結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年10月13日(土曜日)

平和堂研修団/ダラスからサンフランシスコへ

テキサス州ダラスの朝。

いつもここに来る。

1963年11月22日。
ジョン・F・ケネディが暗殺された場所。DSCN0450.JPG8
合掌して、フォートワースへ。

HEBプラス。
非食品を強化した、
ウォルマート対策店舗。
DSCN0523.JPG8

店舗横に「キューブサイド」。
近くオープンする。
ネットの注文品を受けとるための、
ピックアップストア。
DSCN0459.JPG7

一丁目一番地は、
今日のおすすめ青果。
DSCN0462.JPG8

寿司のコーナー「SUSHIYA」。
DSCN0463.JPG8

青果部門は、
腰高の白木什器で展開。

日本と同様、
青果部門の強い店が、
お客を引っ張る。
DSCN0470.JPG8

葉物は多段ケースに
クレートで陳列。
作業効率のいい方法だ。DSCN0472

生鮮部門の中央には、
クッキングコネクション。
人を配置して試食させるコーナー。
DSCN0475.JPG8

精肉売場の最高級プライムビーフ。
テキサスは、全米一の肉食文化。
だから最高品を扱う。DSCN0477.JPG8

精肉の奥はミールフレッシュのコーナー。
PBのミールキットを提案する。
DSCN0479.JPG8

PBミールキットの「ハローフレッシュ」。DSCN0482.JPG8
こちらは味付けされて、
焼くだけのステーキ。

アメリカも簡便即食がキーワード。
DSCN0487.JPG8

クオリティの高い商品を揃える一方で、
コモディティ商品は安売りする。
1ガロン1.48ドルの牛乳。
1リットル約40円。安い。
DSCN0497.JPG8

ペット売場が広い。
エンドはロープライスの
価格訴求商品が中心だ。DSCN0501.JPG8

ハロウィンのコーナー。
HEBは毎年、
背の高いお化け風船を飾る。
広い売場でも目立つ。
DSCN0504.JPG8

真っ赤なレジ。
ウォルマートが青なら
HEBは補色の赤を採用する。
DSCN0505.JPG8

HEBの都市型スーパーマーケット、
セントラルマーケット。DSCN0541.JPG8

青果部門から始まる。
導入部はプロモーション商品の量販。
DSCN0543.JPG8

ハーブも氷を敷いて、
鮮度感をアピール。DSCN0551.JPG8

トマト畑は素晴らしい。
DSCN0564.JPG8

根菜類だけでもこれだけの品種を揃える。DSCN0553.JPG8

そして青果部門の最後は、
リンゴのコーナー。
アメリカ人にとって、
リンゴは多様性のある食品だ。
だから品種を揃える。DSCN0554.JPG8

もう一つの食事メニューは
バナナ。

今日が食べごろのバナナ、
1~2日後に食べごろのバナナ、
3~4日が過ぎたら
ちょうど食べごろのバナナ。
アメリカでは常道の売り方だ。
DSCN0561.JPG8

青果部門を過ぎると
右サイドにシーフードの対面コーナー。
DSCN0568.JPG8

氷を敷き詰めて、
泳いでいるように、
一定方向に並べる。
美しい。
DSCN0572.JPG8

シーフードに続いて、ミート売場。
DSCN0574.JPG8

加工食品は背の高い什器で展開する。
品ぞろえは豊富で、世界中から、
珍しい商品を集めてくる。
HEBの商品部とは異なる組織で、
このスペシャルな品ぞろえを構築する。
DSCN0581.JPG8

冷蔵ケースの上段に、
牛の人形が飾られている。
とてもしゃれた乳製品のコーナー。
DSCN0585.JPG8

ワンウェイで誘導された売場の最後は、
デリカテッセン。
DSCN0591.JPG8

インストアの惣菜が並ぶコーナー。
清潔感漂う真っ白な売場に改装された。
DSCN0596.JPG8

ダラス・フォートワース都市商圏は、
ウォルマートが30.1%のシェアを持つ。
クローガーが16.7%で2位。
HEBの本拠はテキサス州サンアントニオ。
有数のローカル&リージョナルチェーンだ。

このダラス・フォートワースでは、
店数も少なく、シェアは3.0%に過ぎない。
それでも、圧倒的な存在感を示している。

テキサスの最後に、
HEBの2つのフォーマットで締める。

最後はコンビニ、
クイックトリップ。
DSCN0529.JPG8
Fortune「働き甲斐のある企業」。
ダラスに本部を置くローカルコンビニ。

中央に99セントのホットドックグリル。
平和堂第16団の団員が群がって購買し、
それを撮影している。
ちょっと異様なほど。DSCN0531.JPG8
セブン-イレブンがベンチマークする、
クイック・トリップを最後に、
ダラス・フォートワース空港から飛び立つ。DSCN0601.JPG8

北アメリカ大陸は、
ずっと雲がかかっている。DSCN0602.JPG8

3時間ほどでサンフランシスコが見えてきた。DSCN0605.JPG8

夕暮れのベイエリア。
明るいうちにサンフランに着いて、
ちょっとほっとした。DSCN0608.JPG8

夕食は久しぶりに和食を楽しんだ。

夜が明けて、
いよいよサンフランシスコ。
まずはターゲットを紹介しよう。DSCN0687.JPG8
全米8位の小売業。
その売上高は718億7900万ドルで、
前年比3.4%の伸びを示す。
100円換算で7兆1879億円。

しかしサンフランシスコでは、
23店舗を配置して、
シェアは1.8%に過ぎない。DSCN0689.JPG8

ターゲットを象徴するキャラクター犬。
DSCN0686.JPG8

天井を張った店内。
ウォルマートに対抗する、
ディスカウントストア。
DSCN0685.JPG8

アパレルがターゲットの強みだ。
入り口の一丁目一番地では、
普通のマネキンとふくよかなマネキン。
壁面の大型パネルの写真も、
普通の女性とふくよかな女性。
ターゲットの客層を見事に表現している。
DSCN0681.JPG8

さらにふっくらした体系のマネキン。
超リアルだが、ちょっとかわいい。
DSCN0663.JPG8

長い奥主通路。

天井の照明が床に映り込んで、
清潔感がある。
DSCN0668.JPG8

そして店舗の一番奥に、
シーゾナルコーナーがあって、
現在はハロウィンプロモーションの展開。
DSCN0670.JPG8

食品は加工食品や冷凍食品、飲料など、
コンビニエンスフード。DSCN0673.JPG8

青果は最低限の品揃え。
それがディスカウントストアだ。DSCN0675.JPG8

アパレルはコーナーごとに、
必ずマネキンをディスプレーする。
かわいいキッズのステージ陳列。DSCN0676.JPG8

ドラッグストア部門は、
2015年にCVSヘルス社に売却した。
だからがCVSファーマシーが運営する。
DSCN0679.JPG8

ターゲットの新プロモーション什器。
赤いショッピングバッグを模している。
2年ほど前から登場した。DSCN0680.JPG8
ターゲットは、
マーケットチャレンジャー。
ウォルマートに対抗し、
ウォルマートと異なるポジションをとる。
それが実によく表現され、
勉強になる。

アメリカに来たら、
どんな業態の人たちも、
ウォルマートとターゲットは、
基本中の基本として学ばねばならない。

昼食はインアウトバーガー。DSCN0697.JPG8

きびきびした動きのスタッフたち。
いつ見ても、どこの店でも、
そのオペレーションはすばらしい。
DSCN0693.JPG8

店の外側はドライブスルー。
店員がタッチパネルを持って、
注文を受けているが、
このドライブスルーも大人気だ。DSCN0698.JPG8

平和堂団員も1人ずつ並んでオーダー。DSCN0690.JPG8

だから長蛇の列。
DSCN0694.JPG8

でき立てのハンバーガーと、
山盛りの揚げたてポテトのセット。
DSCN0691.JPG8

私はいつも、裏メニューの
プロテインバーガー。
バンズの代わりに、
レタスが巻かれている。

これがヘルシーで、
しかもおいしい。
DSCN0695.JPG8

このあとホールフーズ、
トレーダー・ジョー、
バークレーボウルから、
ナゲットマーケット、
ウィンコフーズまで、
サンフランシスコ都市圏で学ぶ。

1962年3月、大統領のケネディは、
「コンシューマー・ドクトリン」を発表。
第一に、安全である権利。
第二に、知らされる権利。
第三に、選択できる権利。
第四に、意見を聞き遂げられる権利。

この消費者の4つの権利が、
すべての店に貫かれている。

それがアメリカ小売業の素晴らしさだ。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2018年の開催研修会
  • USA視察研修会 Beginnersコース 2018年11月下旬開催場所:ハワイ・オアフ
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
マス・カスタマイゼーション

杉山昭次郎・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.