結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年12月12日(月曜日)

今年の漢字「金」は「つまらん!」と「自分と違うもの」

Everybody! Good Monday!
[2016vol50]

いよいよ、押し詰まってきた。
2016年第51週。
12月第3週。
あと3週間。

来週はスケジュール満載。
12月21日水曜日が冬至、
23日金曜日の天皇誕生日から、
クリスマス三連休

その翌週が歳末商戦。

月刊商人舎10月号で掲載した、
「2016年末年始商戦への特別寄稿」
㈱紀文食品の山本真砂美さんが、
健筆を振るってくれた。

今年の年末年始商戦のスケジュール。7574615577c459bf9d4b11051acdc344
この秋からの厳しい商戦を検証しつつ、
もう一度、熟考してほしい。

しかし今週は、
完全な年末商戦の準備期間。

世間のスケジュールは、
15日(木曜日)に、
わが国の安倍晋三首相と、
ロシアのウラジミール・プーチン大統領。
山口県長門市で会談。

16日(金曜日)に、
都内で共同記者会見を開く。

日本とロシアの関係を、
もう一歩進めてほしい。

今月26日と27日には、
ハワイでバラク・オバマ大統領と、
真珠湾攻撃の犠牲者慰霊をする。

このところの精力的な活動は、
日本国首相としてふさわしい。
褒められていいだろう。

さて、今年の漢字が発表された。
それは「金」

あ~あ、
つまらん!

日本漢字能力検定協会のキャンペーン。
1995年に開始して22回目だが、
2000年、2012年に続いて、
三度目の「金」

公募して最多のものをそのまま、
「今年の漢字」とするようだが、
漢検も官僚化しているのか。

年末の風物詩となってきたこの企画、
同じ「字」が選ばれたとしても、
それは除外するなどして、
日本の漢字の豊かさをこそ、
主張すべきだろう。

私がこの協会の理事長や幹部ならば、
そうする。

オリンピックの年が来るたびに、
「金」というのは、ああ、
つまらん!

今週の俳句。
毎週月曜日に掲載している。
今日も朝日新聞から。
日経俳壇はちょっと、つまらん。

生きもののごとく
手袋落ちてをり

〈小田原市・丸山典雄〉

手袋の季節です。

大変でちよつと楽しい
落葉掻

〈東京都・藤森荘吉〉

(稲畑汀子選評)落葉しきりの季節。
落葉掻(おちばかき)を大変とみて、
又楽しいともみる心情の推移。

楽しそうだね。

光の粉浴びてまどろむ
小春かな

〈同 東京都・渡辺礼司〉
(長谷川櫂選評)目を細めれば、
小春の光の粉が見える(はず!)

小春日和(こはるびより)は、
晩秋から初冬にかけての、
穏やかな晴天の日のこと。

いいなあ。

今週はこんな落ち着いた時間を、
ちょっとだけでも、もちたいものだ。

今週の結城義晴も、
ちょっとだけ余裕。

今日は来客、二組。
まず、日本製粉㈱のお二人。
製粉事業本部製粉事業部で、
副部長の今関泰正さん(中央)と、
担当課長の宮下浩幸さん。
DSCN9166.JPG-6
製粉業界とオーガニック市場の話など、
盛り上がった。

さらに夕方、イオンコンパス㈱のお二人。
細川みゆきさん(中央)と三好智さん。
DSCN9167.JPG-6
来年の秋までのスケジュールが、
おおよそだけれど決まってしまった。

ああ。

さて最後に、
朝日新聞『折々のことば』
今日は新聞休刊日だから、
昨日の第604回。
鷲田清一さん編著。

でもなぜ、人間は
自分と違うものを
許せないんだろう
(川上弘美作『大きな鳥にさらわれないよう』から)

著者は58歳の女流小説家。
1996年、『蛇を踏む』で、
第115回芥川賞受賞。
2016年の本作は、
第44回泉鏡花文学賞受賞。
滅びゆく人類の未来を描く小説。

「他ならぬこの私」
と言うように、

「私」という存在の確認は、
「~とは異なる」という、
他者の否認をつうじてなされる。

だから人間は、
自分と違うものを許せない。

けれどもせっかく
異質なものに出会いながら、
交わるより先にそれを
否認することによってしか

自分を確定できない
のだとすれば、

「私」とはなんと哀しく、
厭わしいものか。

安倍晋三もプーチンも、
オバマもトランプも、
自分と違うものを許せるところまで、
自分を高めてほしい。

もちろん、あなたも私も。

では、今週は、
ちょっとだけ余裕をもって、
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.