結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年05月17日(月曜日)

外食ビッグ3の三者三様政策と「むずかしいからおもしろい」

[お知らせとお詫び]

先週末から、この商人舎ホームページは、
サーバー移行と若干のリニューアルをしました。
その際、一部、アクセスできなくなるという不具合が生じました。
読者のみなさん、投稿しようという皆さんにご迷惑おかけしました。  

心より、お詫びいたします。

Everybody! Good Monday!  [vol20]

2010年第20週、5月第4週。

先週商業経営問題研究会で、
キングストアの臼井旬さんが5月の販促計画書を見せてくれた。

その計画書の今週版は「第20週」となっていた。

私は少し嬉しかった。

私の提案する「ウィークリーとクオーターをベースにしたマネジメントサイクル」を、
臼井さんが採用してくれていたからだ。

「ウィークリーは週間」
「クオーターは四半期」

マンスリーの月間は、やがて、
その中間的・過渡的なサイクルとして活用されるようになるに違いない。

今日からその第20週。

「52週マーチャンダイジング」は、
イトーヨーカ堂出身のコンサルタント鈴木哲男さんが提唱するもの。

極めて有効なマネジメントとオペレーション、
そしてプロモーションのノウハウである。

しかし、これは1年に52回の販促テーマを考え、
それを売り場に実践するということではない。

52週という区切りごとに、マーケットとカスタマーの生活をとらえ、
それを売り場に展開するもの。

したがって、時には、2週間のサイクルがいい場合もあるし、
ひとつのテーマが1カ月続く場合もある。

アメリカでは、10月31日にハロウィンがあり、
11月の下旬にサンクスギビングデーがあり、
12月の25日までクリスマス商戦が続く。

秋から冬にかけて、3つの大きなイベントがあり、
小売業やサービス業はピークに向けて店舗と売場を盛り上げていく。

しかしこの間も、数値と人員配置をはじめとしたすべてのマネジメント要素は、
ウィークリーとクオーターで管理され、実行される。

それが科学的で、実証的だからだ。

さて今週は、 ゴールデンウィークが終わり、母の日が終わり、
比較的に何もない1週間。

政治では、20日から第二弾の事業仕分けの後半が始まる。
公益法人などにメスが入れられ、
また、蓮舫議員など大活躍するのだろう。

スポーツは、プロ野球交流戦が本番に入り、
大相撲は今週最後に優勝が決まる。

朝青龍が引退したにもかかわらず、
次々にスターが登場し、
不思議なことに連綿とつづいていく。

今週から2月期決算企業の株主総会なども開催され始める。

そんな1週間。

盛り上がりがないから、難しい。

今月の標語ではないが、
「むずかしいからおもしろい」  

私はもう、言い換えている。

「むずかしいほどおもしろい」  

そんな気分で勉強や研究や仕事に勤しみたい。

さて、日経新聞調査のフードサービスの動向。
「第36回2009年度飲食業調査」  

売上高ランキングのトップは、日本マクドナルド。

①日本マクドナルド 3623億円(前年度比マイナス10.8%)
②すかいらーく 3558億円(マイナス7.6%)
③ゼンショー 3342億円(プラス7.7%)  

ビッグ3が3000億円超。

その中で前年から伸びたのは、「すき家」など展開するゼンショー。
2009年度は不況にもかかわらず、368店の出店攻勢。
ただしマクドナルドは直営店+フランチャイズ店の合計売上高は、
5319億円で、2.9%のプラス。
マクドナルドは直営店のフランチャイズ化を進めて、
経営を軽くする方策をとった。

すかいらーくは、158店の閉鎖をして、
とうとう「すかいらーく」のバナーを全面的にやめた。

④シダックス 2200億円(プラス0.7%)
⑤日清医療食品 2065億円(プラス2.7%)

2社が2000億円を超える。

そして、⑥吉野家ホールディングス 1796億円(プラス3.1%)
⑦エームサービス 1425億円(マイナス3.8%)
⑧モンテローザ 1397億円(プラス2.7%)
⑨プレナス 1176億円(マイナス1.8%) 

最後に、⑩ワタミ 1154億円(3.7%)

ワタミは、前年の第13位から始めてトップテンに入ってきた。

上位100社のうち、62社が前年に比べて売上高を落としたことは、
覚えておかねばならない。

外食から内食・中食に、顧客が動いた結果だ。

こういった統計は、「身も蓋もない話」になることが多い。

しかし、それが大きな潮流であることは、
間違いない。

外食上位ビッグスリーが、三者三様の政策をとったことに、
時代が象徴されている。

自分の生き方を求める。

それが「むずかしい時代」の処し方である。

では、今週も「むずかしいからおもしろい」

Everybody! Good Monday!  

<結城義晴>  


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
ミドルマネジメント研修会
ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.