結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年02月13日(水曜日)

ケノス小林清泰さんによって「商人舎」トータルデザイン生まれる

昨2月12日、(株)ケノス社長の小林清泰さんが、
(株)商人舎を訪れてくれた。
ケノス小林さんと

ケノスは、デザイン・コンサルティングの会社。
小林さんは、一級建築士で、
小売業の店舗デザイン、CIなどの専門家。
チェーンストアのCIやデザインには定評がある。
ローコストで、
なおかつホスピタリティにあふれたもの。

難しい。
それを成し遂げるのがケノスである。

小林さんは、そのうえで、素晴らしい人格者。

その小林さんの会社ケノスが、
わが商人舎のビジュアル面を受け持ってくださる。
しかもそのデザインを、直接持ってきてくださる。

私は、胸がわくわくしていた。

さて、午後、3時過ぎ、
小林さんが携えてきてくださった3つのトータルデザイン案。

私は、初めて見せてもらって、
感動した。
涙が出るほどうれしかった。

そして、気づいた。
私たちの会社には、
まだ形となるものがなかったということに。

私は、言葉で、仕事してきた。
言葉を考える。
言葉を書く。
言葉を喋る。
言葉を伝える。

これはこれで大切なこと。
有益な手段。

しかし、小林さんの仕事は、
私とは違う。

言葉を見せる。

言葉が、見えるものとなった時、
言葉は、さらに強い力を持つ。

私は、小林さんがつくってくれた「商人舎」のデザインの数々に、
それを強く感じた。

頭では、分っていた。
数多くの事例にも接していた。
しかし、自分でつくった自分の会社の「言葉を見せる」ことは、
初めての経験だった。

小林さんとケノスがつくってくれたデザインを見ていて、
私は「商人舎」が自分のものではなくなりつつある、と思った。
「商人舎」が、もう、独り立ちし始めていると思った。

「自主独立」が、「商人舎」のスローガンの一つである。

その「商人舎」自身が、
自立し始めている。

うれしいことだが、
なんだかちょっとさみしくもある。

もう少し私自身のものでいてほしい気もするが、
何より、この「商人舎」を社会貢献できるものにしたい。
そう考えている。
「商人舎」のスローガンの一つが、「社会貢献」である。
そして、言葉が、デザインとなって、
「商人舎」自身のスローガン「自己革新」を遂げた。

ああ、うれしい。

小林清泰さんとケノスに、
心から感謝。

<結城義晴>

【追伸】
ケノスの「商人舎」トータルデザインは、
名刺、封筒、便せん、ファックス用紙、看板、テキストなど、
様々な局面で、徐々にお披露目いたします。


6 件のコメント

  • 言葉を「見せる」。
    文章で語ることとは違うんですね。
    商人舎のデザイン、すごく楽しみです。

  •    期待してください。
       それでも、このホームページとブログに、
       商人舎のロゴが、既に入っていますが、
       基本的にこのイメージであることに、
       変わりはありません。
       一貫したイメージを、小林社長からも、
       指導してもらっています。

  • 歌も同じですね。

    言葉(歌詞)を魅せる。
    言葉を魅せる為のメロディー、
    メロディーを際立たせる言葉。

    …あれ?
    違うか?

    言葉を魅せる手法もいろいろですね!

  • 藍色の中に白い文字
    バランスがいいですね
    気持ちいいです

    真っ正直な優しい姿をした白い文字
    結城さんの人柄を感じさせる
    柔らかく温かいデザインだと
    思います

    藍の文字は
    いろいろな言葉に姿を変えられます

    遭いから始まり
    合いに気がつき
    会いに喜び
    逢いに感謝し
    愛にひざまずく

    勉強会
    楽しみにしております

  •    ナンバさん、いつもありがとう。
       アートの世界は、みな、共通しています。
       だから音楽を通してものを考える姿勢は、
       優れた見識に基づいたものとなるのです。
       いつも、必ず、その姿勢を貫くと、
       考え方にスタンダードが生まれます。
       ぶれない判断となります。
       良い姿勢ですね。
       

  •    旬さん、感謝。
       私もわが社のデザイン、気に入っています。
       すぐに名刺交換するときが来ますから、
       そのとき分かりますが、それ以外にも、
       例えば商人舎主催のセミナーなどのテキスト用にも、
       面白いデザインが用意されています。
       そしてそれらに統一感があります。
       ご期待ください。
       それからRMLC、今日、メンバーに会いましたが、
       ご了解いただけると思います。
       ご連絡が行きますので、お楽しみに。
       もうちょっと待ってください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2008年2月
« 1月 3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.