結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年04月15日(火曜日)

本はメーカー製品、講演・ブログは小売業サービス!私はSPA

「あと2日」⇒「励まし祝う会」まで。
心より感謝します。

次々にお申し込みのファックスやお電話が入るたびに、
胸がどきどきして、
無性に嬉しくなります。

    ここで急遽、書き込み。
    17日の商人舎発足の会にこのホームページからネットで
    お申込みくださった皆様へ。
    4月4日以前のお申込みは、システム上支障が生じ、
    参加票や請求書が発行されておりません。
    本当に申し訳ありません。
    大至急、電話・ファックス・メールで、ご連絡ください。
    たった今、そんな方からご連絡が入りました。
    
    電話045-350-6651
    ファックス045-313-1261
    メール info@shoninsha.co.jp

昨夜、深夜の2時、テキストも完全に終了し、
私の手を離れました。

一昨日から42時間不眠不休で、
最後の仕上げにいそしみました。

「小売流通サービス業が21世紀の日本を救う」
本文A4版88ページ。
目次など含めると、
90ページとなります。

私のこれまでの講演やアメリカでのレクチャーの集大成。
しかし、それを全部となると、
90ページや100ページでは足りません。

だから、結城義晴の主張のエッセンス。

いずれ、これが元になって、
何冊かの本が出来上がります。

しかし、本にしても雑誌にしても、
出来上がった途端、
あそこが足りない、ここが不満、
そうなるものです。

だから、『お客様のために いちばん大切なこと』も、
抱きしめて眠りたいほどに、愛着がありながら、
次の「小売流通サービス業が21世紀の日本を救う」の
テキストに集中する。
しかしそれも、出来上がりの段階になると、
あそこをああしておけばよかった、
となるのです。

講演のテキストですから、
それは講演でお話しするときに、
訂正も修正も補足も補強も出来ます。

それでも、ああしておけば、こうしておけばと、
考えるものです。

ものづくりというのは、そんな仕事です。

しかし、講演は、その場で、
どんどん内容を変えていくことができる。

財にたとえると、
本は、メーカーのつくる価値。
講演は、小売業のサービスする価値。

雑誌は、その中間で、
月刊雑誌は、本当に真ん中。

ブログは、[毎日更新]だけでなくとも、
いつでも訂正できるので、
小売業に、きわめて近い。

私の仕事は、SPAなのです。

SPAとは、ユニクロの柳井正さんがやっているような、
製造小売業。

倉本長治先生も、戦後、
商人を励まし続けるとき、
製造小売業をお勧めしました。

それが、一品一品の品質にとことん責任を持つときに、
最も確かなやり方だったからです。

自分の担当する領域は、
ごく狭いものとなるけれど、
その領域に関しては、
品質に絶対の責任を持つ。

それが、専門家です。
スペシャリストです。

倉本長治のお勧めに応じて、
多くの真商人が誕生しました。

専門店では、お菓子屋さんが多かった。
菓子は、嗜好品で、
自分だけの味や物語を、
そこに込めることが出来るからです。

総合化を狙った商売は、
一時的に、一挙に、
大きくはなることができましたが、
一握りの人を除いて、長続きしませんでした。

専門化を目指したビジネスでも、
自分しかできないこと、
その自分しかできないことに絶大なる品質保障ができること、
それができない場合、
どんどんつぶれたり、
諦めたりしていきました。

しかし、
自分だけに出来ること、
その自分のできることに誇りを持てること、
そしてそれに信用保障できること。

この条件がそろえば、
長くお客様から支持を頂けるのです。

私は、
42時間の不眠不休のあと、
7時間熟睡して、
元気いっぱい。

さあ、出発!階段

「これから九州男児の、
肝っ玉をご覧にいれます」

(高杉晋作にならって)

<結城義晴>

 


2 件のコメント

  • 2?3時間の睡眠時間でフラフラだというのに、42時間も寝てないとゎ。。。
    僕もまだまだ頑張れるとぃう事ですかね。

    昔、
    レコーディングで、曲が産まれ、ライブで、曲が育つ。

    と、言っていたバンドさまの事を思い出しました。

  •    ナンバさん、貴方はこれからです。
       もっともっと頑張ることができます。
       いつも頑張る必要はない。
       必要のあるときだけ、頑張ればいい。
       うらやましいくらいに、可能性がありますよ。
       貴方には。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.