結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年09月08日(月曜日)

ハワイ弾丸ツアーのドキドキ・ワクワク・ホイホイ・ニコニコ! 

Everybody! Good Monday!
[2014vol35]

2014年第36週。

週の初めに、
帰国しました。
20140909054039.jpg
ドキドキ・ワクワク・ニコニコ!
商人舎研修会ビギナーズコース。
3泊5日の弾丸ツアー。

台風14号が日本列島へ。
それもあって到着が遅れた。

デルタ航空。
20140909061105.jpg

空港11番ゲートで、
最後のショート・スピーチ。
20140909054104.jpg

そして、一本締め。
20140909054120.jpg

乗り込んで飛び立つと、
太平洋の真ん中。
20140909054606.jpg
いいなあ。

太平洋上は雲、雲、雲。
20140909054615.jpg
台風が近づいていた。

しかし8時間半ほどで、
犬吠崎。
20140909061051.jpg

そして大利根。
20140909054625.jpg

日本は雨の中、
秋の美しい田圃。
20140909054635.jpg
帰ってきました。

しかしこのツアーは、
良かった。

話は2日前に遡る。

朝からホールフーズとセーフウェイ。
インタビューや店内ツアーをして、
実に充実した勉強。

ビギナーのために、
丁寧にていねいに解説した。

その後、ハワイのローカルチェーン。
2社ある。

まずタイムズ・スーパーマーケット。
20140909055915.jpg
沖縄出身二世のテルヤ兄弟が創業した会社。
現在、PAQ社の資本で20店舗。
この青果部門。
20140909055928.jpg
ナゲットマーケットを思い出させてくれる。

ローカルチェーンの生き方、その一。
ナゲットマーケット方式。

精肉は対面を強化。
20140909055940.jpg

黄色のタグはエブリデーロープライス。
20140909060000.jpg

惣菜も必須のコーナー。
20140909060010.jpg
日本食もあって、
セグメントした顧客対象。

ハワイのローカルチェーン、
もう1社がフードランド。
20140909060038.jpg

1948年創業の36店のネットワーク。
オアフ島19店、マウイ島8店、
ハワイ島7店、カウアイ島2店。
20140909060049.jpg
奨学金制度を採用していて、
地域の高校に寄付される。
名づけて「よりよい教育のための店」プログラム。

クラブカード「マイカイプログラムMaika`i Program」を実施。
奨学金は、マイカイポイントの獲得数に応じて提供される。

ローカルチェーンの生き方、その二。
ウェグマンズ方式。

さらにインディペンデント。
20140909060117.jpg
ダウン・トゥ・アース。

オーガニック・スーパーマーケット。
20140909060127.jpg

まるでホールフーズの創業期のような店。
20140909060136.jpg

生き残り方、その三。
ホールフーズ方式。

もちろん、ハードディスカウンターはない。
競争ははっきり言って緩い。

ディスカウンターの代わりに、
ドン・キホーテが出ている。
20140909060159.jpg

ダイエーの物件だったが、
今、ドンキに変わっている。
20140909060212.jpg

惣菜には寿司などもあって、
しかも安い。
20140909060221.jpg
ハワイにはアジア太平洋系住民が5割いる。
その人々をターゲティングした店。

衣料品は?だが。
20140909060245.jpg

繁盛している。
20140909060231.jpg

最後にアラモアナセンター。
最大のショッピングセンター。

これもダイエーが所有していた。
20140909060327.jpg

フードコートは大盛況。
20140909060340.jpg
メイシーズとノードストローム、
さらにニーマンマーカス。

来年、ブルーミングデールが出店。
アメリカ百貨店総出場。

代わりにシアーズが撤退。
これ、月刊『商人舎』9月号で、
詳しく分析されている。

イベントスペースでは、
ハワイアン。
20140909060401.jpg
ダイエーが所有していれば、
ずいぶんと収益にも貢献してくれただろう。

夕方、ホテルに戻って、
セミナー2時間。
20140909060426.jpg

ホテルの15階から、
オーシャンビュー。
20140909060438.jpg

最高の気分。
20140909060447.jpg

ハワイでアメリカの競争の全体像が学べる。
20140909060528.jpg

鳥の目、魚の目、虫の目。
20140909060543.jpg

ビギナーに必須の内容の全貌を、
コンパクトに整理。

しかし最も重要なのは、
ドキドキ・ワクワク・ニコニコ。

自分が感動できなければ、
お客様を感動させることはできない。

これだけは忘れないでほしい。
20140909060552.jpg

私の講義の後は、
JTBの添乗員・佐藤公彦さんの講義。
20140909060601.jpg

ハワイ語で、
「ホイホイ」は「楽しい」の意味。
「ホロホロ」は「出歩く」という意味。

ホイホイ・ホロホロ。

その楽しみ方のレクチャー。
20140909060610.jpg
これだけ堂々と、
しかも理路整然と、
楽しみ方を語ることができる添乗員は、
日本中を見渡しても見当たらない。

佐藤さんの提案を受けて、
ドキドキ・ワクワク、
ホイホイ・ニコニコ!

ホイホイで楽しくすると、
働く人も買う人も、
ニコニコしてくる。

だから、
ドキドキ・ワクワク、
ホイホイ・ニコニコ!

JTBハワイのマネジャー、
ジョージ・スズキさんも来てくれた。
20140909060643.jpg
ありがたい。

このビギナーズコースには、
「ツアー・デスク」を設けた。
20140909060622.jpg

できるだけ佐藤さんと小阪裕介さんがここにいる。
さらにその都度、重要事項を貼り出す。
20140909060652.jpg
2日目まで目いっぱい勉強。
もちろんドキドキ・ワクワクの観光も、
ふんだんに盛り込む。

そして3日目は、
ドキドキ・ワクワクの体験自由研修。

みんな、それぞれに、
存分に楽しんだ。

そんな弾丸ツアーも、
4日目の朝。

私は早朝までブログを書いて、
2時間ほど仮眠。
その後、ホテルのプールサイドに。
20140909060721.jpg

水着とアロハ。
20140909060732.jpg
せっかくハワイに来たのだから、
プールサイドも楽しみたい。

泳がないが。

その後、ホロホロ。
つまり散策。
20140909060750.jpg
背景は宿舎、
シェラトン・プリンス・カイウラニ。

カラカウア・アベニューから海へ。
20140909060804.jpg

朝日が昇り始めた。
20140909060818.jpg

早くもサーファーが海に繰り出す。
20140909060842.jpg

海を見る。
20140909060850.jpg

寄せては返す波。
20140909060910.jpg

満足。
20140909060919.jpg

そして8時に集合・出発。

バスの中で事務局の挨拶。

それから最後の講義。
20140909061002.jpg
自分が変わらねば、
仲間を変えることはできない。

自ら、変われ。

そして、ハーモニカ。
20140909061017.jpg
ドキドキ・ワクワクのツアー、
ここだけのサプライズ。

車内をハーモニカのメロディーが流れて、
ホノルル国際空港に到着。
20140909061027.jpg

ロビーでハワイアン。
20140909061036.jpg

ドキドキ・ワクワク、
ホイホイ・ニコニコ!

いい旅でした。

この調子で、
今週も、Good Monday!

ありがとう。

〈結城義晴〉

[お詫び]
このブログは、
ハワイ時間で公開しました。
悪しからず。


2 件のコメント

  • 商人舎のセミナーにしては、物凄く、緩く・温く・甘いようで羨ましいです。今回、チョイと場違いな人間を参加させまして、ご迷惑では無かったかと心配して居りました。しかし、帰国の報告に来た面々の目は、確実に変わって居ました。「これが、商人舎セミナー!」だと、改めて確信致しました。お世話に成りましてありがとう御座いました。「無理はするが無茶はしない!」。良い言葉ですが、お身体ご自愛下さい。

  • 小山紀雄さま、ありがとうございました。

    今回の日穀製粉のみなさん、
    年齢的には新入社員や若手社員と一緒にすると、
    ちょっと格差もあったかもしれませんが、
    ドキドキ・ワクワク・ホイホイ・ニコニコに関しては、
    全然、違和感がありませんでした。

    みんな感動する心はしっかり持っていて、
    それはメーカーもリテーラーも、
    年齢や性別も関係ないことがよくわかりました。

    ご参加、感謝します。

    「これが、商人舎セミナーだ!」
    何よりうれしいお言葉です。

    ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.