結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年01月02日(火曜日)

2018初売りと「奉仕と創造」の「始末してきばる」

三が日は年賀状。
2018年賀
昨日、11回目の毎日更新宣言をして、
今年も結城義晴のブログ、
1年間、頑張ります。

ご愛読をお願いします。

何度か書いたけれど、
2007年の8月12日から毎日書き続けて、
2010年5月7日に1000日目。

その2年前の2008年4月17日、
商人舎発足の会が開催された。

「LIFE SHIFT」は、
人生100年時代説を唱えるが、
ものを考えて、それを書くのが、
私にとって85歳まで。

それをあと5年延ばすために、
何とか努力したいと思います。

しかし85歳までの30年でも、
ざっと考えて1万日。

1日1日を、積み重ねたい。

長いようにも感じられますが、
今は、できると確信しています。

日々の精進がなければ、
できませんが。

病気してはならないし、
ボケてもいけない。

それは祈るような気持ちですが、
できるかできないかも私の運命。

最悪を覚悟して、
最善を尽くす。

応援してください。

さて2018年の元日初売り。
今日の新聞は休刊ですが、
インターネットではニュースを配信。

そういう時代となりました。

日経新聞電子版。

西武池袋本店。
午前7時前から初売り待ち顧客の列。
30分繰り上げて午前9時半に開店。
午前10時時点の入店客数は2万人。
前年並み。

約15万個用意した福袋は、
飛ぶように売れた。

同店の元日の顧客数予測は約40万人。
前年比5%増。

イオン。
全国の総合スーパー約440店で、
1日から初売りを開催。

イオン板橋店の開店は午前8時。
運だめしの「千本引き」のくじを実施。
600人の顧客が列を作った。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba。
大晦日の夜から顧客が集まり始めて、
夜通し開店を待った。
元日午前8時から、
「夢のお年玉箱」の福袋を販売開始。

夢を買う福袋。
夢を売る福袋。

それはそれで、とてもいい。

ただし、福袋だけのための、
元日初売りならば、
やはり考え直す時期に来ている。

すべての店にあてはまるが、
それぞれの政策を明確にして、
生産性との関係で決断すべきだ。

自社のポジショニングに、
貢献するか否か。

それが重要な視点である。

さて、昨年末に書棚を整理していたら、
こんな冊子が出てきた。
DSCN8368.JPG6
「奉仕と創造」
夏原平次郎著。
(株)平和堂創業者。

パラっとめくったら、
このページ。

「始末」するということ。

「近江商人は、
『始末してきばる』を、
商いの第一の信条にしていました」

平和堂は近江商人の系譜にある。

「少ない利益でも
多くの財産を残したのは、
無駄な支出を極力抑えて、
商いの永続性を求め、
合理的な資本を積み上げてきたからです」

近江商人・中井源左衛門が残した、
「金持商人一枚起請文」

「始末第一に、
商売を励むよりほかに
仔細候わず」

「仔細候わず」は「方法はない」の意味。

「始末という言葉は、
無駄な支出を抑えるという意味ですが、
一方で、物事の始めと終わりのけじめを、
しっかりするということでもあります。
始めと終わりをいかに
うまく処理するかによって、
利益は上がります」

始末してきばる。

初売りも、
始末してきばる。

元旦休業の店も、
二日まで休む店も、
三が日休業の店も、
始末してきばる。

始末の仕方でこれまた、
ポジショニングが決まる。

自分らしさ、自社らしさが、
他と際立つこと。
つまりアウトスタンディングであること。
横並びではないこと。

それがポストモダンの商業である。
コンテスト型競争時代の商業である。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.