結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年10月09日(水曜日)

いい笑顔と「成人力」とギアチェンジで、ドイツからスペインへ

「いい笑顔は、
相手の心に素直に飛び込む」

朝日新聞の巻頭コラム『天声人語』。

朝日1面に載った安倍昭恵さんの笑顔。
ファーストレディー。
日本国首相・安倍晋三さんの奥様。

韓国のパククネ大統領の心に、
その笑顔で飛び込んだ。

パク大統領も、
白い歯で応じた。

「往く言葉が美しければ、
来る言葉も美しい」

商売もこうありたい。

一方、田中将大。
プロ野球楽天イーグルスのエース。
奇しくも24歳で、
今期24連勝、無敗の最多勝。

これは史上初の快挙。

「集中の積み重ね」
そして、
「平常心」「我慢」「ギアチェンジ」。

「どういう状態であろうと
自分のできることをやるだけ」

「調子が悪いときに投げやりになってしまうのか、
まだまだと思って前を向いて投げられるか、
だと思う」

これも商売に通ずる。

さて、日経新聞が1面で報じた。
経済協力開発機構[OECD]の
「大人の知力調査」。

3分野のうち、
日本は「読解」と「数的思考」で、
なんと1位。

「IT活用」は10位。

世界24カ国・地域の16~65歳が対象。
社会生活の中で求められる能力を測った、
初の国際成人力調査。

フィンランドが3分野で、
いずれも2位。

昨日まで私たちがいたドイツは、
3分野が15位、12位、8位。

今、私がいるスペインは、
22位、23位、―。

ちなみにアメリカは、
16位、17位、24位。

何だか、ちょっといい気分。

受験者へのアンケートの結果、
判明したこと。

「日本は仕事で文書を
読んだり書いたりする頻度が、
OECD平均よりも高い」

こうしたスキルをよく使う人は
読解力の得点も高い。

文部科学省の見解。
「教育の効果とは別に、
仕事でのスキル使用が
習熟度を高めることに
つながっている」

私も、思う。

仕事が日本人を、
成長させている。

これこそ、とてもいい気分。

さてドイツ滞在最後の日。

今日はドイツの主な企業5社の店舗を視察し、
夕方の便でスペインへ移動する。

最初に訪れたのは、
メトロのハイパーマーケットReal(レアル)。
デュッセルドルフにある古い店。
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2層式の店舗で、1階が食品、2階が非食品。
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スロープで結ばれているのは、
大型カートを使いつつ、
レジを集中管理するため。

これはフランスのカルフールが編み出したスタイルで、
都市型ハイパーマーケットの常道。

食品小売業としてのメトロは、
ドイツ国内の2012年シェアが3.9%で、
第5位。
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売上高667億3900万ユーロ。
130円換算で8兆6761億円。
レアルは312店舗の展開。
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日本でいう総合スーパー業態として、
それなりに機能している。

何だかダイエーの古い店を訪れたようで、
懐かしかった。

次に向かったのはケルン市南部の住宅地。
ここではドイツを代表するスーパーマーケット企業が、
わずか500メートルほどのところに4店舗、
軒を連ねて競合している。

はじめにREWE(レーベ)。

年商は489億5100万ユーロ(6兆3636億円)で、
食品小売業国内第3位。
シェアは13.0%。
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この店はオーソドックスなスーパーマーケットで、
入口を入ると鮮度の良い青果が並ぶ。
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店舗右翼には
ミート売場と冷凍食品売場が広く取られている。
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隣接している酒ショップ。
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こちらは、ローコスト運営方式を採用。
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次は国内第2位の小売業Schwarz Group。
その小型ディスカウント・スーパーマーケットLidl(リドル)。
この企業の年商は664億5400万ユーロ(8兆6390億円)。
食品小売りでドイツ国内14.1%のシェア。
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Aldi(アルディ)を完全コピーし、
ややアップグレードした店。
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しかしPBは少ないし、
アルディのように徹底したローコスト運営ではない。
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そしてNetto(ネットー)。
エデカグループ傘下の、
小型ディスカウント・スーパーマーケット。
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グループ全体では
475億2100万ユーロ(6兆1777億円)で、
国内第1の食品小売業だが、
このネットーはつらい。
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AKTIONののぼりで特売をアピールするが、
お客は入っていない。
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ハイ&ロー作戦では、
エブリデーロープライスのアルディには、
まったくかなわない。

最後はそのAldi(アルディ)。
595億1400万ユーロ(7兆7368億円)で、
10.6%の国内食品小売市場シェア。
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店舗導入部にはワインなどの酒が並ぶ。
ほかの店舗は青果から入るが、
ここで決定的なポジショニングの違いを出す。
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お客が実によく入っている。
このエリアでは、アルディの圧勝。
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ドイツの小型店の競合状況は、
『商人舎magazine』のウィークリーspecialで、
詳細にレポートしたい。

店舗視察を終え、フランクフルトの空港へ。
ルフトハンザ機で南欧のスペインへ向かう。
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森深いドイツに別れを告げて、
一路バルセロナへ。
2時間ほどの快適な空の旅。
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雲海がきれいだ。
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そして見えてきました。
イベリア半島。
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バルセロナの海岸線。
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到着したメンバーたちも、
開放感いっぱい。
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ホテルに到着したら18時30分。
この後は自由行動。

私は、三井食品㈱副社長の松本裕之さんに誘われ、
シーフードレストランで夕食。
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この店、オリンピックベイサイドにある。

店内は明るくてカジュアルな雰囲気。
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㈱万代常務の西水啓介さんもご一緒。
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海老料理。
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ムール貝。
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パスタのパエリア。
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ドイツの質実剛健な肉料理と違い、
魚介の素材を生かした美味しい料理に、
全員が大感激。
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左から味の素㈱の白羽弘さん、
一番右は中央物産㈱の阿久智亮さん。

食事は南欧がいい。
満足感と満腹感でいっぱい。
バルコニーに出ると潮風が気持ちいい。
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バルコニーからの夜景。
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スペイン初日の夜は、
美味しい料理とワインで、
大いに満足。

ドイツからスペインへ。

いい笑顔が出る。

集中力も、平常心・我慢、
そしてなにより、ギアチェンジ。

いつもいつも、
仕事のスキルが、
私たちの成人力を高めてくれる。

(つづきます)

〈結城義晴〉


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