結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年01月24日(日曜日)

ロピア寝屋川店の「売ることと見つけたり」

「用件」と「要件」。
同音異義語。

「用件」は、「なすべき事柄」。
「要件」は、「必要な条件」。

ただし、「要件」には「大切な用件」という意味もある。

明日、その「要件」があって、
今日は日曜日の昼ながら新横浜駅へ。IMG_14161
乗車率は1割程度か。

乗り込んだら眠りこけてしまって、
あっというまに京都駅。

森川泰弘さんが迎えに来てくれた。
㈱JTB大阪第三事業部の商人舎担当。

海外研修が再開したら同道して、
いろいろと世話を焼いてくれる。

今日は来たる海外研修に向けて、
ちょっとした打ち合わせ。

それから高速道路を使って、
20分ほどで寝屋川へ。

島忠ホームズ寝屋川店。IMG_14281

その核店舗「ロピア」。
㈱関西ロピア1号店。
IMG_14381
相変わらず大繁盛。

今はこの店の店長を兼ねる相川博史さん。
㈱ロピア取締役で前統括営業本部長。IMG_14431
首都圏の中枢を担う人たちが、
どんどん関西に送り込まれている。

9月開業の関西ロピア1号店が寝屋川店。
そして10月に尼崎店、11月に大阪鶴見店。
3店舗いずれも絶好調だ。IMG_14681

青果部門は「八百物屋あづま」。IMG_14581

京野菜も安い。IMG_14601
ロープライス・ユートピアを標榜しているからだ。

その青果部門も単品量販が基本である。IMG_14571

鮮魚部門は「日本橋魚萬」。
部門ごとに屋号(バナー)をつける。
そして専門店の雰囲気を出す。IMG_14561

惣菜売場にはこの巨大なイラスト。
これが関西ロピアの象徴となった。IMG_14551

大人気で店内に行列ができるピザ。
ランチピザが終わって、
ディナーピザ、780円。IMG_14611

夕方5時となって、
サラダ売場はほぼ完売。IMG_14631
ロピアは午後8時閉店だ。

そして最大の核部門が精肉部門。
屋号は「肉のロピア」。
IMG_14541

黒毛和牛100グラム398円。
どんどん売れる。
顧客が喜んでいる。IMG_14641

今日のおススメは、
100グラム498円の黒毛和牛ロース。
すき焼用は関西で大人気だ。IMG_14651

これでも入場制限をして、
客数をコントロールしている。IMG_14531

有明海産味付けのりはロピアオリジナル。IMG_14511

こちらもロピアグループの開発商品。IMG_14671

関西で特に強化した肉調味料売場。IMG_14471

巨大タバスコは7777円。IMG_14481

1ガロンは3.8リットル。
その63本分のペッパーソース。
バーベキューグリルの上に陳列。
ロピアの売場はどんどん変化している。IMG_14501
ロピアは年末大晦日まで営業して、
元旦から1月4日まで休業した。

この店で働く人たちは、
1月下旬の今も、元気いっぱい。

「疲れてないかい?」と、
青果チーフに声をかけた。

「大丈夫です」

仕事が楽しくて仕方がない。
そんな感じだ。

商売の極意。
「売ることと見つけたり」

佐賀鍋島藩の「葉隠」(はがくれ)の極意は、
「死ぬことと見つけたり」

鍋島藩士の山本常朝(つねとも)が、
武士の心得を説いた。
それを田代陣基(つらもと)が筆録した。

しかし常朝は武士に死を求めてはいない。
武士としてまっとうに生き抜くには、
「死の覚悟」が不可欠である、との主張だ。

同じように、突き詰めれば、
商人には「売る覚悟」が必要だ。

店を売場を商品を、そして人を、
管理するのが主たる役目ではない。

売る、売れる。

顧客は喜ぶ。
店員も喜ぶ。
取引先も喜ぶ。
IMG_14331
だからロピアは元気だ。
こっちまで元気になってくる。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.