結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年11月27日(水曜日)

猪瀬直樹の「親切な方」とサラ・カサノバの「中心は家族客」

秋も煮詰まってきた。
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冬が近づく。

商人舎オフィス裏の遊歩道。
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落葉が美しい。

今日は朝から、東京・大門。
カスタマー・コミュニケーションズ㈱。
略称CCL。
月例の取締役会。

この中で、
社長の米倉裕之さんが、
“DMP”をちょっと話題にした。
「データ・マネジメント・プラットフォーム」。
今年になって広告業界から発信された概念。

ビッグデータを管理するための格納基盤、
とでも言ったらいいか。

つぎつぎに新しい概念が登場し、
それが三文字アルファベットで表され、
使い込まれていく。

これは本当に大変なことだ。
一つひとつ、自分の頭で、
理解しておかねばならない。

そのCCLの越尾由紀さんが、
今朝の日経MJ2面『消費分析』欄に、
記事を書いた。
CCL企画開発部次長。
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商人舎magazineの、
Weekly商人舎「日替り連載」の金曜日には、
売れ筋&リピート品目がわかる
ABCLランキング

大好評連載。

日経の記事とこの連載、
連動している。

今朝の日経MJといえば、
8・9面の「合格祈願」特集は、
わが盟友、鈴木國朗先生の販促提案と、
マルエツのケーススタディ。
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食品・菓子広告特集だが、
よくできている。

マルエツは毎年、
1月10日から受験生応援フェアを展開する。
その広告特集が11月27日に掲載される。
ほぼ45日前。

これが重要なことだ。

すなわち、
早仕掛け、
そして早仕舞い、
際の勝負。

さて昨晩のニュース。
見ていて、驚いた。

東京都知事・猪瀬直樹。
67歳。

徳田毅衆院議員から、
5000万円を受領した問題。
都庁内で記者会見し、
借用証を公表。

この会見のコメント。
徳田毅議員から、
大金を貸すという申し出を受けた。
この時の感想。
「親切な方だと思った」

私、思わず噴き出した。

5000万円の申し出の不自然さについて、
「金利とかはあまり
考えなかった」

こんな白々しい応対などせずに、
正直に謝罪して、
さっさと辞任するのが、
一番いい。

それしかないと、
言っておこう。

それにしても、
特定秘密保護法案強行採決。

朝日新聞の社説。
「数の力におごった権力の
暴走としかいいようがない」
学生運動の言葉づかいが、思わず出た。

毎日新聞社説。
「あぜんとする強行劇だった」
傍観するマスコミ。

温厚な日経新聞社説ですら、
「なんとも残念な光景というほかない」
冷ややかに見ている。

批判ばかりする態度は、
私自身好みではないが、
猪瀬直樹といい、与党といい、
なんだか子供染みてきた。

ちょっといい方向にくると、
「つけ上がる」。

『大辞林』では、
「相手の寛大さにつけこんで、増長する」

国民は、寛大過ぎてはいけない。

さてさて昨日の日経新聞、
『旬の人時の人』。
サラ・カサノバさん、48歳。
日本マクドナルド社長兼CEO。

「女性、外国人、40代」

「ニッポンの常識」に照らせば、
サプライズと映る人選。

しかしマクドナルド一筋22年。

カナダ人で、
ロシア、日本、シンガポールなど、
6カ国で経験を積んだ。

日本マクドナルドでは、
2004年から2009年まで。
「えびフィレオ」のキャンペーンで、
期間限定商品を大ヒットさせ、
そのまま定番メニューに育てた。

2009年7月から、
マレーシアのゴールデン・アーチズ・レストランCEO。
この会社がマクドナルドを展開するが、
4年間で全店売上高を8割伸長させた。

そのカサノバさん。
「ビジネスの中心は家族客」
断言する。

これ、まさにSTP。
セグメンテーションとターゲティング、
そしてポジショニング。

「思い出が作れるような環境が大切」

記事は書く。
「子育てを経験した女性らしい目配り」

だがこの「目配り」の表現は、
当たってはいない。

新CEOの視点はマーケティングにある。
彼女はSTPの極意を知っているのだ。

〈結城義晴〉


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