結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年11月01日(土曜日)

11月1日からウォルマートとアマゾンの「早仕掛け・早仕舞い」

今日から11月。

2014年もあと2カ月。

今年は本当に、
時間が過ぎてゆくのが、
はやく感じられた。

11月は三連休が2回ある。

第1週の今日の土曜日から、
月曜の文化の日までの三連休。

そして第4週の日曜日が、
勤労感謝の日で、
振替休日の月曜日までの三連休。

この第4週の三連休を、
アメリカのサンクスギビング週間に見立てて、
ホリデーシーズンのごとく、
1カ月を駆け抜けたい。

それが私の願い。

ウォルマートはアメリカで、
今日からホリデーシーズン入りを表明。

まさに「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」。

ウォルマートは、
今日から2万アイテムの売価を下げはじめ、
3日から24時間のイベントを展開。
名づけて「ホリデー・サイバー・セービングス」。

さらに11月第4週からのホリデー期間中、
ウォルマート・ドット・コムで購入した商品を無料配達。

ダンカン・マックノートンの発言。
チーフ・マーチャンダイジング・オフィサー。
「私たちはブラック・フライデーより先に、
お客様とそのファミリーにご奉仕します」
ブラック・フライデーは11月第4金曜日で、
サンクスギビングデーの翌日。

「我々のお客様は、
ハロウィンのコスチュームを脱ぎ捨てるやいなや、
感謝祭とクリスマスの贈物の準備に入ります」

「だから我々は今日、来週、
そしてホリデー・シーズン中ずっと、
最高のブランドを低価格で提供します」

「ショッピングをできるだけ簡単にし、
ウォルマートだけがお届けできる
ホリデーの喜びをご提供します」

ウォルマート・ドットコムの品揃えは、
今年、700万アイテム。
これは昨年より100万アイテム増加。

通常はブラック・フライデー、
さらにその翌月曜日のサイバー・マンデーに、
特別に展開される特売を11月3日から、
ウォルマート・ドット・コムで提供する。

まさに「早仕掛け・早仕舞い」

アマゾン・ドットコムも、
今年は今日からセールを開始。

アマゾンは昨年よりもセールの頻度を高める。
11月に入った1日から、
12月22日までセールを打ち続ける。

「ライトニング・ディール」
つまり稲妻特売も、
11月1日からブラック・フライデーの28日まで続く。

稲妻特売は「時限セール」。
ブラック・フライデーの直前は、
10分ごとに画面上で特売が打たれる。

商品は、調理器具、家電や玩具など。

両雄が「早仕掛け・早仕舞い」、
そして「際の勝負」を展開すると、
アメリカ中のリテーラーが、
「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」

これは日本でも同じ。

イオンは既に、
10ウィークスを開始。

忙しない2カ月となりそうだ。

私は明日の日曜日から、
20日間、アメリカにいて、
その「早仕掛け」を見続ける。

それもよし。

さて、今月の商人舎標語。

月刊『商人舎』11月号の巻頭言でもある。
[Message of November]

小ささを恥じるな!

小さい店が恥ではない

お茶席は四畳半
いつも行き届くからです
このお店は小さい
だから隅々までが
お客様のためにあります
〈倉本長治〉

小さな店であることを
恥じることはないよ。
その
小さなあなたのお店に
人の心の美しさを
一杯に満たそうよ

〈岡田 徹〉

小さなお店を
恥じてはいけない。
ただ、その小ささが、
お客さまに
ご迷惑をかけていないかを
いつも気にかけておこう。
やがて、
少しずつ大きな店に
生まれ変わってゆくために。

〈結城義晴〉

小ささを恥じるな。
大きさを威張るな。
自分らしさをこそ誇りにせよ。

今月号は、「小型店特集」。
だから「小さい」ことをテーマにした。
ウォルマート・エクスプレス、
ターゲット・エクスプレス。
ケーススタディを丁寧に展開した。
20141102002405.jpg

小さいからと言って、
それを怠慢の言い訳にするな。

大きいからと言って、
それを大雑把さの理由にするな。

精一杯、自分らしさを発揮しよう。

では、11月も、
よろしく。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.