結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年12月31日(水曜日)

最悪を想定して、最善を尽くす

2008年師走の大晦日。
今年最後の日。

最悪を想定して、
最善を尽くす。

今年1年がそうであったように、
来年も、そうありたい。

2008年の日本の株価は、42%も下がった。
それによって、日本中の時価総額は200兆円分、目減りした。

貨幣経済は、2兆ドル減少。

それが実体経済に、深刻な影響を与える。

だから貨幣経済の中で目減りしない預貯金高が、
俄然、大きな存在となってきた。

しかし預貯金高には、特徴がある。

「人間というものは、
現にもっているものに加え、
さらに新たに得られるという保証がないと、
現にもっているものすら、
保有している気分になれないものである」

<『マキアヴェッリ語録』(塩野七生)より>

その預貯金高として眠っている金を、
還流させ、実体経済に貢献させる。

そんな声が、来年はますます高まるに違いない。

商業やホスピタリティ・ビジネスの出番である。

今年、4月17日の商人舎発足の会。
4時間に及ぶ結城義晴の講演テーマは、
「小売流通業・サービス業が、
21世紀の日本を救う」

実体経済が、経済立国としての日本の基盤である。

それが私たちの子や孫、
さらにその子供たちの時代のインフラとなる。

実業と実体経済とに目を向けつつ、
次代の社会を考えることは、
健全な生き方に違いない。

 

しかし、商業やホスピタリティ・ビジネスが、
日本の基幹産業となるといっても、
厳しい年になることは、間違いない。

だから、
最悪を想定して、
最善を尽くす。

故中部銀次郎さんの言葉。
孤高のアマチュアゴルファー。
私が最も尊敬する人のひとり。

再び、マキアヴェッリ。
「なにかを為したいと思う者は、
まずなによりも先に準備に専念することである。
機会の訪れを待っての準備開始では、もう遅い。
好運に微笑まれるより前に、
準備は整えておかねばならない」

来年は、準備の年。
みんなにとって。

といっても、来年とは明日から始まる日々のことで、
特別に大きく変わるものではない。

淡々と、明日を迎えたい。

落ち着いた心持ちで、準備を。

 

最後に、今年1年の結城義晴のブログ[毎日更新宣言]
ご愛読、感謝したします。

お約束通り、365日+1日、続けることができました。
今年1年、毎日、ブログを書けたことに、
心から、感謝したいと思います。

事故もなく、
怪我や病気も乗り越え、
泥酔も少なく、
意識不明にも陥らず。

ありがとうございました。

ここで、いったん、
気持ちに区切りをつけたいと思います。

右、左、上、下。
どっちを向いても感謝
(水口健次)。

 

<結城義晴>

 


8 件のコメント

  •  こんにちは(*^_^*)
     一年間ありがとうございました。
     来年は日本経済は厳しい年となるようですが、サービス業で盛り立てていければ良いですよね。お客様視点でのビジネスが、日本のイニシアティブが取れる時代だ早く来てくれれば良いと思っています。
     来年もよろしくお願い申し上げます。

     ultraman1959

  • 本年も、大変お世話になりました。

    来年も宜しくお願いします。

    残りの数時間、
    『ぉ客さまのために』元気を売ってきます☆

  •    ultraman1959さま、ことしもありがとう。
       来年は、もっともっと、重い役目が待っています。
       会社も、ご自身にも。
       期待しています。

  •    ナンバさん、今年もありがとう。
       ナンバさんから、たくさん、元気をもらいました。
       現場の状況も、伝わってきて、
       勉強にもなりました。
       最後まで、頑張った、それは尊いことです。
       ありがとう。
       来年もよろしく。

  • 今、仕事を終えてホッとしたところです。
    1年間無事に過ごせたことに感謝です。

    [毎日更新宣言]、宣言通りの366日でしたね。
    海外研修中にも更新されていて敬服いたしました。
    結城さんがこれだけ頑張っているのだからと勇気づけられました。

    左右上下、どっちを向いても感謝。
    来年もこの姿勢を見習いたいと思います。

    また来年もお会いできることを楽しみにしております。
    よいお年をお迎え下さい。

  • 本年は、結城さんとのよい出会いがあり大変うれしかったです。
    また、結城さんからのたくさんの知識のシャワーを浴び、業界の味わい方に一層の深みを増したことをまざまざと感じた年でありました。
    来る年も結城さんのご活躍&ご健康を祈念します。
    本当にありがとうございました。

  •    yachan様、ありがとうございます。
       そうそう、2008年は366日でしたね。
       2009年もよろしくお願いします。
       懸案の大間々訪問、実現させたいと思います。

       必死で走ってきて、ちょっとゆっくり歩きながら、
       もう少しもう少しと、小走りを始めた感じです。
       
       2009年にも、心の余裕をなくしてはならないと、
       自ら戒めています。

  •    ウォルナット様、2008年の出会いは、嬉しかった。
       「旧知の友」という言葉、ぴったりでした。
       2009年、もっともっと交流しましょう。
       よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.