはさらに磨かれた。IMG_8636

視察の最後は、
スプラウツ・ファーマーズマーケット。IMG_8650

居抜き店舗で、やや横長の変則的な店。
ヒスパニックの従業員と顧客が多い。
彼らの健康志向に対応している。
IMG_8652

朝8時から視察を開始した。
時差もあって長い1日だった。

いったんホテルに戻って、1時間弱の休憩。

それからバスで懇親会会場へ。

「71 Above」
名前の通り71階にあるイタリアンレストラン。
ロスのダウンタウンがぐるりと一望できる。
IMG_8658

急遽の指名で乾杯のあいさつ。
IMG_8661

到着したばかりの人たちも加わり、
総勢30名ほどが参加。
IMG_8663

そして乾杯。
IMG_8664

おいしいワインと食事、楽しい会話。
あっという間に3時間が過ぎていった。
抽選会もあって、すごく盛り上がった食事会。
IMG_8665

ドジャースタジアムはライトがまぶしく輝き、
熱戦で盛り上がっている。

明日は店を巡ったあとで、その観戦。
楽しみです。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

国内研修会
ミドルマネジメント研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年9月
« 8月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.