結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年01月18日(土曜日)

ロピアNYC全チーフ弾丸研修の「よく食べ・よく学べ!」

日本を発ってから8日目。
サンフランシスコに5日間、
それからニューヨークは4日目。

㈱ロピアの研修団を迎えて2日目。
ホテルはレジデンス・イン・マリオット。DSCN93340

朝8時に集合して、
ロピアの理念を唱和。DSCN92790

リードするのは柴田常良さん。
ロピア茅ケ崎店鮮魚チーフ。
DSCN92760
「同じ商品ならより安く
同じ価格ならより良いものを
楽しく感動できる
愛に満ち愛されるお店です」

勢いのある挨拶だった。

理念の唱和が終わると、
福島道夫社長、登場。DSCN92880

「よく食べ、良く学べ」DSCN92860

それから亀谷しづえが、
今日のスケジュールと注意点をレクチャー。
㈱商人舎ゼネラルマネジャー。DSCN92910

私の講義は2時間。

まず競争の変容について。DSCN92970

それからフィリップ・コトラー。
4者による競争。
DSCN93180

さらにウォルマートから、
ホールフーズとアマゾン、
トレーダー・ジョー。
視察研修する企業の特徴と、
学ぶべき点を、
わかりやすく話す。
DSCN93330

ロピアのチーフ以上全員が、
ニューヨーク研修を受け、
私の講義を聞く。

聞き手はチーフだから、
難しいことを易しく、
易しいことを面白く、
面白いことをより深く。DSCN93500

講義が終わると65人が、
バス2台に分乗して、
視察研修に出発。

今日の私は2号車に乗った。
1号車は浅野秀二先生。

ニュージャージー州に渡って、
ローカルコンビニのワワ。
DSCN9352-1

手づくりのサンドイッチがおいしい。
ホットドッグもいける。
注文してから店内でつくってくれる。IMG_4615-1

オーダーは端末に入力。IMG_4617-1
ローカルコンビニでも、
独特のサービスを用意している。

ロピアの研修の対象は、
スーパーマーケットに限らない。

ワワの向かいに、
アルディ。
ドイツ資本のハードディスカウンター。
リミテッド・ソートメントストア。IMG_4619-1

入口を入ると一丁目一番地は、
プライベートブランドのグロサリー。IMG_4636-1

一番奥に青果部門。
格段に鮮度が良くなったし、
断然、店が美しくなった。
IMG_4622-1

冷凍食品も生鮮から加工品まで、
幅広く品揃えする。IMG_4630-1

参加者と話しながら、
アルディを後にする。DSCN9398.-1
現在のディスカウンターは、
安くてきれい、
安くてフレンドリー、
安くて良い。

安くて汚い、
安くてノーサービス、
安くて悪い、
は駆逐される。

そしてニュージャージー郊外の、
ウェグマンズ。DSCN9401-1
昨日のブルックリン店に続いて2店目。

2階のイートインスペースから、
青果売場を望む。
DSCN0886-1

そして店舗右翼の惣菜・ベーカリー売場。
特別に「フードサービス部門」と呼ばれる。
DSCN0885-1

そのフードサービス部門で、
おいしい料理を買って昼食。DSCN9408-1

この日は氷点下の気温。
女性たちもしっかり防寒。DSCN9409-1

ウェグマンズでは、
カスタマーサービスマネジャーの
エミリーさんにインタビュー。DSCN9411-1

通訳は藤森正博さん。
DSCN9419-1

ニュージャージー地区最後の視察店は、
リドル。

ドイツ最大の小売資本シュワルツグループ。
アルディと同じ小型ディスカンター。

アメリカ市場には2017年6月に進出。
2020年1月現在、89店舗を展開する。DSCN0891-1

入口を入ると、青果とベーカリー。
アルディはグロサリーから入るが、
リドルはアルディと対比的だ。DSCN0895-1

エンドでは単品量販のディスカウント。
「スペシャルオファー」と名付けられている。DSCN0898-1

営業中なのに突然、
冷蔵ケースの仕切り幕が、
下がってきた。
DSCN0914-1

すっかり覆いかぶされた。

1分間ほど閉まってから、
もとに戻った。
DSCN0912-1

冷蔵ケースの温度管理を、
一定に保つためらしい。
日本ではあまり見かけない。

レジはアルディが、
座ってスキャニングするのに対し、
リドルは立って行う。
DSCN0933-1
アルディとの違いを出す。
それがリドルの、
ポジショニングのつくり方だ。

しかしアルディとリドルのそろい踏みで、
アメリカ小売業はさらに、
価格競争が激しくなる。

ショップライト。
全米最大のボランタリーチェーンだが、
この店はショップライトの中の、
基幹店ですばらしい出来栄え。DSCN9455-1

入口対面のケーキショップ。
部門ごとの対面売場に屋号をつけて、
ショップ展開している。
DSCN9459-1

青果のオーガニックのコーナー。DSCN0936-1

ビールのケース売り。
メーカーの強力で、
スパイダーマンのオブジェをつくる。
DSCN0941-1

デリカテッセンのボアーズヘッド。
全米で超人気のブランドショップ。
ハムを切りたてで提供する。
DSCN0942-1

インターナショナルフードのコーナー。
トラックを半分に切った、
面白い演出のコーナー。DSCN0948-1

店舗の導入部は、
生鮮部門とデリのショップ群。
店の奥に進むと、
デアリー(乳製品)とグロサリー売場になる。

核カテゴリーの牛乳を指さすサイン。
IMG_4678.-1JPG

加工商品はラック什器で展開。DSCN9480-1
ボランタリーチェーンだが、
ウェグマンズにも劣らない店づくり。

ロピアのチーフたちは、
妙に共感したようだった。

ニュージャージーの視察を終え、
最後はヨンカーズ市へ。
ニューヨーク市の北に位置する。

スチュー・レオナード。DSCN94920

着いた頃は夕刻で、
まもなく日が沈む。
DSCN94940

星条旗がはためく。
DSCN94950

有名なポリシーロックの前で、
Go! Go! ポーズ。
DSCN95010

感動したので、
反対向きにポーズ。
DSCN95030

店内入り口で、
名物のソフトクリームを購入。
DSCN95080

スチュー・レオナードは
ディズニーランドのような店と称された。
ファミリー層を狙って、
子どもたちが喜ばせる。
人形が歌ったり、踊ったりする。
それが随所に配置されている。IMG_4715-1

カントリーウェスタン。
IMG_4699-1

金曜日の夕方だが、
客数は少ない。
IMG_4708-1

天井からひっくり返った牛。IMG_4709-1

青果部門もワンウェイコントロール。IMG_4713-1

バナナ売場は、
バナナ娘が歌って踊る。
IMG_4727-1

ケーキ売場では、
キャラクターを使って商品づくり。
ディズニーとマーベルのキャラクター。IMG_4719.-1JPG

熊のジャンボリー。
IMG_4732-1
楽しい楽しいスチュー・レオナード。
一時停滞したが、
ちょっとだけ戻ってきた。

ポリシーロックの精神が戻りつつあるか。

夜は和食高級居酒屋「鐵」ベースメント。
二つ星レストラン。
IMG_47410

斬新なデザインと現代的な空間。IMG_47400

入り口にはバーカウンター。
IMG_47390

日本料理を現代的にアレンジ。
IMG_47380

有志が集まって楽しい会食。
IMG_47360

福島社長の言うように、
私もよく食べ、よく学ぶ。
ありがとう。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2020年の開催研修会
  • USA視察研修会 Basicコース2020年11月5日(木)~11日(水)<5泊7日>開催場所:ラスベカス
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会
  • 2020年の開催予定
  • 商人舎2020年 ミドルマネジメント研修会2020年9月8日(火)~10日(木)<2泊3日>開催場所:湯河原

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.