結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年05月03日(月曜日)

テーマ資源がつづく今週の初めの「憲法記念日」と『小売業界大研究』

Everybody! Good Monday!

2010年の第18週、5月の第2週。
ゴールデンウィークの後半戦。

今日は、憲法記念日。

今週金曜日、このブログ連続1000日更新を記念して、
商人舎公式ホームページのリニューアルを試みます。

それをきっかけに、
「結城義晴のblog」のyuukiyoshiharu.comは、
そのまま公式ホームページに飛ぶようになります。

長らくのご愛顧に感謝いたします。

yuukiyoshiharu.comは、
2007年に㈱商業界を辞した時につくったアドレス。

最初は、周辺からも、
新しい会社名などにせず、
結城義晴オフィスだとか結城事務所にした方が、
わかりやすいと言われました。

アメリカの小売業でも、
シアーズ、JCペニー、ウェグマンズなど、
オーナーの名前をそのまま会社名にする場合があります。
ウォルマートも同じ考え方です。

それに対して、コストコやターゲット、ホールフーズなどは、
ビジネス・コンセプトを会社名にします。

私の場合も、最初はyuukiyoshiharu.comにし、
会社名を「商人舎」に決めてから、
shoninsha.co.jpに変更しました。

そしてブログは、そのまま、
二つを並立させてきました。

その両者の統一を図ろうというのが、
1000回記念の趣旨です。

そして商人舎公式ホームページは、サイト全体として、
さらなる充実を図っていきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

さて今日は、憲法記念日。

国民の祝日に関しては、
例によって「祝日法」から引いてくる。
今日の趣旨は、こうなっている。
「日本国憲法の施行を記念し、
国の成長を期する」こと。

「国の成長」という言葉が使われているが、
「良い国としての存続」と、
考え方を改めた方がいいと、私は思う。

ここで重要なことだが、憲法記念日は、
11月3日の文化の日と対になっている。

1946年11月3日に日本国憲法が公布され、
その日が文化の日となり、
半年後の1947年5月3日に日本国憲法が施行され、
これが憲法記念日となった。

さらに1948年に公布・施行された祝日法によって、
両日が祝日に制定された。

日本国憲法がらみで、
二つの祝日が制定された。
これは覚えておきたいことだ。

1945年、すなわち昭和20年に終戦を迎え、
それから2~3年の間に「国のかたち」が決まった。

ゴールデンウィークも、このころ決められ、
いま、私たちがその恩恵に浴しているわけだ。

私の近著『小売業界大研究』(産学社刊)。
その「はじめに」の冒頭の文章を私は、
日本国憲法から書き始めている。

以下は、日の目を見なかった「はじめに」の文章。
なんとなれば、編集部から文体の変更を求められて、
書き直したから。
「ですます調」を「である調」に変更した。
そうしたら文章そのものが、ちょっと変わった。
ここでは、埋もれてしまった原文を引用する。

「私たちの日本国憲法は、
『主権が国民に存することを宣言』しています。
国の基本原理・基本原則を定める日本国憲法は、
まず、国民主権を掲げます。
そのうえで、基本的人権の尊重、
平和主義の三つの考え方を謳っています」

「一方、すべての小売業もまた、
この三つの考え方を基盤としています。
小売業は、商品やサービスの最終購買者である消費者に、
その商品やサービスを最後に販売する機能を担います」

「国の主権者である国民に、
一人ひとりの人権を尊重して、
商品とサービスを提供する。
そして、平和の中で、小売業は繁栄する――」

「あらゆる産業は、
国民生活に貢献するために営まれています。
しかし、とりわけ小売業は、
国民の毎日の暮らしを維持・向上させるために、
最も国民に近いところで日々、活動しています。
小売業はそのことに、最大の存在意義をもつのです」

若い人たちに向けた本の冒頭に日本国憲法を使ったのは、
それが「この国のかたち」の骨格を決めているからだ。

その骨格となる考え方に、
小売業やサービス業の成り立ちが大きくかかわっていることを、
知ってもらいたかったからだ。

今日は、そんなことを実感しながら仕事する日。

今週は、明日の「みどりの日」
明後日の「子供の日」と続く。
そして週末の日曜日は「母の日」。

不思議なことに、「子供の日」と「母の日」は、
深く連動している。
子供の日は、端午の節句から始まった。
母の日は「マザーズ・デイ」、すなわち欧米から取られた。
それなのに、日本では連動してしまった。

私は、小野貴邦さんの言葉を信じている。
「テーマは資源である」

憲法記念、みどり、子供と母。
私たちの「テーマ資源」が、
次々にやってくる。

資源をビジネス実務に変えるのは、難しい。
しかし「むずかしいからおもしろい」  

そんな今週も、
この自分の仕事に感謝したい。

私たちの仕事が、
国のかたち、国の骨格に、
深くかかわっていることを感じながら。

Everybody! Good Monday!

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
ミドルマネジメント研修会
ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.