結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年11月28日(金曜日)

ウォルマート「早仕掛け勝利宣言」と10月小売業販売動向の錯綜

アメリカのブラックフライデー。
今年2014年は、今日の11月28日。

ウォルマートは絶好のスタートをきった。
デイリー商人舎でそのことを報じた。

USウォルマート上級副社長
「ブラック・フライデー商戦」
スタート勝利宣言?

今朝の私は、
横浜市内の中山へ。

㈱アイダスグループを訪問。
鈴木國朗さんとディスカッション。

月刊『商人舎』12月号で、
それは掲載される。

大いに楽しみにして欲しい。

終わってから、
鈴木さんと記念写真。
20141128173807.jpg
書棚に並ぶのは、
㈱商業界発刊『食品商業』。
私が編集長のころから、
鈴木さんはもう、30年も、
このメディアに書き続けてくれた。
心から感謝したい。

一緒に焼肉のランチを食べて、
それから横浜商人舎オフィスに戻る。

夕方、㈱静鉄ストアの面々が来訪。
20141128173820.jpg
右から中村喜久男さん、
㈱静鉄ストア人事・総務部総務課課長。
同専務取締役・岡村政己さん、
そして須田哲哉さん、
同人事労務課課長。

社長の竹田昭男さんとは、
旧知の仲。

今年4月の商人舎海外研修会は、
ロンドン・バルセロナだったが、
それに参加してくれた。

私は来年3月12日に、
静鉄ストアで講演することになった。

頑張ります。

さて、10月の消費動向。

役所の発表を、
日経新聞が的確にまとめてくれた。

まず総務省発表の「10月の家計調査」。
2人以上世帯の実質消費支出は、
1世帯あたり28万8579円。
前年同月でマイナス4.0。

消費増税の4月以降、
7カ月連続、前年割れ。

家具・家事用品はなんと前年比14.4%減。
被服・履物はマイナス6.9%、
食料も1.4%減。

教養娯楽への支出は5.6%減。

もうひとつ総務省発表。
10月の全国消費者物価指数。
2010年=100とすると、
生鮮食品を除く指数が103.6。
前年同月比で2.9%のアップ。

品目別にみると、
外食がプラス3.3%、
宿泊料もプラス10.0%。
ガソリンはプラス4.1%、
エネルギー価格もプラス4.9%。

家計調査はマイナス。
消費者物価はプラス。

そうすると小売業販売額はどうなるか。

経済産業省公表、
10月の商業販売統計速報。

小売業の販売額は、
前年比プラス1.4%。
こちらは4カ月連続前年クリア。

衣服や身の回り品の小売業も、
プラス5.0%。

ここまでだけで勘案すると、
家計調査が下がったのに、
消費者物価が上がって、
小売業の前年比はプラス1.4%になった、となる。

しかし家計調査は、
物価の動きを取り除いた増減率も公表している。

それによると、
家計調査の実質支出は、
前月比0.9%アップ。
そして小売業の名目販売額は、
1.4%のダウン

随分と分からなくなる。

しかし商人舎magazineは、
そんな時に強い味方となる。

11月25日の記事では業態別に、
10月の既存店前年対比数値が整理されている。

百貨店、マイナス2.2%、
総合スーパー、マイナス1.9%。
コンビニ、マイナス3.6%、
そしてスーパーマーケットのみ、プラス0.7%。

小売業全体では、
名目販売額のトレンドと符合するが、
その中でスーパーマーケットが10月、
大いに健闘したことになる。

ただしそれも、
物価上昇による売上げ増では、
情けない。

ウォルマートのブラック・フライデーの、
早仕掛け勝利宣言くらいのことは、
やりたいものだ。

健闘を祈る。

〈結城義晴〉


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