結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年10月14日(木曜日)

ヤオコー和光丸山台店の新機軸とイオンのキャンドゥ買収

朝一番で埼玉県和光市へ。

横浜からは東横線、副都心線、東武線を、
一気通貫で乗り換えなしに1時間ほど。

意外に便利だ。

和光市駅からタクシーで500円。

㈱ヤオコーの新店が今日、オープン。
和光丸山台店。IMG_74201

近隣型ショッピングセンター。
「the market Place和光」。
この商業集積もヤオコーの開発。

核店舗として、
「ヤオコー和光丸山台店」が開業。

敷地面積3004坪、延べ床面積2585坪。
1階がスーパーマーケットのヤオコー。
2階に無印良品。
それ以外に美容室、体操教室、
歯科や診療所、シミュレーションゴルフ教室、
クリーニング店。

駐車台数は234台。

商人舎流通スーパーニュース。
ヤオコーnews|
ファミリー向け旗艦店「ヤオコー和光丸山台店」10/14新設
IMG_73451
そのヤオコーは、
売場面積は825坪。
初年度目標は年商28億円。

「ファミリー向け旗艦店」と紹介されている。

ストアコンセプトは、
「未来に向けて、新たな楽しさ、
豊かな食生活を提案するお店」

ヤングファミリー層に特化させた、
旗艦店の構築。

入口に青果部門と惣菜部門を設けて、
鈴木哲男言うところの「こってり型」のフロア構成。
IMG_73611

反時計回りに第一主通路奥に精肉と鮮魚部門。IMG_73761
店舗左サイドは冷凍食品部門だが、
ここが一つのカギを握る。

「ヤングファミリー狙い」は、
どのようの具現化されているか。
そしてそれは成功しているのか。

「辛口でお願いします」と言われたので、
月刊商人舎には「やや辛」くらいで書こうか。

いつものように、
川野幸夫会長と川野澄人社長。IMG_E73981
社長はリクエストに応えて、
笑顔を見せてくれた。

それから小澤澤三夫取締役営業企画部長。IMG_E73891
元気いっぱいで自信ありげ。
「辛口で」と言ったのは小澤さんだ。

ヤングファミリー向けの旗艦店。
それが成功するための考え方がある。

それは商人舎で披露しよう。

開店直後に並木利昭さんとばったり。
㈱ライフコーポレーション取締役専務。IMG_E73951
ライフとヤオコーは提携関係にある。
互いに学び合い、互いに高め合う。

ともにブランドをつくる。

いわゆる切磋琢磨。

将来ともに合併はないだろうが。

今日は重要なニュースが多発。
その一つ。

イオンnews|
100円ショップ第3位「キャンドゥ」株式を公開買い付け

この記事には【結城義晴の述懐】を書いた。
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100円ショップはアメリカでは、
バラエティストアと呼ばれる。
フランク・ウールワースが開発した業態。

1800年代後半の当初は5セントストアだった。
サム・ウォルトンが戦後に始めたころは、
5セント&10セントストア。

それが今、1ドルストアとなって、
ダラーストアと呼ばれる。

アメリカでは、
断トツのダラーゼネラルに対して、
第2位のファミリーダラーと
第3位のダラーツリーが経営統合。

鼎占から複占へと業態内の地殻変動が起こった。
3位が2位を飲み込む劇的な経営統合だった。

日本のキャンドゥは、
業態内で第3位の売上げと店舗数。
第1位が㈱大創産業のダイソー、
第2位が㈱セリア。
第4位は㈱ワッツ。

その第3位の企業をイオンが傘下に収める。

私は書いた。
「イオンとしては実に的確なM&Aである」。
イオンモールやイオンタウンなどの、
ショッピングセンター事業に
バラエティストアは不可欠。

その業態を傘下に収めることの
メリットは計り知れない。

キャンドゥでは2011年2月、
創業者の城戸博司氏が61歳で急逝。
現社長にバトンタッチした。

それから10年が経過し、
さらに直近の経営状況を見れば、
この判断も間違いではないだろう。

イオンとのシナジー効果は確かにある。

かくて、「コロナは時間を早める」によって、
コロナはM&Aを早める。

〈結城義晴〉


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