結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年12月04日(土曜日)

万代ニトリモール東大阪店オープンの「正しい問いと正しい答え」

4泊5日の大阪出張から帰って、
一晩、ゆっくり寝た。

それにしても、
オミクロン株。

世界保健機関(WHO)が、
「懸念される変異型(VOC)」に指定。
Variants of Concern。

指定されたら1週間で、
30カ国・地域を超える感染が確認された。

もう世界中に広がっていると見られる。

欧州疫病予防管理センターは、
EU内では数カ月後に、
コロナ感染者の半数超が、
オミクロン型になると予測した。

南アフリカ共和国の国立感染症研究所の発表。
10月はデルタ型が92%だったが、
11月の感染の74%がオミクロン型に変わった。

南アは6月から8月に第三波に襲われた。
デルタ型が主流だった。

それが11月中旬には、
1日200~300人程度まで減少。

日本も同じようになる危険性が、
ないとは言えない。

オミクロン型は、
ワクチンの免疫をすり抜けるようだ。
ただし毒性は弱そうだが、実態は不明。

一方、新しいPCR検査手法が確立された。
オミクロン型が1日以内で判別できる。

検査法やワクチン、経口薬など、
開発のスピードも上がっている。

私は朝から東京・御成門。
慈恵大学病院。IMG_94011

こちらは古い病院の建物。IMG_94021

新しいのがこちら。IMG_94031

近代的な建築。IMG_93941

ショッピングセンターか、
ホテルのロビーといった感じ。IMG_93951

この古い病院舎ではじめてのPCR検査。IMG_93921
感染したとか、熱があるとか、ではない。

来週、この病院に入院するので、
あらかじめ検査を受けた。

血液検査、レントゲン検査、心電図検査。
一通りの検査をして、
これも結構、疲れる。

昼前の東京タワー。IMG_94051

銀杏の黄色にタワーの赤と白。
IMG_94071

それから商人舎オフィスに出た。

月刊商人舎12月号の最終責了。
大阪出張で書ききれなかった原稿を、
一気呵成に全部書いて、責了。

特集のまえがき、
結城義晴の「定義集」。
表紙のCover Message、
扉のMessage of December。

表4の広告はブルーチップ㈱。
IMG_E94241

宮本洋一さん、
ありがとうございます。IMG_E94221

さて、昨日のブログでお約束した、
万代ニトリモール東大阪店。
12月3日オープン。
IMG_93121
ニトリモールのユニクロが撤退。
そこですでに入居していたAOKIを、
そのユニクロのスペースに移動させて、
AOKIのあとに万代が入った。

変則的な390坪。

しかし万代の最新型で、
しかも大胆に方針変更した。

朝7時から全体朝礼。

まず相川徳央店長が、
自分の特長を述べたあとで、
この店の方針を語った。

店長自身のポジショニングだ。
相川さんは万代知識商人大学1期生。
IMG_92011

それから阿部秀行社長の講話。IMG_92021

いつものように実にわかりやすい話。
パートタイマーの人たちにも、
よくわかる話し方だ。
メモを取る社員もいる。IMG_92081

幹部に交じって私も講話を聴く。

左はエリアマネジャー中ノ忠敏さん。
万代知識商人大学花の2期生。
私の右が取締役店舗運営担当の圓石一治さん。
その後ろが芝純常務取締役。
IMG_92041

阿部社長のあとは中ノエリアマネジャー。
東大阪は万代の本部があるお膝元。
そのドミナントの真ん中への出店だから、
中ノさんも力が入る。
IMG_92121

最後に「やるぞ!」三唱。IMG_92181
万代らしく、締めた。

店舗入り口には惣菜部門と青果部門。
IMG_92981

ヤオコーが「こってり型」店舗で採用する方式。
IMG_93041

入口の一丁目一番地には、
開店記念の「7つのデニッシュ」
IMG_91971
ベーカリー部の藤本光哲さんが、
何度もなんども試作して開発した自信のアイテム。
藤本さんは万代知識商人大学第1期生。

それからホールのピザ。
IMG_92401

焼きあがるとベルを鳴らして顧客に知らせる。
これはトレーダー・ジョーのレジ方式。IMG_93111
オープン日は1日で1000枚売る。

青果部門ががらりと変わった。
IMG_92231

農産出身の阿部社長の指示だ。IMG_92291
見る人が見ればわかる。
来年の日本中の潮流を示している。

畜産もがらりと変わった。
これも見ればすぐにわかる。
IMG_91861

水産は万代の「顔」だ。
対面販売の「立ち売り」に、
顧客が群がる。
IMG_93051

バックルームでは、
腕利きの精鋭メンバーが、
フルスピードで調理をする。
この速さはほかの企業ではまねできない。
IMG_91801

これがあの万代か、と思わせるような、
洗練された店づくりとなった。
ポジショニング戦略を正しく採用している。
IMG_93221

冷凍食品、日配品、グロサリーは、
万代の原動力である。
FSSFセミナーで阿部さんが語り、
結城義晴が丁寧に解説し過ぎたMD。
IMG_92721

来年は消費もマーチャンダイジングも、
さらに大きく変わる。

それを見せつけた万代の新店だ。

朝日新聞「折々のことば」
第2223回。

重要なのは、わたしたちが、
正しい問いを出すことです。
そして……
正しい答えを聞く耳を

持とうとすることです。
(アンゲラ・メルケル講演集『わたしの信仰』から)
41CSO-tpH3L._SX339_BO1,204,203,200_

「時代をめぐる”正しい問い”は、
“正しい答え”を含んでいるはずで、
それを政治の手法で
実現してゆくことが望まれる」

「問題は政治や経済以上に
精神的な価値観に懸かっている」

正しい問いは、
正しい答えを含んでいる。

万代の朝礼で全員が唱和した経営理念。
「正しい商品を、
正しいサービスで、
正しい価格にて提供する」

その正しさは、
正しい問いによる、
正しい答えが教えてくれる。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.