結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年11月16日(月曜日)

サンフランシコの「とんがり★こだわり」を体感する研修

Everybody! Good Monday!
[2015vol46]

今回、アメリカに来て、
三度目のGood Monday。

もう、1週間。
頑張ります。

さて、日本のGDP、国内総生産。
7~9月期の速報値が発表された。

実質の季節調整値は、
前期比マイナス0.2%、
年率換算ではマイナス0.8%。

その前の四半期の4~6月も、
年率マイナス0.7%。

つまり日本の経済状況は、
連続マイナス・トレンド。

「世界経済の不透明感」という言い回しをするが、
そのために企業が投資を先送りし、
設備投資が2四半期連続で減少した。

個人消費は、実質で前期比0.5%増。
昨年第4四半期以来の増加。

夏場の猛暑と大型連休の好天が、
消費を活発化させた。

有形財を販売する小売りだけでなく、
無形財を提供するサービス業が貢献した。
つまり旅行、宿泊、外食などなど。

ただしここでも「お天気頼み」。

企業の設備投資は1.3%減、
住宅投資は1.9%増。
公共投資は0.3%減。

国内需要は前期比0.3%ダウンで、
安倍政権の「アベノミクス」効果は弱まっている。

輸出は2.6%増だが、
訪日客消費はなんと、
GDPを 0.1%上昇させた。

結果として、輸入は、
国内消費の持ち直しを背景に1.7%増。

日本のマイナス基調に対して、
アメリカのGDPは、
今年の第1四半期が0.2%増、
第2四半期は2.3%増。

日本よりもちょっとだけ好調。

そのアメリカの消費現場を見る。
㈱万代のサンフランシスコ社員研修。

2日目も朝から視察。
はじめに、スプラウツファーマーズマーケット。DSCN9734-5

企業概況など説明したうえで、
バスの中でクイズを出す。DSCN9732-5

スプラウツがなぜ、好調なのか。
それを自分の目で見て、
自分の耳で聞いて、
自分の頭で考える。

店舗中央の青果部門。
DSCN9722-5

いつも素晴らしい。
DSCN9725-5

バルク売場には、
チアシードの樽が二つ。DSCN9723-5

1ポンド(454グラム)5ドル99セント。DSCN9724-5

ミート・シーフードの対面売場。DSCN9726-5

一昨年の株式上場以来、
この会社は絶好調。
DSCN9728-5
ホールフーズやトレーダー・ジョー以上。

続いて、ナゲットマーケットへ。DSCN9828-5

エントランス左手にクリスマスツリー。DSCN9817-5

店頭のクリスマス・プロモーション。DSCN9787-5

そしていつも、息をのむほどの青果部門。DSCN9814-5

ナゲットの特徴的な青果のプレゼンテーション。DSCN9793-5

惣菜デリ売場は、
ぴかぴかで、なおかつうまい。DSCN9797-56

スーパーマーケットの中でも、
こういったクォリティ&サービス型は、
かならずシーフードから入ってミートとなる。DSCN9804-5
それにも理由がある。

ワインも深い品揃え。
DSCN9810-5

そしてグロサリー。
DSCN9760-5

ナショナルブランド中心の、
ローカルチェーンの品揃え。

天井から「グルテンフリー」のパネル。DSCN9761-5

そして売場のPOP。
DSCN9755-5
無駄なことは書かれていない。

エンドは見事な陳列。
DSCN9762-5

店舗中央を走る冷凍食品売場。DSCN9764-5

ピカピカの床は、いつも磨いているから。DSCN9773-5

このウェットルックの床も、
ナゲットマーケットの戦略の一つだ。DSCN9747-5

続いて、フード4レス。DSCN9917-5

ナゲットがフランチャイジーとして、
3店舗展開する。

まず、ウォール・オブ・バリュー。
お買い得品の連続展開。
エンドの連続と考えればいい。DSCN9897-5

そして青果部門。
DSCN9901-5
ディスカウントスーパーマーケットで、
この見事な美しさ。

奥主通路沿いには、
ベーカリーから、
長い平冷蔵ケースのミート売場が連なる。DSCN9910-5

メキシコ人の子供の祭ピニャータ。
それに向けたプレゼンテーション。DSCN9882-5

グロサリーはラック陳列、
ローコストオペレーション。
DSCN9891-5
この北カリフォルニアあたりにも、
メキシコ系アメリカ人が多く住む。
つまりこの店は、
低所得者層のエリアの店で、
したがってディスカウントする。

ナゲットは12店舗の中小企業だが、
マルチフォーマット戦略を採る。

そして「働きがいのある企業ランキング」常連。

チェックスタンドも、
顧客に仕事をさせるけれど、
ホスピタリティにあふれている。DSCN9916-5

そしてウィンコフーズ。DSCN9880-5

「従業員が所有する会社」DSCN9829-5
私たちのリムジンバスを運転する、
リオ・ドミンゴさんが、盛んに感心した。
「An Employee Owned Company」

こちらも入り口は、
ウォール・オブ・バリュー。
価値ある商品の壁。
DSCN9850-5

価格比較POP。
DSCN9851-5

ウォールを過ぎると、
開放的で巨大な売場が現れる。DSCN9854-5

そしてプロデュース・デパートメント。DSCN9855-5

クリスマス商品も、
大展開。
DSCN9860-5

壁面はクレート陳列の青果。DSCN9833-5
安くて新鮮。

奥主通路のデリ・ミート部門は、
大人気。
DSCN9839-5

ミートでも価格比較広告。DSCN9842-5

乳製品から冷凍食品まで、
リーチインケースの巨大な売場。DSCN9844-5

通路幅が広く
天井も高い快適な買物環境。
DSCN9845-5

左壁面には、
クリスマス・デコレーション。DSCN9863-5

ウィンコも、フード4レスと同じ
スーパーウェアハウスストアで、
ディスカウント・スーパーマーケット。

そして、安くてきれい。
安くてフレンドリー、
安くて良い。

アメリカのディスカウント競争、
激変している。

夕方、セーフウェイ。
このサンフランシスコのマーケット・リーダー。

DSCN9959-5

この店はいつも、
花売場が素晴らしい。
DSCN9921-5

そしてウッディな床と、
天井の照明で浮き上がる青果部門。DSCN9925-5

オーガニックを中核に据えて、
美しい売場。
DSCN9936-5

店舗の奥主通路沿い中央に、
ファーマシーとクリニック。DSCN9942-5

ミート売場にもクリスマスプロモーション。DSCN9950-5

そしてデリは一番力を入れた部門。DSCN9953-5

 

隣にあるトレーダー・ジョー。

DSCN9999-5

壁面には、
サンフランシスコの風景。DSCN9998-5

トレーダー・ジョーでは、
リーさんにインタビュー。
DSCN0003-5

38歳のミートマネジャー。
12年間トレーダージョーに努め、
この会社をこよなく愛している。
DSCN0005-5

その自信とプライドに、
研修団全員が感心した。

そしてピンクダイソー。DSCN9962-5

レジは行列をつくって、
絶好調。
DSCN9963-5

100円商品を1ドル50セントで販売しても、大人気。

最後はバークレーボウル。
1号店を訪れた。
DSCN0033-5

第2号店はウェスト。
この店がイーストで、
私はこちらが好きだ。
DSCN0091-5

充実のバルク売場。
DSCN0036-5

青果はどこよりも専門的な品揃え。
オーガニックアイテムの品揃えもすごい。DSCN0037-5

この時期珍しいスイカのカット販売。
角をカットしてあるが、
これは日本の神田の青果市場で、
修業を積んだ人しか知らない技。
DSCN0047-5

平台で展開されるリンゴのこの量。DSCN0048-5

多段ケースでも、
さまざまな品種のリンゴが並ぶ。DSCN0052-5

トマトの品種も多いし、
バラ売りからパック売りまで、
SKU数も多い。
DSCN0053-5

こちらもアイテムの多いキノコ売場にも
お客がよく集まっている。DSCN0055-5

葉物は多段ケースで販売するが、
このボリュームとバラエティは、
ほかの店には絶対にない。DSCN0061-5

惣菜の対面売場にも、
顧客が並んでいる。
DSCN0080-5

対面のチーズの売場。
豊富な品揃えは好調店の証拠。
DSCN0086-5

レジはいつも全開放でお客をさばく。
それだけ客数が多いから。
バラ売りの野菜・果物の価格は、
チェッカーが全部覚えている。DSCN0090-5
バークレーボウルも、
たった2店だが、
ここにしかない魅力を持つ。

サンフランシスコの尖がった店を、
一気呵成に学んだ。

アウトスタンディングな、
ポジショニング。

それが具体的に体感できれば、
目的を果たせる。

とんがり★こだわり。
今年の商人舎標語。
それを万代の若手が学んだ。

大いに満足。

では皆さん、
今週も、とんがり★こだわり。
Good Monday!
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2020年の開催研修会
  • USA視察研修会 Basicコース2020年5月12日(火)~18日(月)<5泊7日>開催場所:ラスベカス
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会
  • 2020年の開催予定
  • 商人舎2020年 ミドルマネジメント研修会<第17回>2020年7月7日(火)~9日(木)<第18回>2020年9月8日(火)~10日(木)<2泊3日>開催場所:湯河原

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.