結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年01月20日(土曜日)

2018年ヒット商品の「食・睡眠・運動」と“Know what”

今日は大寒。
二十四節気の1年で一番寒い日。

そしてドナルド・トランプ大統領、
今日で就任1年。

何とも言えない。

それでもアメリカ経済は好調。
金が回れば社会は安泰。

本当は、そうではないけれど。

日経ビジネスオンライン、
「今日の名言」から。
髙田明さんは、
ジャパネットたかた創業者。

「2018年のヒット商品は
食・睡眠・運動の
3つを中心に

動いていきます」

まあ、ジャパネットたかたは、
この三つのテーマで、
商品を提案していくということ。

三つとも「Health & Wellness」。

ウェルネス (Wellness) は、
「健康」の定義を、
さらに深く踏み込んで、
なおかつ広範囲な視点から、
「健康観」を追求すること。

つまり「健康を深く広く」とらえること。

1961年、アメリカの医学者ハルバート・ダンが提唱。
世界保健機関(WHO)によって国際的に提示された。

その主旨は、生活科学として、
運動を適宜、日常生活に取り入れながら、
健康的に日々の暮らしを送ろう。

それが2018年のキーワード。

だから今、2018年の漢字を予想すると、
「健」となるに違いない。

さて私が住んでいるのが、
横浜の妙蓮寺。
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1カ月ごとに住職が言葉を書いて掲示する。IMG_4113.JPG8

今月はこれ。
IMG_4111.JPG8
達筆。

「人をけなすと嫌われ
人をうやまうと好かれる」

然り。

以って自戒とすべし。

今日は夕方から、
中学高校時代の友人たちと、
毎年恒例の新年会。

横浜駅西口の「あぜ楽」。
IMG_4120.JPG8

今回は城戸康君が急遽、
インフルエンザで欠席。
IMG_4117.JPG8
それでもみんな元気に、
65歳を迎えた。

高校時代に、
「ひこばえ」という同人誌をやっていた。

さて、日経オンラインの「経営者ブログ」。
高原豪久ユニ・チャーム社長。
「イノベーションに
求められる“Know what”」

高原さんにとって今年最初のブログで、
1月11日公開。

これがいい。

年末年始のメディアの論調。
「日本からイノベーションが
生まれにくくなった。
このままで良いのか」

そこで高原豪久の「イノベーター」論。

「イノベーターの知の作法は、
理念なきHow toとは異なり、
その人の生き方に
深く根ざすものではあるが、
それ自体では
個人技の域を出ない。

これを伝承、共有した時、
初めてイノベーションの作法が
組織の戦略として息づく」

「イノベーションの作法」から。
一橋大学の野中郁次郎名誉教授と、
ジャーナリストの勝見明氏の共著。

高原流に表現すると、
「自分なりの思いを持って現場に行く」。

そしてこれは、
「単なる行動計画に基づいて
対処するといった作業」ではない。

自らが信じる「真・善・美」を追求すること。

そのためにアリストテレスの3つの提言。
⑴客観的知識
⑵物を作り出す技術やノウハウ
⑶バランス感覚と実行力

高原さんは英語に置き換える。
⑴“Know why”
⑵“Know how”
⑶“Know what”

「なぜ良いおむつを
つくらなければならないのか」
“Know why”

「どのようにして
おむつをうまく作るのか」
“Know how”

これだけでは発展はない。

「良いおむつとは
いったいどんなものなのか」
“Know what”

何が「良いおむつ」であるか。
それは、時代や環境によって、
変わっていく。

「何が最善なのかを、
その都度判断していく」

それが「バランス感覚と実行力
=“Know what”」

このブログはいつも誰よりも、
ユニ・チャーム全社員に向けて、
発信されている。

それでも私たちにとっても、
実に意味のあるブログだ。

小売業界、サービス業界は、
“Know how”の追求に明け暮れてきた。
“Know why”がその次に求められた。

しかし今、Know whatが必要だ。
私もそう思う。

そしてKnow whatは、
私たち自身の生き方に、
通じるものでもある。

〈結城義晴〉


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