結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年03月20日(土曜日)

フード4レスとナゲット・マーケットで発酵して謎が解けた。

アメリカに来て、4日目の深夜。
午前4時。

風呂に入りながら本を読んでいて、
凄い発見があった。

外山滋比古さんは、
『思考の整理学』の中で、
良い考えが浮かぶ状況を三つあげる。

枕上、鞍上、厠上。  
枕に頭をのせてまどろんでいるとき、
馬に乗って移動しているとき、
トイレで用を足しているとき。

そのうえで散歩など、
精神的にリラックスしているときにも、
良い考えが浮かぶという。
さらに風呂に入っている時も入っていたと思うが、
手元に本がないので、確かめることができない。

しかし、風呂に入っているだけならば、
いつものことだし、かわらない。

アメリカにいること、
そのうえで風呂に入っていること。
これがいい考えが浮かぶ状況をつくったのだと思う。

今、商人舎で5月のアメリカ研修会Basic編募集中。
是非、考えてください。

★初夏に実施![アメリカ流通視察Basic編]お知らせ
5月23日(日)~5月28日(金)。
1人29万8000円。  
「ラスベガス」でアメリカ商業の原理原則、基礎基本を学ぶコース。

締切は2010年4月5日(月)
詳細はコチラから
お問い合わせは商人舎事務局まで 045-350-6651

さて、今日20日から三日間、
「春分の日」を挟んだ三連休。

私は、「ゴールデンウィークの予備戦」と位置付ける。

今月の標語。
「すぐやる・かならずやる・できるまでやる」  
このスローガンのテストの三日間でもある。

今年の商人舎標語にも通じる。
「Practice comes first!」
[実践躬行・実行第一]

サクラメントに宿泊して、明けた19日。
ここでも大きな収穫があった。
まず、朝一番で、「ウィンコ・フーズ」へ。

倉庫型ディスカウント・スーパーマーケット。

ペガサスクラブの渥美俊一先生のフォーマット用語で、
「スーパーウェアハウスストア」という。
素晴らしい店舗。

価格比較調査をして、
それを掲示している。
ウォルマート、セーブマート、ナゲット・マーケット。

バナナ売り場。圧巻。

生鮮食品もずいぶんよくなった。

冷蔵ケースもご覧の陳列線の長さ。

この日は、もうひとつ、
スーパーウェアハウスストアを訪れた。

「フード4レス」。

それもあのナゲット・マーケットが経営する店。

ここで私、一挙に、ひとつ、謎が解けた。

もったいぶっているようで大変に申し訳ないが、
一昨日の「特ダネ」と同様に、
今回の「謎解き」も、
じっくり考えてから発表しようと思っている。

外山さんは、考えを「発酵」させる必要があると説く。
「カクテル」にすることも有効だと諭す。

つまり、しばらく、寝かせるんですね。

[毎日更新宣言]などやっていると、
思ったことをすぐに書いてしまう。
発酵が足りないことになる。
熟成も不足する。

もちろん、すぐに回答を出さねばならないこと、
極めて明快なのにだれもモノを言わないこと、
そんなことに、私のブログはお役立ちしているから、
それはすぐに書く。

「すぐやる・かならずやる・できるまでやる」

しかし、発酵させたほうがいいことは、
寝かせておくことにした。

昨日は、そのほかに、
ホールフーズマーケットの最新店。

ナチュラル&オーガニックの青果売り場、
素晴らしい。

店舗中央にスペースを設けて、
プロモーション展開。

フードサービスはやはり充実。

ファサード前で、全員で写真。

ナゲット・マーケットの3号店を訪れた。

店頭では、10分間マッサージ。
「いくらでも払ってください」

売り場は素晴らしい。
ワインコ―ナー、最高。

ナゲットでは28歳の若い店長にインタビューをした。

背中にフォーチュンの2009年ランクが入っている。

そしていつものように固い握手。

さらにウォルマート環境対策店舗HE6型を視察。
昨年6月オープンの新店だが、
大繁盛・大盛況。

HE型とはHigh Efficiency、すなわち高い効率のタイプ。
HE6型とは、その6番目のタイプという意味。

環境対策店舗の第一の方法論は、
ダウンサイジング。
すなわち「サイズをダウン」させて、
店舗規模を小型化すること。


ウォルマート・スーパーセンターは、
最大30万平方フィート近く(8000坪くらい)まで拡大されているが、
この店は20万平方フィート(5600坪)。

そしてこれまで開発されてきた様々なエコ対策が施されている。

ウォルマートの21世紀への意気込みが、ひしひしと感じられた。

昼は、イン&アウトでハンバーガー。
全員が満足。

浅野秀二先生のアイデアで予定変更したが、
とても良かった。

昼食とともに、花も楽しんだ。

そうしながら、サクラメントからサンフランシスコへ。

「ウォルマート逆史」の車内講義も展開。
時間切れで、翌朝の講義につながったが、
皆、私に着いてきて、実によく勉強している。

もともと「虫の目」をもっている。
そこに「魚の目」を与える。
「ウォルマート逆史」はその典型。

さらにいつも資料を確認しながら、
「鳥の目」を養う。

すると、次の「虫の目」での視察や見学、ヒアリングが、
数段、レベルアップする。

このあたりでは、
スパイラルな成長とステップ型の成長が見られる。
これを「螺旋階段型」と、私は呼ぶ。

「虫の目」「鳥の目」「魚の目」
そして「螺旋階段型成長」

それを見ているのは、本当にうれしい。

そんな一日の終わりは、
サンフランシスコの金門橋。
全員で記念写真。

めったにない快晴。
だから、歩いた。
少し汗をかくくらいで、快適。

夜は、ちょっと軟弱に「日本料理」。
日本アクセス北海道のグループと。

右から、元柳克哉さん、
佐藤謙一さん、
浅野秀二先生、
鳶坂裕幸さん、
小玉一夫さん、
そして鈴木敏さん。

今日も充実していた。

情報・知識のフローとストック。
そして熟成・発酵。

アメリカは、私にそれを与えてくれる。
〈明日につづきます>  

(結城義晴)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.