結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年07月22日(土曜日)

シアーズ&アマゾン提携と学習院MSの幕張新都心講座

ロイター配信のニュース。
シアーズ&アマゾン提携。
アメリカのシアーズホールディングスが、
アマゾン・コムと提携して、
「ケンモア」ブランドをアマゾンで販売。

1990年ごろまで、
シアーズは世界に君臨する王者だった。

しかしその後、Kマートと経営統合して、
今や青息吐息。
倒産寸前。

今年に入ってからも、
200店舗ほどの閉店を発表。

苦肉の策として、看板ブランドを、
アマゾンのネットで販売することにした。

これまでケンモアの家電製品は、
シアーズ、Kマート、
そしてシアーズ・ホームタウンでしか、
販売されなかった。

プライベートブランドだから、
それが当たり前。

またこの提携を機に、
ケンモアブランドのコネクテド・スマート・ガジェットを、
アマゾンのアレクサ・デジタル・アシスタントに統合。

このアマゾンとの提携発表後、
シアーズホールディングスの株価は、
1割以上も上昇して、
過去4カ月で最高値を記録。

ただし、アマゾン・マーケットプレースで、
販売すると売価競争が高まって、
販売量は増加するが、粗利益は低下する。

果たしてシアーズのアマゾンとの提携は、
その理念を貫くことになるのか。

今日は朝から、
千葉の海浜幕張駅。DSCN9553.JPG7

右手を臨むとイオンタワー。DSCN9551.JPG7

乗車賃100円のバスに乗って、
イオンモール幕張新都心へ。DSCN9455.JPG7

コストコを取り囲むように、
4つのモールが集積されている。DSCN9456.JPG7

開店の10時とともに、
グランドモールから入る。DSCN9559.JPG-7

まったくの偶然だが、
岡崎双一さんと遭遇。
イオンリテール社長。DSCN9561.JPG-7

2013年12月、
この巨大モールがオープン。
そのとき岡崎さんは、
イオンモール社長だった。
そして当時の出来栄えを、
「30点」と厳しく自己採点していた。DSCN9560.JPG-7
果たして後の70点を、
現在、埋めているのか。

エスカレーターを登って、3階へ。DSCN9562.JPG7

今日は、
学習院マネジメントスクール。
略称GMS。

フィールドワーク講座。DSCN9570.JPG-7
故田島義博学習院院長が、
このマネジメントスクールを創設。

伝統ある学習院マネジメントスクール。
イオンとイオンモールの協力を得て、
1年に1度、モールを訪問し、
レクチャーを受けて学習する。

事務局長の林純子さんが、
最初の挨拶と講師紹介。DSCN9567.JPG7

講師は為川恭明さん。
イオンモール㈱幕張新都心事業部の
営業マネージャー。DSCN9573.JPG7

初めに10分ほどビデオで、
モールの全体像を紹介してくれた。DSCN9578.JPG7

それからこの4年の間に、
変化したことを丁寧に説明してくれた。DSCN9572.JPG7

続いて、結城義晴の短い講義。
私は学習院マネジメントスクール顧問。DSCN9584.JPG7

ショッピングセンターの意味と定義、
その条件や分類。
最新のショッピングセンターの動向、
そしてイオンモール、イオンタウンと、
三井ららぽーとなどの概説。DSCN9592.JPG7

その後、クリニック。DSCN9596.JPG7

このモールの核店舗イオンスタイルは、
私が先導して店内ツアー。DSCN9601.JPG7

フロアごと、売場ごとに、
イオンリテールの取り組みを解説する。DSCN9603.JPG7

最後に1階の惣菜売り場を説明して、
一度、解散。
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グループごとに、4つのモールを、
くまなく視察する。

イオンスタイルの隣に、
マクドナルドがオープンする。
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これも大きな変化だ。

マーケットリーダーは、
全方位作戦をとらねばならない。
だとするとマクドナルドは必須だ。

モールにはゆかたのマネキン。
イオンが今年、強力に推進しているのが、
「浴衣星人」キャンペーン。
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ペッパー君も顧客を迎える。DSCN9614.JPG7

グランドモールは大人のモール。
イオンスタイル幕張新都心を核店として、
最後はイオンシネマと吉本劇場。DSCN9468.JPG7

それから隣のペットモール。DSCN9435.JPG7

さらにファミリーモール。
この1階にフードストアがオープン。DSCN9623.JPG7

昨年12月に、サテライト店として、
このファミリーモールに入った。DSCN9626.JPG7

月刊商人舎7月号で特集した。
「フード・ライフスタイル・ヒュージSC」

イオンモール幕張新都心も、
その方向にある。

隣はユニクロ。
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この連携がいい。

そして上階はキッズ・リパブリック。DSCN9638.JPG7

屋上では噴水で子供たちがはしゃぐ。DSCN9449.JPG7

ファミリーモールの面目躍如。DSCN9450.JPG7

そして最後の南の端に、
アクティブモール。

1階にイオンバイク。
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スポーツオーソリティが核店。

ボルダリングスタジオは、
着実に人気を拡大している。DSCN9462.JPG7

このアクティブモールの変更点は、
ダイソーの大型店を1階に入れたこと。
この店が素晴らしい。DSCN9649.JPG7
ショッピングセンターは店揃えを、
変更し続けねばならない。
品揃えのマッサージと全く同じだ。

さらにSCは必ず、
増床・拡張計画を持たねばならない。

イオンモール幕張新都心を、
くまなく歩いて、くたくた。

遅いランチをとってから、
イオンホールで質疑応答の講義。
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今度はイオンリテールから、
須郷剛さんが参加してくれて、
質問に丁寧に答えてくれた。
須郷さんは経営企画本部広報部シニアマネジャー。
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ヘルス&ウェルネスに関する質問があって、
それらの細かなクエッションに対して、
イオンのビジョンやアクションを、
詳しく説明してくれた。

続いて再び為川さん。
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学習院マネジメントスクールは、
今年、修了のために、
グループワークをする。

そのワークに関連した質問が、
次々に、ほぼ全員から投げかけられた。

為川さんもそれに、
丁寧に答えてくれた。
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感謝したい。

最後は私のまとめの講義。
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フィリップ・コトラーの企業が提供する、
4つのプロダクトを解説して、
グループワークにヒントを与えた。

それから世界のSCの潮流を概説。
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岡田卓也名誉会長相談役の言葉、
「理念は変わらないが、
商売は変わる」
イオンモール幕張新都心も、
この言葉の通りだ。
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最後に為川さん、須郷さんに拍手。
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そして全員写真。
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ありがとうございました。

ビジネススクールの面々は、
最高の研究成果をもって、
感謝の念を表明してもらいたい。

月刊商人舎2014年1月号。
特集・イオンモール幕張新都心

3年半後の月刊商人舎2017年7月号特集は、
「内食・外食」主役のHuge SC Age

丁寧に読み比べると、
岡田卓也さんの言葉が、心にしみる。
「理念は変わらないが、
商売は変わらねばならない」

それができない企業や店は、
衰えていくし、滅びていく。

果たしてシアーズ「ケンモア」の、
アマゾン・ネットでの販売は、
「理念は不変」を体現しているのか。

〈結城義晴〉


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