結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年05月19日(水曜日)

「ロピアつくばの陣」で大高善興ヨークベニマル会長の金言

今年はすべてをすっとばして、
梅雨がやってきた。

コロナは時間を早める。

北陸・関東甲信・東北はまだだが、
東海地方まで梅雨入りしてしまった。
その東海は平年より21日も早い。

九州・西日本なども記録的な早さだ。

しかし梅雨入りが早いからといって、
梅雨明けも早いかといえば、
そうともかぎらない。

昨日から茨城県つくば市。

そして5月19日、
ロピア トナリエクレオ店のオープン。IMG_33551

朝7時に店舗に行くと、
朝食タイム。

いつもの新店オープンのように、
賄(まかない)の朝食が用意され、
全員が食べている。IMG_33031
商人舎クリニックチームも、
相伴(しょうばん)に与(あずか)った。

㈱関西ロピア社長の福島道夫さんも、
駆けつけて激励した。

淡々と、粛々と、
部門ごとに開店準備が進む。
私はいつも思い出す。
ピーター・ドラッカーの言葉。
「いい工場は静かだ」

8時になると全体朝礼。IMG_33061

水産部門と畜産部門の売場を、
全員が囲む。

そしてロピアビジョンの唱和。
接客七大用語。

執行役員総括店長の大蔵正則さんが、
スピーチして、
5人のチーフが決意表明。

そしてまた「静かな工場」となった。

10時、オープン。

古家裕さん。
㈱ロピア取締役千葉営業本部本部長。
今回のオープンの責任者。
IMG_34321
雨模様にちょっと心配顔。

そして内田貴之さんと小川学さん。
内田さんは取締役管理本部長。
小川さんは取締役湘南PC惣菜部。IMG_E34271

大蔵正則総括店長と、
工藤みい奈チェッカーリーダー。IMG_E34381

オープン後10分、
大高善興さんが来店。
もちろん㈱ヨークベニマル会長。IMG_33871
丁寧に、満遍なく売場を見てから、
いろいろとお話しした。

歩いて5分のところに、
ヨークベニマルつくば竹園店がある。

ロピアとの初めての競合。
「いい勉強をさせてもらっています」

それからディベロッパーの庄司元康さん。
㈱日本エスコン東京商業開発部マネージャー。
ダイエー出身で故鈴木達郎専務が、
最初の上司だったとか。
IMG_E34341

11時半ごろひと段落して、
ヨークベニマルつくば竹園店を視察。IMG_33881
完璧な状態でロピアを迎え撃っていた。

なんと真船幸夫社長が登場。
この店の激励に訪れていた。
IMG_34101

それから木本淳店長。
IMG_33951

青果部門のところで、
呉越同舟。
IMG_33901
真ん中は、
ヨークベニマル取締役佐藤孝男さん。
常務執行役員販売事業部長。
左は㈱カスミ常務取締役の塚田英明さん。
コーネル大学ジャパン伝説の第一期生。

右がヨークベニマル執行役員の庄子鉄也さん、
ニューフォーマット推進室室長。
一番右が大越鉄夫さん。
今回のクリニックチームに参加してくれた、
元ヨークベニマル店長、かましん店長で、
6月から㈱てっちゃん塾社長。

精肉売場では諏訪拓也さんが説明してくれた。
つくば竹園店精肉マスター。
ヨークベニマル随一の精肉スペシャリスト。
アメリカで「Head」と呼ぶ位置づけだが、
マネジャーの上のクラスを「マスター」と呼ぶ。
??????????

取材を終えて真船社長と話をしていたら、
再び大高善興会長が登場。
立ち話だけれど話し込んだ。
私の著書を持ってこられて、
「今日は先生の本の言葉を、
みんなに話したんですよ」
14年前の『お客さまのためにいちばん大切なこと』
ありがたい。
??????????
「この本の通りだ。みんなに読ませますよ」
ありがたいお言葉。

そして競争の際、最も重要なことを仰った。
まさに「大高善興の金言」
それは月刊商人舎6月号で紹介しよう。

それからカスミへ。
フードスクエアつくば竹園店。
IMG_3416111
40年前のオープンで6年前に改装した。
その6年前から店長を務めるのが、
真中健介さん。
??????????
丁寧に説明を受けて、
ポーズ。

ここにも大高さんはやって来て、
「勉強させてもらいますよ」と、
真中店長に声をかけた。

結局、大高さんとは、
ロピア、ヨークベニマル、カスミで、
偶然の遭遇をした。

この勉強熱心さが、
ヨークベニマルの真髄だ。

私たちは最後に西友つくば竹園店へ。
もともとはダイエー筑波学園店。
ダイエーが撤退して2012年、西友が出店。
古い物件で西友は1階を、
スーパーマーケットにした。

最後にロピアにもどって、
代表取締役社長の高木勇輔さんと会った。

競争は商人を磨く。
それぞれの商人の、
個性をむき出しにしつつ。

それを実感した「つくばの陣」だった。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.