結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年10月04日(木曜日)

フランクフルト・メトロの2フォーマットとクラインマルクトハレ

フランクフルトについて、
ぐっすり眠った。
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そして2日目の朝は、
ホテルの会議室で、
セミナー。
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この海外視察の狙いと心構え。
それからドイツやフランクフルトの概況、
ヨーロッパ小売業のランキングや動静。
そのうえでドイツ小売業の全体像。
さらに有力企業の歴史と特徴。
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鳥の目、魚の目で、
ヨーロッパとドイツを俯瞰した。

そして日本とアメリカと、
ドイツの違いを指摘。

閉店法の存在と小型店の発達。

まずは頭でドイツ小売業を理解して、
早速、視察研修にスタート。

まずはメトロへ。
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キャッシュ&キャリーの会員制卸売業。DSCN8819.JPG8

ここにカードをかざして入店する。DSCN8820.JPG8

この店の店長はユラシェックさん。
大学でマーケティングや経営を学んだ。
そしてメトロに入って店長となって40歳。DSCN8822.JPG8

2フロア1万6000㎡の倉庫型店舗を、
くまなく案内して、質問に答えてくれた。DSCN8824.JPG8

素晴らしいツアーとレクチャーだった。
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感謝の握手。
隣は事務局を担う東昌代さん。
イオンリテール教育担当部長。DSCN8825.JPG8

次はそのメトロのハイパーマーケット、
リアル。
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1階が広大な食品売場。DSCN8833.JPG8

野菜も果物もすごく安い。
1ユーロ130円の為替レートで換算しても、
その安さは感じられる。DSCN8836.JPG8

リーチインケースと平ケースが並ぶ。
ちょっと古い感じの日本の総合スーパー。DSCN8838.JPG8

冷凍食品の広大な平ケース売場。DSCN8839.JPG8

そして対面のミートコーナー。DSCN8840.JPG8

ドイツだけに加工肉から始まって、
最後に生肉の売場が登場する。
ハム、ソーセージは、
立派な簡便食品である。DSCN8841.JPG8

そのハム、ソーセージ売場に、
顧客が集まる。
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飲料やビールはケース陳列の、
大量販売。
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ベーカリーは店ごとに趣向が凝らされている。
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そしてワインと酒の売場。
ビール王国のドイツだが、
ワインはすごい伸びを示す。DSCN8851.JPG8

動くスロープを登って2階非食品フロアへ。DSCN8831.JPG8

ベビーとキッズはいい。DSCN8858.JPG8

スポーツもまあ、いい。DSCN8859.JPG8

しかしメンズとレディスは苦戦。
日本の総合スーパーと一緒だ。
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リアルのハイパーマーケットは、
再投資やリニューアルが施されない。
ちょっとあきらめ気味か。

日本の総合スーパーも再投資しなければ、
生き残れない。

ランチはクラインマルクトハレへ。DSCN8870.JPG8

生鮮の専門店や飲食店が集まった市場。DSCN8871.JPG8

八百屋はフランクフルトの名店を集めた。DSCN8872.JPG8

これでもかと市場型のショップが並ぶ。DSCN8874.JPG8

陳列も見事だし、鮮度もいい。
そのうえ安い。
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右手にはずっと精肉専門店が並ぶ。DSCN8879.JPG8

その中で行列の店。DSCN8880.JPG8

ホットドックの原点のような店だが、
たった二人でソーセージとパンを提供。
これが実にうまい。
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1500㎡の市場には60店のテナントが入る。
2階に上がると通路にイートインスペース。DSCN8883.JPG8

活気ある1階の風景が見える。
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上から見ると美しい。
買い物客が行き交う。DSCN8892.JPG8

青果専門店のカラフルな売場。DSCN8893.JPG8

この賑わいを日本の店にも再現したい。DSCN8896.JPG8

2階のどん詰まりにワインバー。DSCN8906.JPG8

ドイツはビールの国。
水を飲むように、ビールを飲む。

しかしワインの産地でもある。
その白ワインの濁り酒。
いわゆるワインのどぶろく。
この時期にしか飲めない。
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グラス200㎖で2ユーロ。260円也。
フェーダーヴァイザー。DSCN8909.JPG8

カウンターの後ろに、
さりげなくサーバーが置いてある。
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このプラスティックタンクから、
グラスに注いで提供する。DSCN8904.JPG8

私も細田昌幸経営企画本部長と勉強。
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店内は、地元客だけでなく、
観光客も集って、大賑わい。
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この市場のバルコニーにテントを張って、
バーにした。
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樽のテーブルを囲んで、
カジュアルな立ち飲みもよし。DSCN8913.JPG8

今回の研修はイオンリテールの
優秀店長に表彰された強者たちだ。

見聞を広め、世界的な視野を養う研修。
この市場だけはアルコールも了解。

食べて、飲んで、触って、
地元の食や暮らしを体験しなければ
店舗の品揃えや、本質がわからない。
だから大いに、楽しむのだ。

ドイツはヨーロッパの中枢を担う国。
合理性と質実剛健。

その徹底力に学びたい。
徹底とは厳密に詳細に継続すること。
厳しく、細かく、続ける。

それをわれわれ日本人は、
ドイツ人ほどには得意としない。
同じビジネスを志向する同志として、
その徹底ぶりを学びたい。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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