結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年04月12日(土曜日)

セインズベリー&テスコ、ハロッズから大英博物館まで最高峰を堪能

商人舎第15回海外視察研修会。
ロンドン・バルセロナツアー。
2日目は朝8時から夜8時までの、
ハードワーク研修。

ロンドンの宿泊ホテルは
ミレニアム・グロースター・ホテル。
ケンジントン近くの市街地にある。
20140412152733.jpg

朝8時から2階の会議室で
第1回の結城義晴セミナー。
20140412152902.jpg

イギリス小売産業の動向、
テスコのマルチ・フォーマット戦略、
ロンドンで学ぶべきことなどを解説。
20140412153123.jpg

2時間の駆け足講座。
20140412153249.jpg
まだまだ語り足りないが、
今日はスケジュールが、
目いっぱい。

郊外のセインズベリーへ。
20140412153342.jpg

イギリス小売業第3位。
ウォルマート・アズダと、
2位を競い合っている。

売場を視察する参加者たち。
20140412153449.jpg

売場でもできるだけ解説する。
20140412153607.jpg

そして店長のビルさんのインタビュー。
3階にあるホールのような会議室。
20140412153757.jpg

ビル店長は、
イギリスのスーパーマーケット業界動向から、
セインズベリーの基本戦略、
この店の運営について、
実に丁寧に話してくれた。
20140412153916.jpg

質問にも率直に答えてくれる。
20140412154112.jpg

数値も手元の資料を見ながら、
出せるものは示してくれた。
20140412154317.jpg
セインズベリー滞在1時間の予定が、
2時間にも及んだが、
いいインタビューだった。

店長を囲んで記念写真。
20140412154415.jpg

ナイスガイのビル店長と握手。
20140412154455.jpg

セインズベリーの成長の牽引役は、
ネット販売と小型店。

その小型店のバナーは、
「セインズベリー・ローカル」。
20140412154735.jpg

市街地のいたるところに、
まるで東京のセブン-イレブンとローソンのように、
セインズベリー・ローカルや
テスコ・エキスプレスが立地する。
これがロンドンの特徴だ。
20140412164428.jpg

そしてイギリス最大小売業のテスコは、
テスコ・メトロという都市型のフォーマットをもつ。
20140412160856.jpg
テスコ・メトロ。
1000㎡。

これがスーパーストア、エクスプレス、
そして超大型のエクストラと融合して、
高いマーケットシェアをはじき出す。

一方、大型商業施設も、大繁盛。
ロンドンには20万㎡を超える大型SCは、
4つしかないが、
その一つ「ウェストフィールド・ストラットフォード」
20140412160026.jpg

このSCはスーパーリージョナル型。
その両翼の核店舗として、
2つの総合店が入る。
一つはマーク&スペンサー。
20140412160222.jpg

1階が食品売場で、
これが上出来。
天井を吹き抜けにした高級感あふれる空間。
20140412160329.jpg

もう一方には、
百貨店ジョンルイスと、
そのグループのスーパーマーケット
ウェイトローズ。
20140412160433.jpg
店の前には、
ソファや飲食スペースが設けられている。

店内では無料コーヒーのサービス。
これが大人気。
20140412160515.jpg

金曜だというのに、
SCには人人人。
20140412160617.jpg

モールのなかに、
ドラッグストアのブーツ。
20140412160808.jpg

広大なフードコートも満席。
20140412160715.jpg
大ロンドンには、SCがつくりにくい。
この施設はロンドン・オリンピックの跡地につくられた。

ロンドン中心部には、
世界に誇る百貨店ハロッズ。
20140412160916.jpg

この最高峰の芸術的な売場。
20140412160931.jpg
息をのむしかない。

地下1階のワイン売場は、
文句なく世界最高。
20140412160947.jpg

つい見入ってしまう。
20140412160958.jpg

街中に展開される小型スーパーマーケット。
エクスプレスストアというフォーマット。

そして通常のスーパーマーケットや、
都市型スーパーマーケット、
マークス&スペンサーのような総合スーパー、
そして百貨店のハロッズとジョン・ルイス。

顔ぶれは少ないが、
それぞれに個性あふれる役者が、
自分の演技力を存分に発揮する。

よくできた芝居を見ているようなロンドン。

ポジショニング戦略というコンセプトが、
心に残る。

いそがしく店を見るばかりではいけない。

束の間に大英博物館視察。
20140412160840.jpg
ニューヨークならメトロポリタン、
パリならルーブル美術館、
そしてロンドンは大英博物館。

これらを訪れねば、
ロンドンに来たかいがない。

夜は、ホテルから5分のインド料理。
20140412161012.jpg
左が日穀製粉㈱社長の小山紀雄さん、
右が関西スーパー常務の福谷耕治さん。

ロンドン第一のインド料理を堪能。

今日は店舗から博物館、ディナーまで、
最高峰ばかりを楽しんだ。
20140412161023.jpg
心から感謝しよう。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.