結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年02月26日(火曜日)

ライフコーポレーション岩崎高治社長、学習院で講義する!

2月22日、金曜日。
東京・目白の学習院大学キャンパス。
学習院2
故田島義博院長が始められた学習院マネジメントスクール。
その2007年度『DSCM・基礎コース』の最終講義があった。

最終講義は、毎回、話題の経営者の講演と決まっている。
㈱ライフコーポレーション代表取締役社長
岩崎高治さん。

岩崎さん1
タイトルは、
「21世紀の流通業の課題」
ライフコーポレーションの経営戦略と課題。

最初に、学習院生涯学習センター所長湯沢威先生のご挨拶。
湯沢先生は学習院大学経済学部教授。

つぎに私が、「はじめに」と題したライフと岩崎さんのご紹介。
実は、この最終講義、
私が岩崎さんにお願いして実現したものなのです。

私は、この日の朝、お会いしたばかりの
ファーストリテイリング柳井正さんの言葉を修了する学生たちに贈った。
「日本人ほど勉強の好きな民族はいない。
日本人ほどそれを実践しない民族もいない。
皆さんは、是非、ここで学んだことを、
実践していただきたい」

さて岩崎さんの講義。
私、びっくりした。
16時40分から、きっかり1時間。
ライフコーポレーションの経営の現状、
この間に展開してきた「15の改革」と、
これからの3年間で推進する「12の課題」。
その理由と方法。
自信満々で、しかも率直で、謙虚。
この3つの要素を嫌味なく表現できる語り手は、
そう多くはない。

岩崎さん3

岩崎さんは言う。
「小売業は、どこでリスクをとっているか。
売れるかどうか分からないのに、
店を持つ。
売れるかどうか分からないのに、
人を雇う。
売れるかどうか分からないのに、
商品を仕入れる。
売れるかどうか分からないのに、
店を開ける。

店を持ち、人を雇い、商品を仕入れ、店を開ける。
これが、小売業のリスクです」

このリスクを背負って、社会貢献し、利益を上げていく。
そのために、3つのことをやってきた。
1.民主化
2.オープン化
3.自由化

これが「15の改革」を推し進めてくれた。

いまライフコーポレーションは、
年間売上高4220億円、197店舗、食品の売上高比率79.1%。
2011年の50周年には、5000億円、250店舗のビジョンを掲げる。

岩崎さん2

聴衆は、引き込まれるように聞いていた。
日本最大の食品スーパーマーケット企業。
それを率いる若き経営者。
過去最高の売上高と経常利益を出している。

その上で岩崎さん、
「働き甲斐のある会社をつくる」
こう結んだ。
大賛成。

私の唱える「日本商業の現代化」は、
顧客満足と従業員満足の一致をひとつのテーゼとしている。
それはすなわち「働き甲斐のある会社づくり」である。

質疑応答のあと、
学習院マネジメントスクール・ヘッドマスター上田隆穗先生の講話。
そしてDSCM受講生への修了証授与。
修了証書
皆さん、おめでとう。
「学んだことは、実践せよ」

18時20分から、懇親会。
岩崎さんも、忙しいのに残ってくれて、
学生たちも大喜び。
私も固い握手。
岩崎さんと写真ブレブレ、恐縮。

私たちは「商業現代化の同志」なのです。

岩崎さん、ありがとう。

<結城義晴>


0 件のコメント

  • 最後の写真、笑っちゃいました(笑)

    岩崎社長のオーラが凄かったって事ですかね。

    これからの3年間で、約50店舗の出店。

    頑張って頂きたいです。

    その中で、僕に出来る事。
    考えて、頑張ります。

  • ナンバさん、言うとおり。
       写真、すごいですね。
       撮影は私ではありません、当然ながら。
       岩崎さんでもありません、これも当然。
       岩崎・結城のオーラに手元が狂った。
       それともただの酔っ払いカメラマンか。
       いずれにしても恐縮。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2008年2月
« 1月 3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.