結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年02月04日(月曜日)

恵方巻の次は「初午いなり寿司」とバレンタインデー

Everybody! Good Monday!
[2019vol5]

立春です。

2019年第6週。
2月第2週。

横浜は昨日の節分、今日の立春と、
二十四節気の暦にふさわしい陽気だ。
IMG_20229

春が立つ。

しかし北海道の札幌では、
今日から大通公園で、
雪まつり開幕。
2月11日まで、
雪像や氷像194基が並ぶ。

立春と言いながら、
北海道では雪まつり。

それが日本の良さです。

その北海道にもやってくる。
中国は明日から、
「春節」の大型連休。
今日の大晦日から10日まで休みだ。

驚くなかれ中国では、
期間中に延べ29億9000万人が移動する。
700万人が海外を訪問する。

その中国人の渡航先第1位はタイ、
第2位が日本。

中国以外の国にも旧正月の連休があって、
東アジアの人口大移動が起こる。

商売にも大きく影響する。

一方、アメリカでは、
スーパーボウルが行われた。
今年のフットボール王座決定戦の場は、
ジョージア州アトランタ。

ニューイングランド・ペイトリオッツが、
ロサンゼルス・ラムズを破って優勝。

東海岸のペイトリオッツ、
西海岸のラムズ。
大いに盛り上がった。

しかし東のニューイングランドが勝利。

NFL最多タイの6度目の王座獲得で、
ボストンを中心とする北東部6州が沸いた。

アメリカではスーパーボウルが、
日本の立春のようなものだが、
カナダと国境を接する北部は、
いまだ歴史的な厳寒の中にある。

私は今週土曜日から、
ニューヨークを訪問するが、
ちょっと心配するほどだ。

日本では立春のあと、
花粉症の季節が到来。

月刊商人舎webコンテンツ。
月曜朝一・2週間販促企画。

その花粉症対策の「早仕掛け」を提案する。

日本気象協会の2019年花粉飛散の予想。
スギ花粉のピークは、
福岡が2月下旬から3月上旬、
広島・大阪では3月上旬、
高松・名古屋では3月上旬から中旬、
東京のピークは3月上旬から4月上旬。
金沢と仙台では3月中旬から下旬。

スギ花粉のピークが過ぎると、
ヒノキ花粉の時期に入る。

商売に関しては、
恵方巻商戦が終わると、
2月14日(木)のバレンタインデー商戦。

しかし忘れないでほしいことがある。
2月11日(月)は建国記念の日だが、
「初午いなりの日」でもある。

「初午」は「はつうま」。
2月最初の午の日のことで、
稲荷神社で五穀豊穣願いの祭りが行われる。

稲荷神社の「お使い」はキツネだが、
そのキツネの好物が「油揚げ」。

だから初午に稲荷寿司を食べると、
福がやってくる。

2月3日の恵方巻の太巻に続いて、
2月11日の「初午の稲荷寿司」。

恵方巻ほどではないにしろ、
小さく仕掛けていくべきだろう。

もちろん売場では、
しっかり「由来」をお伝えして。

さて今週の私のスケジュール。
月刊商人舎2月号の入稿業務。
明日までずれ込んでしまう。

今月はこれです。
IMG_202589
しかしその明日から、
アポイントや会議が目白押し。

よろしくお願いします。

なお、明後日の6日には、
ライフ桜新町店がオープン。

先週の商人舎流通Supernewsで報じた。
ライフnews|
1086坪最新旗艦店の桜新町店2/6オープン

㈱ライフコーポレーションの
第6次中期計画では、
「ライフらしさ」が標榜されている。

月刊商人舎1月号の記事は、
ライフとヤオコー「品格の経営戦略」
岩崎高治の「ライフらしさ」と川野澄人の「ヤオコーウェイ」
50964361_2284113628318455_1791966922619748352_o

この桜新町店は、
そのライフらしさを具現化する旗艦店だ。
同社270店目の店舗で、
1086坪の2フロア。
life_sakurashinmachi1
商業統計や経済統計で分類される、
「中型総合スーパー」は今や絶滅状態だ。
しかし、どっこい、
それをうまくやっている企業がある。

ドンキとライフだ。

そのライフの旗艦店。

これも現在、絶好調のサミットの、
ドミナントの真ん中に出店。

おもしろい競争が展開される。

両者の競争は、
意外に思われるかもしれないけれど、
「激烈な価格競争」だったりして。

ライフの旗艦店新店と、
そのサミットとの激闘を通じて、
本当のリ・エンジニアリングを学びたい。

鈴木哲男著『流通RE戦略』
EC時代の店舗と売場を科学する表紙鈴木
1800円(本体)+税。
ISBNコード ISBN978-4-9910649-0-6
ご注文は商人舎へ
FAXでのご注文:ご注文はコチラから
Emailでのご注文:info@shoninsha.co.jp

アマゾンからも毎日、注文が来る。

勉強しつつ、
今週も、精進したい。

最後に、今年の商人舎標語。
「リスクを冒せ。」

4月末日、今上天皇が退位され、上皇へ。
翌5月1日、徳仁皇太子が天皇に即位し、
新元号が始まる。
新しい時代がやってくる。

この新天皇の即位に伴って、
4月27日から5月6日までが、
10日間の超大型連休になる。
新しい価値観と生活スタイルが生まれる。

6月にはフランスで、
FIFA女子ワールドカップが開催される。
9月20日には日本で、
ラグビーワールドカップが開幕する。

そして10月1日、
消費税率が10%に引き上げられ、
残念ながら軽減税率が導入される。
幼児教育・保育も一部無償化される。

翌2020年7月24日から8月9日まで、
東京オリンピックが開催される。
続いて8月25日から9月6日まで、
パラリンピックが開かれる。

日本社会は大きく変容していく。
消費も商売も商品も店も大きく変質する。
想像を絶するスピードで変革されていく。
背景には世界的なポピュリズムの進行もある。

時代が大きく変わるときに、
仕事にも経営にも求められるものがある。
それはリスクを恐れないことだ。
リスクを冒すことである。

「経済活動とは、現在の資源を未来に、
すなわち不確実な期待に賭けることである。
経済活動の本質とは、
リスクを冒すことである」

このピーター・ドラッカーの言葉は、
大きく変貌を遂げる2019年に、
心と頭と体に自覚させておかねばならない。
――リスクを冒せ。

では、今週も、
Good Mnday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2019年2月
« 1月 3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.