結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年10月13日(土曜日)

平和堂研修団/ダラスからサンフランシスコへ

テキサス州ダラスの朝。

いつもここに来る。

1963年11月22日。
ジョン・F・ケネディが暗殺された場所。DSCN0450.JPG8
合掌して、フォートワースへ。

HEBプラス。
非食品を強化した、
ウォルマート対策店舗。
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店舗横に「キューブサイド」。
近くオープンする。
ネットの注文品を受けとるための、
ピックアップストア。
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一丁目一番地は、
今日のおすすめ青果。
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寿司のコーナー「SUSHIYA」。
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青果部門は、
腰高の白木什器で展開。

日本と同様、
青果部門の強い店が、
お客を引っ張る。
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葉物は多段ケースに
クレートで陳列。
作業効率のいい方法だ。DSCN0472

生鮮部門の中央には、
クッキングコネクション。
人を配置して試食させるコーナー。
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精肉売場の最高級プライムビーフ。
テキサスは、全米一の肉食文化。
だから最高品を扱う。DSCN0477.JPG8

精肉の奥はミールフレッシュのコーナー。
PBのミールキットを提案する。
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PBミールキットの「ハローフレッシュ」。DSCN0482.JPG8
こちらは味付けされて、
焼くだけのステーキ。

アメリカも簡便即食がキーワード。
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クオリティの高い商品を揃える一方で、
コモディティ商品は安売りする。
1ガロン1.48ドルの牛乳。
1リットル約40円。安い。
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ペット売場が広い。
エンドはロープライスの
価格訴求商品が中心だ。DSCN0501.JPG8

ハロウィンのコーナー。
HEBは毎年、
背の高いお化け風船を飾る。
広い売場でも目立つ。
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真っ赤なレジ。
ウォルマートが青なら
HEBは補色の赤を採用する。
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HEBの都市型スーパーマーケット、
セントラルマーケット。DSCN0541.JPG8

青果部門から始まる。
導入部はプロモーション商品の量販。
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ハーブも氷を敷いて、
鮮度感をアピール。DSCN0551.JPG8

トマト畑は素晴らしい。
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根菜類だけでもこれだけの品種を揃える。DSCN0553.JPG8

そして青果部門の最後は、
リンゴのコーナー。
アメリカ人にとって、
リンゴは多様性のある食品だ。
だから品種を揃える。DSCN0554.JPG8

もう一つの食事メニューは
バナナ。

今日が食べごろのバナナ、
1~2日後に食べごろのバナナ、
3~4日が過ぎたら
ちょうど食べごろのバナナ。
アメリカでは常道の売り方だ。
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青果部門を過ぎると
右サイドにシーフードの対面コーナー。
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氷を敷き詰めて、
泳いでいるように、
一定方向に並べる。
美しい。
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シーフードに続いて、ミート売場。
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加工食品は背の高い什器で展開する。
品ぞろえは豊富で、世界中から、
珍しい商品を集めてくる。
HEBの商品部とは異なる組織で、
このスペシャルな品ぞろえを構築する。
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冷蔵ケースの上段に、
牛の人形が飾られている。
とてもしゃれた乳製品のコーナー。
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ワンウェイで誘導された売場の最後は、
デリカテッセン。
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インストアの惣菜が並ぶコーナー。
清潔感漂う真っ白な売場に改装された。
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ダラス・フォートワース都市商圏は、
ウォルマートが30.1%のシェアを持つ。
クローガーが16.7%で2位。
HEBの本拠はテキサス州サンアントニオ。
有数のローカル&リージョナルチェーンだ。

このダラス・フォートワースでは、
店数も少なく、シェアは3.0%に過ぎない。
それでも、圧倒的な存在感を示している。

テキサスの最後に、
HEBの2つのフォーマットで締める。

最後はコンビニ、
クイックトリップ。
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Fortune「働き甲斐のある企業」。
ダラスに本部を置くローカルコンビニ。

中央に99セントのホットドックグリル。
平和堂第16団の団員が群がって購買し、
それを撮影している。
ちょっと異様なほど。DSCN0531.JPG8
セブン-イレブンがベンチマークする、
クイック・トリップを最後に、
ダラス・フォートワース空港から飛び立つ。DSCN0601.JPG8

北アメリカ大陸は、
ずっと雲がかかっている。DSCN0602.JPG8

3時間ほどでサンフランシスコが見えてきた。DSCN0605.JPG8

夕暮れのベイエリア。
明るいうちにサンフランに着いて、
ちょっとほっとした。DSCN0608.JPG8

夕食は久しぶりに和食を楽しんだ。

夜が明けて、
いよいよサンフランシスコ。
まずはターゲットを紹介しよう。DSCN0687.JPG8
全米8位の小売業。
その売上高は718億7900万ドルで、
前年比3.4%の伸びを示す。
100円換算で7兆1879億円。

しかしサンフランシスコでは、
23店舗を配置して、
シェアは1.8%に過ぎない。DSCN0689.JPG8

ターゲットを象徴するキャラクター犬。
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天井を張った店内。
ウォルマートに対抗する、
ディスカウントストア。
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アパレルがターゲットの強みだ。
入り口の一丁目一番地では、
普通のマネキンとふくよかなマネキン。
壁面の大型パネルの写真も、
普通の女性とふくよかな女性。
ターゲットの客層を見事に表現している。
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さらにふっくらした体系のマネキン。
超リアルだが、ちょっとかわいい。
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長い奥主通路。

天井の照明が床に映り込んで、
清潔感がある。
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そして店舗の一番奥に、
シーゾナルコーナーがあって、
現在はハロウィンプロモーションの展開。
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食品は加工食品や冷凍食品、飲料など、
コンビニエンスフード。DSCN0673.JPG8

青果は最低限の品揃え。
それがディスカウントストアだ。DSCN0675.JPG8

アパレルはコーナーごとに、
必ずマネキンをディスプレーする。
かわいいキッズのステージ陳列。DSCN0676.JPG8

ドラッグストア部門は、
2015年にCVSヘルス社に売却した。
だからがCVSファーマシーが運営する。
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ターゲットの新プロモーション什器。
赤いショッピングバッグを模している。
2年ほど前から登場した。DSCN0680.JPG8
ターゲットは、
マーケットチャレンジャー。
ウォルマートに対抗し、
ウォルマートと異なるポジションをとる。
それが実によく表現され、
勉強になる。

アメリカに来たら、
どんな業態の人たちも、
ウォルマートとターゲットは、
基本中の基本として学ばねばならない。

昼食はインアウトバーガー。DSCN0697.JPG8

きびきびした動きのスタッフたち。
いつ見ても、どこの店でも、
そのオペレーションはすばらしい。
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店の外側はドライブスルー。
店員がタッチパネルを持って、
注文を受けているが、
このドライブスルーも大人気だ。DSCN0698.JPG8

平和堂団員も1人ずつ並んでオーダー。DSCN0690.JPG8

だから長蛇の列。
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でき立てのハンバーガーと、
山盛りの揚げたてポテトのセット。
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私はいつも、裏メニューの
プロテインバーガー。
バンズの代わりに、
レタスが巻かれている。

これがヘルシーで、
しかもおいしい。
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このあとホールフーズ、
トレーダー・ジョー、
バークレーボウルから、
ナゲットマーケット、
ウィンコフーズまで、
サンフランシスコ都市圏で学ぶ。

1962年3月、大統領のケネディは、
「コンシューマー・ドクトリン」を発表。
第一に、安全である権利。
第二に、知らされる権利。
第三に、選択できる権利。
第四に、意見を聞き遂げられる権利。

この消費者の4つの権利が、
すべての店に貫かれている。

それがアメリカ小売業の素晴らしさだ。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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