結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年05月23日(金曜日)

ロピアムサシ新潟店の初日売上高は北海道屯田店を超えた!

5月は忙しかった。

2日に月刊商人舎を責了すると、
8日にアメリカに行った。

ラスベガスのベーシックコース研修会。

今週は火曜日から大阪。
2025万博に行った。
水曜日は万代知識商人大学の講義。

それから木曜日の昨日は東京で、
ニューヨーク研修報告会。

そして夜、新潟に入った。
金曜日朝、5時45分。

スーパーセンタームサシへ。
IMG_3469 (002)

このムサシ新潟店内の食品館は、
1月19日にすでに閉鎖されている。

その店を「ロピアムサシ」に転換。

「ロピアムサシ新潟店」がオープン。

ロピアnews|
5/23アークランズFC1号「ロピアムサシ新潟店」

昨2024年12月、㈱ロピアは、
アークランズ㈱とフランチャイズ契約を締結。

ロピアはアークランズが展開する、
ホームセンター内への優先出店権を獲得。

すでにアークランズのビバホームに、
ロピアは出店している。

一方、アークランズは、
ロピアのフランチャイジーとして、
「ロピア」フォーマットを展開する。

そのFC1号店がロピアムサシ新潟店である。

スーパーセンタームサシ新潟店は、
同社の旗艦店舗だ。
別棟にケーズデンキ、サンキ、ダイソー、
石井スポーツが出店している。

店舗入り口に行ってみると、
朝5時から並ぶ顧客。
IMG_3468 (002)
新発田からやってきた人もいる。

私たちは店内に入って、
すぐに福島道夫さんに会った。

すると福島さんは賄いを出してくれた。IMG_3587 (002)
う全国的に有名になったが、
ロピアの「福島組」は新規店舗オープンのとき、
働く人たち全員に朝食を振る舞う。

ステーキ用牛肉入りの特製カレー。
海老入りのサラダと漬物。
スムージーとデザート。

私はそれを楽しみにしている。
いただきます。
IMG_3588 (002)

その後、福島さんに案内してもらって、
この店で新しく挑戦した売場やバックヤード、
新しい売り方と商品を見せてもらった。

その模様は月刊商人舎6月号でご披露しよう。

惣菜売場がロピアで一番と言っていいほど、
広く割り当てられた。

そのピザを焼いていたのが、
ロピア随一のピザ焼き名人井上裕一さん。IMG_3590 (002)

現在、ロピア九州営業本部長。
九州の出店と運営を統括する。
IMG_3481 (002)
今回のロピアの応援隊は、
全国から腕利きが集められた。
井上さんは昨年のニューヨーク研修で、
第3・4班の団長を務めた。

佐藤博和さんは、
㈱スーパーバリュー取締役営業担当で、
今年の3・4班団長だが、
今日は精肉売場のバックヤードで、
まな板の前に立って1日中、
肉を切り続けた。

山本恭広編集長と私は、
店中を見て回った。
IMG_3593 (002)

売場面積は約800坪。
ロピアでは最大規模。

日配品売場の壁面イラストは、
今回は東京の夜をイメージした。
lopia-promo2

太い柱の周りは高い位置まで商品を陳列した。
アメリカのベッド・バス&ビヨンドのようだ。lopia-promo1

坂本晴彦さんに紹介してもらった。
アークランズ㈱代表取締役会長CEO。IMG_3594 (002)
ロピアとの提携に大きな期待をかけている。

8時にはほぼ準備が済んで全体朝礼。
IMG_3488 (002)

アークランズ食品事業の人たちと、
ロピアからの応援の人たちが、
一体となった。
IMG_3596 (002)

全員がロピアのユニフォーム。
IMG_3485 (002)

一番右は田中悟ロピア南関東営業本部長。IMG_3486 (002)

ロピアの理念や接客7大用語の斉唱が終わると、
福島さんが挨拶した。
「ロピアの応援のメンバーは、
アークランズの皆さんために、
全力を尽くしてください。
お願いします」
IMG_3597 (002)

アークランズからは、
星野宏之専務取締役が意気込みを語った。
店舗開発本部長兼食品事業本部長。IMG_3598 (002)

そして食品の現場を仕切るのが、
小川秀典アークランズ食品事業部執行役員部長。IMG_3608 (002)

朝礼が終わると部門別のミーティング。

青果部門の八百物屋あづまのミーティング。
IMG_3494 (002)

鮮魚部門の日本橋魚萬。
1日1000万円を売上げようと檄が飛んだ。IMG_3492 (002)

ロピアの精鋭部隊とアークランズのチーフ。拳を握って写真撮影。

IMG_3600 (002)

開店直前には、
地元のテレビや新聞社の取材陣が集まる。
アークランズの小川秀則さんと、
ロピア取締役の中島英則さん(右)が、
代表質問に答えた。
lopia-tv

そして8時40分にオープン。
9時の予定だったが、
いつものように少し早めて開店。
5時から待ってくれた人たちが先頭。
IMG_3496 (002)

顧客は整然と店内へ入って行く。
IMG_3601 (002)

行列は続いている。
IMG_3602 (002)

青果部門のワンウェイ売場から、
次々に入店していく。
lopia-open

福島さんは今回のレイアウトで、
主通路を一段と広くした。

それによって顧客には、
じっくりと商品を吟味する余裕ができた。

青果部門は広くなった。
IMG_3605 (002)

青果に続く惣菜部門も、
おそらくロピア第一の広さだ。
IMG_3604 (002)

そして鮮魚の日本橋魚萬は、
新しい大胆な売り方が満載の部門となった。IMG_3606 (002)

「肉のロピア」はみなもと牛を、
一段と強烈な売り方で提供した。

ワイン売場が壁面沿いにレイアウトされて、
実に見やすく、買いやすくなった。
グロサリーは関東の最新店の方式を採用して、
1アイテムのフェーシング数を広げた。

ロピアのもつ最新の技術が、
余すところなく投入された。

晴天の甲斐もあって店外の行列は続いた。
駐車場1800台はロピアの強さを活かす。
IMG_3603 (002)

「1時間半から2時間待ち」とアナウンスされても、
帰る気配はなかった。
lopia-crowd

私は8時50分くらいにいったん店を離れて、
新潟駅前のホテルの自室に戻った。
そして㈱True Dataの定時取締役会に、
オンラインで出席した。

終了後、再びロピアに戻った。

売場の状況を再度確認すると、
客数はさらに増えた印象だった。

㈱スーパーバリュー社長の内田貴之さんに遭遇。
lopia-uchida
内田さんとはロピアの方針について、
少しだけ意見交換した。
二人の見解は一致した。

この行列と店内の混雑は、
閉店まで続いた。

一番のピークはなんと午後7時だった。

そしてロピアムサシ新潟店の初日の売上高は、
北海道のロピア屯田店の記録を更新した。

ロピアの精鋭たちの力と、
アークランズ食品事業部の頑張りが、
それを実現させた。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年5月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.